マイレガシィのパワーウィンドウを修復してもらうべく、SUBARUディーラーさんに行ったところ。
「新型BRZ」が展示されていたので、撮影させていただいた📸
展示車は、上級グレードの「S」(6AT:税込車両本体価格3,465,000円)。
ボディカラーは「クリスタルホワイトパール」(33,000円高)だった。
その瞳は、二重まぶたの女性を思わせる、なまめかしさ。
テールランプも、この写真ではあまり伝わらないが、なかなかエッジの効いた造形である。
履くシューズは215/40R18の、ミシュラン製ハイパフォーマンスタイヤ。
レッドステッチが、スポーツ心を昂らせる、「ウルトラスエード/本革シート」。
メーターパネルは、近年流行の「フル液晶」なので、キーが無いとその意匠を見ることはできない。
しかしながら、「半ドア警告モニター」に描かれたクルマは、まごうかたなきBRZである(^^)
グリップ太めの本革巻ステアリングは、パドルシフト付き。
使いやすそうな、3連ダイヤル式空調コントロール。
一見MT車のように見えるシフトノブだが、展示車は6AT仕様である。
ただ、ちょっと注文を付けたいのは、マニュアルモード操作時のロジック。
ここは、BMWやマツダのように、「手前に引いてシフトアップ・向こうに押してシフトダウン」にしてほしかったところですネ。
前方視界は、かなり良好そうなのだが・・・
後方視界は、そうでもないというか、あまり良くはない(^^;
特に、トランクリッドは全く見えないので、バック駐車には慣れを要することでありましょう。
AT車は、スバルのお家芸「アイサイト」標準装備である。
しかしながら、MT車に、その用意はない。
やはり、MTに「自動ブレーキ」を付けるのは、物理的に難しいのでありましょう。
シフトレバー後方には、「VSC OFF」「SPORT/SNOWモード切替」「TRACK」のスイッチが並び、さらに後方には「シートヒータ」スイッチが鎮座ましましている。
個人的に素晴らしいと思ったのは、このカップホルダー。
普段は、アームレストとして使えて・・・
プッシュボタンを押すと、フタが2つに割れて、邪魔にならない位置に滑らかに格納される。
もちろん、この部分だけではなく。
新型BRZのインテリアは全体的に、初代とは比べてはいけないぐらい、質感が向上しているのだ◎
トランクルームの広さも、このタイプのクルマとしては十分というか、むしろ広い。
リヤシートを倒してトランクスルーを使えば、競技用のタイヤを4本積めるのだそうだ。
そして、先代と比べて、大幅に色気が増したエクステリアも、大いに魅力的💛
「コンタロウ」氏的に表現すれば「オージリー・ヒップバーン」である。
2.4リッターとなり、「ライトウエイトスポーツ」と呼ぶには、やや抵抗感が否めないながらも・・・
税込3,465,000円というその価格は、決して高くないというか、むしろバーゲンプライスに思える。
いまや、カローラだって、ほぼ300万円なのだから。
ああ、BRZよ
このクルマに試乗できる日が来てくれることを、私は激しく、熱望する
過去のスバル車よりだいぶ空力にこだわっている様な感じがします。
確かに、手前に引いてシフトアップの方が良いですよね。スポーツカーなら加速中は体がグイッと後ろに持って行かれている訳ですものね…。前に押すのは大変です😅
しかし、本当にカッコ良い☺️
この、新型BRZですが、なにか日本車離れしているというか、まるでラテン車のような色気がありますよね(^^)
また、マニュアルモード操作時のシフトレバーのロジックですが。
やはり、加減速のGから行くと「手前に引いてシフトアップ」のほうが、理にかなってますよね
それはともあれ、本当に、色っぽいクルマです💛
マニュアル車のRに試乗しました。
旧型のSとほぼ同等、エンジンは結構上までよく回りますし、ボディが良くて足がしっかり動いてくれる
印象です。
間違いなく、いいクルマでした!
(*⌒▽⌒*)
MT車に試乗されましたか
実は私も、ディーラーさんからのオファーにより、明日試乗させていただく予定なのです。
いやあ、ホント、楽しみです(^^)