スバルディーラーさんよりのオファーを受け。
妻と二人で、最近登場した「クロストレック ストロングハイブリッド」を、試乗させていただいた。
試乗車のグレードは、「Premium S-HEV EX」のサンルーフ装着車。
フロントマスクは、マイルドハイブリッドの「Limited」とほぼ同一である。
シート&アルミペダルについても、「Limited」と同じ。
そしてシフトノブは、ガンメタリックの加飾が施されており。
その部分は「ストロングハイブリッド専用」となる。
そして最も劇的な違いは、メーター。
「フル液晶」となり、3パターンの表示が可能。
👆の「2眼表示画面」では、タコメーターの代わりに「パワーメーター」が装着されている。
これは、e-BOXERシステムの「出力やエネルギーの回収状況」を、リアルタイムで表示するのだという。
そしてこちらは、「ナビ画面」。
さらには、「アイサイト画面」である。
ピラーや天井の内装色が、ブラックとなったのも。
いわゆる「マイルドハイブリッドモデル」との、相違点である。
メーカーオプションの「サンルーフ」は、なかなか気分爽快。
ラゲッジスペースは、マイルドハイブリッドモデルと、ほぼ同様。
しかしながら、燃料タンク容量は、48L→63Lと、15Lも増量
これは、【パワーコントロールユニットを、荷室フロア下からエンジン上部に配置変更することで、実現した】のだという。
マイルドハイブリッドとストロングハイブリッドの、外観上の識別点。
それは、ストロングハイブリッド用にデザインされた、アルミホイールの意匠である。
おおよそ、30分ほど、試乗させていただいた。
その感想を、ざっくばらんに話すと・・・
静粛性というか、エンジンが止まってEV走行する時間は、私のクロストレックTouringよりも、明らかに多かった。
そして乗り心地も、車重の重さ(約100kg)が功を奏してか、しっとりとしなやか。
エンジンが、2.5Lにスープアップしていることもあってか。
実に滑らかで、かつ侮れない加速フィールである
しかしながら・・・
ちょい乗りだったとはいえ、燃費計数値自体は、さほど大したことは無い(^^;
まあ、実際の燃費については、所有してみないと分からないものではあるのだが・・・
そして、やはり「タコメーター」が無いというのは、切なくも淋しい
さらには、お値段である。
私の「クロストレックTouring」との価格差は、おおよそ80万円💸
どんなに長い期間乗ったとしても、その価格差を燃費で補えるとは思い難く・・・
自称「スバリスト」の私ではあるが。
この「クロストレック ストロングハイブリッド」、ちょっと、微妙かも(^^;
ご、御免m(__)m
そして、試乗でもらった、ありがたいおみやげ。
妻と二人で行ったゆえに、「多機能トラベルポーチ」を、2個いただいてしまった
ありがたく、活用させていただきます