先月、おおよそ2万5千円の大枚をはたいて、修復した「運転席パワーウィンドウ」なのだが。
ここ数日、スイッチを触っていないのに開いてしまったり、閉めたいのに途中で止まってしまったり・・・まるで「猫のようにわがままな女性」のような状態になってしまった。
そこで、日曜日。
SUBARUディーラーさんにて、再び診てもらったところ。
原因は「モーターの経年劣化」であることが、判明。
モーターのトルクが弱くなって来たため、窓を閉める際に若干の抵抗を感じただけで、いわゆる「挟み込み防止機能」が誤動作して、窓を開けてしまったり、止めてしまったりするのだそうだ。
とりあえず今回は、窓が抵抗なく開閉できるように、ウインドウガラスの角度を、微調整。
まあ、いわゆる、緊急避難的な措置である。
今回の措置で、修理費用は掛からなかったものの・・・
また状態が悪くなったなら、「モーター交換は必須」で、その場合にはおおよそ3万円の費用を要するとのこと😨
ああ、齢16歳の、マイレガシィ。
いろいろと、加齢から来る衰えが、隠せなくなってきましたなぁ・・・(^^;
さて、そんなご老体のレガシィ2.0i(5MT)だが、エンジン及び駆動系は、元気はつらつである。
8月9日~29日までの間、たいして長距離ドライブがあったワケでもないのに、燃費計数値は12.7km/Lと、決して悪くない数値。
ちなみに、エアコンは「おおむね使用」だった。
満タン法燃費は、460.6km÷38.49L≒12.0km/Lと、なんとかリッター12km台を維持。
次回給油も、それ以上を、目指します
pw、でも10万km越えでの不調ならしょうがないかと思います。寧ろ当たり寄りの物件かと。
以前僕の所持していたM社は10万km迄に4回修理しました!😵
修理屋さんは『構造的に弱い』と言ってましたが、流石に呆れてしまいました。
あと、サッシュレスは窓ガラスをピラー枠ゴムにくっ付ける圧力の調整も有るので普通のサッシュドアに比べて面倒らしいです。
さて、僕のBP2.0iも納車後5千km走ってみましたが、なんとまだいわゆる『アタリ』がついてないみたいなのです笑。アチコチ硬くて…あぁそれなのに…海岸線の渋滞ばかり走ってます😭
確かに、以前乗っていた初代エスクードは、10万km越え時点では、公道で再始動不能になる等、数度JAFのお世話になりました・・・
その点、BPレガシィの信頼性は、頭抜けたものがあり、妻も「このクルマ、本当にイイ!」と、ベタ褒め状態です(^^)
ただし、脚周りは、やはり新車の頃と較べると、明らかに硬くなっています(^^;
おそらくそれは、ブッシュの経年変化なので、それを交換すれば良くなるかも・・・です。
私は、取り敢えず、乗り心地の硬さには目をつぶってというか・・・「感じないフリ」をして、我慢しております