以前のデータを見ていたら目についた。
何かの助言のメモなのだろうか。
ピンチヒッターとして載せておく。
「読むこと」の指導で何が大切か
1 多く読む
○なぜか…字を読むことの主体性が衰えてきているのではないか
○学級担任、教科担任としてどれだけ時間的な保障ができるか
○単元目標として読書意欲を刺激する授業づくり
○一単位時間で量的に増やす工夫も(繰り返しのある変化)
→子どものやる気を引き出すのは、行動だ。初めに行動ありき
2 型を読む
○なぜか…「ことば」「文」「文章」「まとまり」といった意識化が必要だ。
○学習用語を重視することで、基本的指導事項を徹底させていく
3 像を読む(イメージ)
○なぜか…イメージできない子、読み書きはできても描けない子が多いのでは
○音読の工夫を、発問の工夫を
○言葉へのこだわりを
※3分ならば何をする
※15分ならば何をする
※45分だったら
※3時間だったら
という発想
※型で読む
○なぜか…繰り返しパターン化されてこそ、技能、技術は身につく(三つの型…基本的指導過程派、分析派、読者論派)
○今日、学習したことが手短に言えるか
○「武器」を手に入れてこそ、発展性がある。
○単元設定の見直し
何かの助言のメモなのだろうか。
ピンチヒッターとして載せておく。
「読むこと」の指導で何が大切か
1 多く読む
○なぜか…字を読むことの主体性が衰えてきているのではないか
○学級担任、教科担任としてどれだけ時間的な保障ができるか
○単元目標として読書意欲を刺激する授業づくり
○一単位時間で量的に増やす工夫も(繰り返しのある変化)
→子どものやる気を引き出すのは、行動だ。初めに行動ありき
2 型を読む
○なぜか…「ことば」「文」「文章」「まとまり」といった意識化が必要だ。
○学習用語を重視することで、基本的指導事項を徹底させていく
3 像を読む(イメージ)
○なぜか…イメージできない子、読み書きはできても描けない子が多いのでは
○音読の工夫を、発問の工夫を
○言葉へのこだわりを
※3分ならば何をする
※15分ならば何をする
※45分だったら
※3時間だったら
という発想
※型で読む
○なぜか…繰り返しパターン化されてこそ、技能、技術は身につく(三つの型…基本的指導過程派、分析派、読者論派)
○今日、学習したことが手短に言えるか
○「武器」を手に入れてこそ、発展性がある。
○単元設定の見直し