[写真]安住淳・国会対策委員長、3年前の2017年5月、国会内で、宮崎信行撮影。
今すぐ臨時国会を開け、というムーブメントですが、補正予算案も法案も条約承認案もないのに、開く必要は無い、と私は思います。
安住淳国会対策委員長は森山裕国会対策委員長と再会談。この後の、野党国対委員長連絡会議に報告しました。立憲民主党ツイッターによると、昨夜来の報道の通り、政府はあさって8月7日(金)の定例閣議で予備費1・2兆円の支出を決定。この後、衆議院予算委員会理事懇談会を開き、財務省主計局長から説明を聞くことで、国対合意しました。参議院も開かれる見通し。理事懇は非公開ですが、立憲民主党などの野党理事が内容を国民に公開する見通し。
8月19日(水)に衆議院厚生労働委員会の閉会中審査3時間コースを開くことも合意しました。20日(木)には参議院でも開かれる見通し。
8月26日(水)に衆議院内閣委員会の閉会中審査3時間コースを開くことで合意。27日(木)には参議院内閣委員会も開かれる見通し。
9月上旬に、衆参の予算委員会を開くことでも合意し、安住委員長は安倍晋三首相の出席を粘り強く働きかけていくかまえ。
安住委員長はさらに、財務金融委員会、総務委員会、農林水産委員会の閉会中審査を開くことも求め、森山委員長が検討することになりました。
なお、この情報とは別に、8月19日(水)に参議院災害対策特別委員会の委員派遣として熊本県人吉市を視察することを、自民党が今後野党に提案することになりそうです。
令和2年7月豪雨の対策パッケージ1兆円は被災1か月未満で与党と内閣が決定。公明新聞は今週、パッケージの中で公明党の意見が反映された部分を1面で連載して報じています。補正予算案編成よりも迅速な対応になりました。しかし、あさっての新型コロナウイルス感染症をめぐる予備費は、自民党での対策本部が開かれただけ。持続化給付金は、第1次補正予算案、第2次補正予算案でもついており、さらに0・9兆円を予備費で追加するといっても、その執行状況はまったく国会で説明されていないことになります。これに先立つ政策パッケージを与党で協議した気配もないことから、与党さえ置き去りの安倍暴走列車ということにもなりかねません。この予備費の閣議決定については、その執行状況をみていきたいところです。
また、1次補正の「GoToキャンペーン」1・6兆円は全額経済産業省の所管としてついています。それなのに国土交通省観光庁に丸投げでは、財政民主主義の新しいパターンでの蹂躙と思える点もあります。やみくもに臨時国会召集を求めるだけではなく、官僚さえ把握できていない予算の全体像に迫ろうとする気概も、立法府に求められています。
今すぐ臨時国会を開け、というムーブメントですが、補正予算案も法案も条約承認案もないのに、開く必要は無い、と私は思います。
安住淳国会対策委員長は森山裕国会対策委員長と再会談。この後の、野党国対委員長連絡会議に報告しました。立憲民主党ツイッターによると、昨夜来の報道の通り、政府はあさって8月7日(金)の定例閣議で予備費1・2兆円の支出を決定。この後、衆議院予算委員会理事懇談会を開き、財務省主計局長から説明を聞くことで、国対合意しました。参議院も開かれる見通し。理事懇は非公開ですが、立憲民主党などの野党理事が内容を国民に公開する見通し。
8月19日(水)に衆議院厚生労働委員会の閉会中審査3時間コースを開くことも合意しました。20日(木)には参議院でも開かれる見通し。
8月26日(水)に衆議院内閣委員会の閉会中審査3時間コースを開くことで合意。27日(木)には参議院内閣委員会も開かれる見通し。
9月上旬に、衆参の予算委員会を開くことでも合意し、安住委員長は安倍晋三首相の出席を粘り強く働きかけていくかまえ。
安住委員長はさらに、財務金融委員会、総務委員会、農林水産委員会の閉会中審査を開くことも求め、森山委員長が検討することになりました。
なお、この情報とは別に、8月19日(水)に参議院災害対策特別委員会の委員派遣として熊本県人吉市を視察することを、自民党が今後野党に提案することになりそうです。
令和2年7月豪雨の対策パッケージ1兆円は被災1か月未満で与党と内閣が決定。公明新聞は今週、パッケージの中で公明党の意見が反映された部分を1面で連載して報じています。補正予算案編成よりも迅速な対応になりました。しかし、あさっての新型コロナウイルス感染症をめぐる予備費は、自民党での対策本部が開かれただけ。持続化給付金は、第1次補正予算案、第2次補正予算案でもついており、さらに0・9兆円を予備費で追加するといっても、その執行状況はまったく国会で説明されていないことになります。これに先立つ政策パッケージを与党で協議した気配もないことから、与党さえ置き去りの安倍暴走列車ということにもなりかねません。この予備費の閣議決定については、その執行状況をみていきたいところです。
また、1次補正の「GoToキャンペーン」1・6兆円は全額経済産業省の所管としてついています。それなのに国土交通省観光庁に丸投げでは、財政民主主義の新しいパターンでの蹂躙と思える点もあります。やみくもに臨時国会召集を求めるだけではなく、官僚さえ把握できていない予算の全体像に迫ろうとする気概も、立法府に求められています。
インターネット版官報
Ⓒ2020年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki
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