特定保健指導の積極的支援対象者である私。6月初旬までは順調に体重も減っていたのだが、8月に入ってから喰いまくり過ぎたため、3ヶ月掛けて減らした体重が1週間で元に戻ってしまった!このままではいけない・・・
そこで私は、クルマで20分程度掛かる職場への通勤を、自転車通勤に切り替えてはどうかと思い立った。そのシミュレーションを報告します。

8月9日午後3時52分。自宅を出発。

往路は流れのいい国道を走ることに。だが、このルートは信号で止まることがほとんどないために、ずぅーっとペダルをこぎっ放しで、息をつくヒマが無い。クルマで走るには快適なルートなのだが、私のように体力不足の者が自転車で走るのには、不向きであるということがハッキリと分かった。

午後4時20分。おぼろげに職場が見えてきた。

午後4時31分。職場に到着。ここまでの所要時間は39分。ただし、この記録は「追い風参考」である。ここで水分補給し、2分間休憩。自宅までトンボ返りすることに。

復路は信号の多い一般道を選んで走った。風はアゲインスト。クルマだと煩わしい信号待ちだが、自転車の場合だと、一息つけるので逆にありがたい。

午後5時14分、自宅に到着。復路での所要時間は41分。意外にも往路との差は少なかった。おそらくは、往路の方は流れはいいのだが、やや遠回りなのであろう。
私の1時間22分に渡る自転車通勤シミュレーションは、これにて終了。この日は暑かったこともあり、汗びっしょりである。そんなにはっちゃきこいて走ったワケではないのだが・・・
やはり、コレで毎日通勤というのは、私にとっては非現実的っぽいと思われる。もっと涼しくなってから、週に一度くらいは自転車通勤をしてみようかなァと、弱気に思う私なのであった。
そこで私は、クルマで20分程度掛かる職場への通勤を、自転車通勤に切り替えてはどうかと思い立った。そのシミュレーションを報告します。

8月9日午後3時52分。自宅を出発。

往路は流れのいい国道を走ることに。だが、このルートは信号で止まることがほとんどないために、ずぅーっとペダルをこぎっ放しで、息をつくヒマが無い。クルマで走るには快適なルートなのだが、私のように体力不足の者が自転車で走るのには、不向きであるということがハッキリと分かった。

午後4時20分。おぼろげに職場が見えてきた。

午後4時31分。職場に到着。ここまでの所要時間は39分。ただし、この記録は「追い風参考」である。ここで水分補給し、2分間休憩。自宅までトンボ返りすることに。

復路は信号の多い一般道を選んで走った。風はアゲインスト。クルマだと煩わしい信号待ちだが、自転車の場合だと、一息つけるので逆にありがたい。

午後5時14分、自宅に到着。復路での所要時間は41分。意外にも往路との差は少なかった。おそらくは、往路の方は流れはいいのだが、やや遠回りなのであろう。
私の1時間22分に渡る自転車通勤シミュレーションは、これにて終了。この日は暑かったこともあり、汗びっしょりである。そんなにはっちゃきこいて走ったワケではないのだが・・・
やはり、コレで毎日通勤というのは、私にとっては非現実的っぽいと思われる。もっと涼しくなってから、週に一度くらいは自転車通勤をしてみようかなァと、弱気に思う私なのであった。