獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

ヨコハマ アイスガード 積雪路面でのインプレッション

2020年12月18日 | レガシィ2.0i(5MT)


マイレガシィの給油頻度は、だいたい「2~3週間に1度」である
この前の日曜日に、いつものように、満タン給油。


11月23日~12月13日の間。
この時期としては小雪で、路面状況はおおむねドライ。
燃費計数値も、11.1km/Lと、まずまずである。




405.8km走破で、飲み込んだガソリンは、38.75L。
満タン法燃費は10.5km/Lで、これまたこの時期としては、悪くない数値でありました。



しかしながら、翌朝月曜日。
あたりは、一面の銀世界に⛄
しばらくぶりの、積雪路面出勤である。


まずは自分自身のドライビングを「スノーモード」に切り替えなければいけないのだが・・・
なかなかうまくそのスイッチが入らず、停止時に、1度「ABSを作動」させてしまったりした(^^;



とはいえ。
本年新調したスタッドレスヨコハマ アイスガードiG60」の積雪路面での印象は、なかなかヨイ。

11月初めのドライ路面においては。
比較的固めのゴムトレッドで、いわゆる「ぐにゃり感」が薄く、「夏タイヤと大差ない良好なフィーリング」と、私は評価していた。

それが不思議なことに。
12月に入って外気温が低くなると、このタイヤのトレッドが、むしろ「柔らかくしなやかに路面とコンタクトする」ように感じられるのだ。
通常、ゴム製品というのは「寒くなると固くなる」モノだと思うのだが・・・
このヨコハマのスタッドレスは、それとは真逆で、むしろ「寒くなるにつれ柔らかくなる」ような印象。
まさにそれは「ヨコハマ・マジック」である


👆のような、いわゆる「圧雪状態」において。
このヨコハマのスタッドレスは、まったく不安を感じさせることなく、無難に走破。
というか、むしろ昨年まで履いていた「ブリザックVRX2」よりも、良さげである◎
12月半ばの現時点において。
今回のスタッドレス選びは、大正解だったような、予感がする(^^)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30