マイレガシィの給油頻度は、だいたい「2~3週間に1度」である
この前の日曜日に、いつものように、満タン給油。
11月23日~12月13日の間。
この時期としては小雪で、路面状況はおおむねドライ。
燃費計数値も、11.1km/Lと、まずまずである。
405.8km走破で、飲み込んだガソリンは、38.75L。
満タン法燃費は10.5km/Lで、これまたこの時期としては、悪くない数値でありました。
しかしながら、翌朝月曜日。
あたりは、一面の銀世界に⛄
しばらくぶりの、積雪路面出勤である。
まずは自分自身のドライビングを「スノーモード」に切り替えなければいけないのだが・・・
なかなかうまくそのスイッチが入らず、停止時に、1度「ABSを作動」させてしまったりした(^^;
とはいえ。
本年新調したスタッドレス「ヨコハマ アイスガードiG60」の積雪路面での印象は、なかなかヨイ。
11月初めのドライ路面においては。
比較的固めのゴムトレッドで、いわゆる「ぐにゃり感」が薄く、「夏タイヤと大差ない良好なフィーリング」と、私は評価していた。
それが不思議なことに。
12月に入って外気温が低くなると、このタイヤのトレッドが、むしろ「柔らかくしなやかに路面とコンタクトする」ように感じられるのだ。
通常、ゴム製品というのは「寒くなると固くなる」モノだと思うのだが・・・
このヨコハマのスタッドレスは、それとは真逆で、むしろ「寒くなるにつれ柔らかくなる」ような印象。
まさにそれは「ヨコハマ・マジック」である
👆のような、いわゆる「圧雪状態」において。
このヨコハマのスタッドレスは、まったく不安を感じさせることなく、無難に走破。
というか、むしろ昨年まで履いていた「ブリザックVRX2」よりも、良さげである◎
12月半ばの現時点において。
今回のスタッドレス選びは、大正解だったような、予感がする(^^)