スタジアムの名前を一定期間企業に売って
自治体の収入の一つにしようとするケースが増えてきている
企業側もそこで行われるイベントの告知の度に
企業名を出す事が出来るので効率の良い(?)
広告と考えているようだ
しかし、そうであっても一般の生活者には紛らわしいい話だ
あのスタジアムの名前は何だったっけ、
そんな場所知らない
こんな話が多くなりそうだ
ラッピングバス
ラッピングされた地下鉄
エレベーターの手すりに賑やかな広告
階段にもぺたぺたとメッセージ
何でも広告の媒体にしてしまうバイタリティーには感心しても
「美しくないなあ!」
全てが「自分が、自分が」と主張しているので
全体としては乱雑に感じるだけになっている
景観としての美しさ
自然でない、人工物である(人工美を体現している)都市も
そうしたものを守るような気配りも必要だと思うのだが
(一定のデザイン的な制限を設けるとか)
つまりはお金を持っている企業は力任せに
自己主張するのではなく
全体のバランス、使いよさを慮って
(コロコロ変わるスタジアム名は不便で仕方ない)
広報活動をしてほしいものだ
自治体の収入の一つにしようとするケースが増えてきている
企業側もそこで行われるイベントの告知の度に
企業名を出す事が出来るので効率の良い(?)
広告と考えているようだ
しかし、そうであっても一般の生活者には紛らわしいい話だ
あのスタジアムの名前は何だったっけ、
そんな場所知らない
こんな話が多くなりそうだ
ラッピングバス
ラッピングされた地下鉄
エレベーターの手すりに賑やかな広告
階段にもぺたぺたとメッセージ
何でも広告の媒体にしてしまうバイタリティーには感心しても
「美しくないなあ!」
全てが「自分が、自分が」と主張しているので
全体としては乱雑に感じるだけになっている
景観としての美しさ
自然でない、人工物である(人工美を体現している)都市も
そうしたものを守るような気配りも必要だと思うのだが
(一定のデザイン的な制限を設けるとか)
つまりはお金を持っている企業は力任せに
自己主張するのではなく
全体のバランス、使いよさを慮って
(コロコロ変わるスタジアム名は不便で仕方ない)
広報活動をしてほしいものだ