獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

ブリザックVRXファーストインプレッション

2014年12月01日 | レガシィ2.0i(5MT)


 11月15日。
 単身赴任地には、うっすらと雪が積もってしまった。
 まあ、この雪はほどなく融けて、現在は、ほぼ全域ドライ路面ですが・・・
 そうはいっても、峠や日陰や橋の上に、路面凍結のリスクは潜んでいる。
 北海道では、10月中には、スタッドレスタイヤを履かせておくのが、モア・ベターだと、私は信じて疑わない。


 11月23日の車検時に併せて購入した、ブリザックVRX。
 皮肉なことに、降った雪は跡形も無く溶けて、その時点での路面は、完全ドライだった。
 なので、乾燥路面でのこのタイヤのインプレッションを、地味に語ろう。


 旧タイヤ「ブリザックREVO GZ」の残り溝は、おおむね6mmくらいあったようだ。
 1.6mmが使用限界だったらしいので、その点からいけばまだまだ履けたのかもしれない。
 だが、ゴムの劣化&硬化の心配があったので、「VRX」に履き替えてしまった。
 「VRX」については、新品なので、残り溝は、9mmも、ある。

 さて、このタイヤ。当りが柔らかく乗り心地向上に寄与するうえ、ロードノイズも静かで、快適だ。
 ドライ路面においての、印象は、実に、イイ!

 しかしながら、重要なのは、凍結&積雪路面での、グリップ&制動力。
 まだ路面がそういう状態ではないので、なんとも言えないが、本年10月製造の新しいタイヤなので、おそらくは、優秀なハズだ。
 実際、雪が降ると、寒いし滑るし危険だし、事実上、イヤである。
 だが、「はやく冬道で、VRXの真価を確認したい」と、もう一人の私が、耳元で囁く。
 いやあ、早く、雪、積もらないかなぁ・・・

 

 さて、11月9日~29日の間の、燃費です。
 単身赴任地から自宅のグランドツーリングと、札幌市内徘徊が、約半々くらいの走行パターン。
 燃費計数値は12.8km/Lと、3月29日以来のリッター12km台に、転落。



 満タン法では、393.6km÷32.9L≒12.0km/Lでした。
 摩擦抵抗の多いスタッドレスタイヤを履いての数値。まずまず、納得です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30