北大路機関

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【日曜特集】百里基地航空祭二〇一二【13】第501飛行隊RF-4戦術偵察機の偵察飛行展示(2012-10-20)

2022-09-11 20:03:39 | 航空自衛隊 装備名鑑
■偵察航空隊戦術偵察飛行
 戦術偵察機という単語も今や過去のものとなりましたが当時の貴重な展示飛行です。

 ファントム。航空自衛隊には144機が導入され、設計のマクダネルダグラス社から三菱重工においてライセンス生産が行われています。興味深いのですがマクダネルダグラス社はボーイングに合併、F-15などは同じマクダネルダグラス社製ですがボーイングF-15となる。

 F-4EJ,不思議に思う点はボーイングF-4ファントム、という名称ではなくマクダネルダグラスF-4ファントム、と最後まで呼称されていました。ファントムはボーイングとの経営統合前にアメリカ空軍では退役、故にボーイングによる能力向上が行われなかった為かな。

 C-1輸送機の地上展示、この航空祭から9年後には航空祭で主役を飾っていましたF-4ファントムが退役となりましたが、このC-1輸送機もそろそろC-2輸送機に置き換わろうとしています。当初は60機程度が生産される計画でしたが31機で終了、何かC-2と重なる。

 C-130H輸送機、お隣のC-1輸送機に続いてそろそろ老朽化が進む機体なのですが、後継機はどうなるのか、C-130シリーズの最新型であるC-130J-30などはC-2輸送機よりも高価な航空機となってしまい、それならばC-2輸送機に機種統一したほうが効率的に思える。

 P-3C哨戒機、海上自衛隊の機体です。C-130と並んでいますが不思議な共通点がありましてエンジンは同じアリソンT56、日本全体で考えますと海上自衛隊と航空自衛隊の違いはありますが、C-130とP-3Cのエンジンが同じという点は国内運用基盤の共通という意味が。

 RF-4戦術偵察機の離陸、ですが、やってしまった的な構図になりました、飛行展示の時間はパンフレットに記された通りを認識していたのですが、離陸の時間を考えずに地上展示航空機を撮影していたので、気づけばRF-4離陸、撮影のタイミングが微妙に遅れましたね。

 戦術偵察飛行展示、要するに実際に写真を撮影します。この偵察航空隊も2020年に廃止改編となりましたが、2022年にはRQ-4グローバルホーク無人偵察機の三沢基地配備を受けまして、同じ名前の偵察航空隊として復活しています。RF-4とRQ-4、名前も微妙に似る。

 ファントムの機動力で偵察、戦術偵察は敵防空圏内への強行偵察を担うもので、高高度をゆったり滞空するRQ-4では務まらない、敵戦闘機を低空から回避し地対空ミサイルを妨害装置全開で追去って写真偵察を行うというもの。アメリカではF-16やF/A-18Eなどが担う。

 F-2戦闘機あたりを後継機にしていれば、とも思うのですよね。一時期航空自衛隊はRF-15として初期の近代化改修に対応しないF-15を偵察機に改修する計画でしたが、偵察装置を経験ある三菱電機ではなく安価にやるという東芝に発注、開発失敗により有耶無耶に。

 偵察はフィルム式で連写しています、カメラは機首に搭載されていますから、この瞬間に撮影されていたのだろうなあ、と思います。後ほど格納庫に現像してはりだすということでしたから、みんなカッコイイポーズで迎えました、ジャンプしている人もいましたね。

 マーベリックのヤツ!というトップガンのような構図は管制塔と戦闘機が重なる瞬間にだれでも撮るものです、映画と違って2kmほど離れていましたけれども。しかしこの戦術偵察飛行展示、飛ぶだけではなく、これから着陸しフィルムを取り外し、現像する作業が。

 東日本大震災の翌年の航空祭ですから、震災の際に情報収集にがんばったという機体です。ただ、百里基地は茨城県の基地、被害は限られましたが、RF-4は撮影したフィルムがここでしか現像できませんので、福島第一原発事故が拡大していたら、と考えると、厳しい。

 MS-110という、現代ではF-16戦闘機などに搭載する偵察ポッドがレイセオンで開発されています、昨今は偵察ポッドを戦闘機に搭載し専従の偵察機はなかなか配備する国は減ってきました。東日本大震災でもアメリカはF/A-18EにTARPS偵察ポッドで撮影しました。

 二機のRF-4がこちらに飛来します、このRF-4はフィルム式なのですが、現代の偵察ポッドは画像データを電送する事が可能で、もし自衛隊がRF-4に、搭載するのは無理だけれども、国産開発に失敗した時点で海外製装備を採用していたならばと思うことも多いのです。

 RF-2,というのは冗談ですが偵察航空隊所要のF-2戦闘機を追加調達しておいて、MS-110を搭載運用する、偵察任務を行わない状況では対艦攻撃にも参加する、こうした運用はあって良かったのではないかと思います。2020年代には百里基地にF-2が配備されましたし。

 RF-4は悪い航空機ではないのですが、現像という手間で時代から置き去られていまして。そして時代はリアルタイムの映像伝送の時代にも維持されていました、大規模災害に際しては偵察に往復し百里で現像し入間基地まで輸送機で運びヘリコプターで首相官邸に運ぶ。

 UH-1多用途ヘリコプター、陸上自衛隊は映像伝送機を阪神大震災のころから導入、これは映像中継機など負担はあるのですがリアルタイムの情報を送ることができます、それはまだF-2戦闘機生産が続いていた時代でしたので、置き換えの機会はあったはずなのですね。

 ドラッグシュートを展開させ着陸するRF-4,もちろん誤解の無いように記しますと、RF-4の戦術偵察はUH-1では不可能です、災害派遣はあくまでRF-4がその技術を応用して実施しているもの、写真の画像も映像伝送機よりは高度で実際顔を判別できる程ではあった。

 偵察航空隊第501飛行隊、しかしこの部隊がそのままF-2戦闘機に機種転換していたら、とおもうのです。他方で、UH-1の映像伝送機についてもも、そろそろ8K画像を考えねばならないように思うのですよね。なにより映像情報、いつ来るか分らぬ大災害には必要だ。

 腕立て伏せでいつ来るかもわからない大災害や国籍不明機に備えて体を鍛えている、訳ではありません。一見して異様な風景ですけれども、まあ自衛隊の中の人以外からみれば航空祭は全て異様というか別世界、日常では中々ファントムは間近に見る事はありません。

 押すな、といわれると押したくなる例のボタンです。皆さんも非常ベルとか緊急停止ボタンとか自爆装置とか、小さいころに押したくなる、押したくなった、押したくて自作した、車に自爆ボタンスイッチのステッカーを貼った、ピンポンダッシュされた、方はいるはず。

 例のボタン、押したら大変な事になるというボタンは浪漫が有るものですが、このボタンも押したらな大変な事になります、どんな気分なのでしょうかね、またボタンの説明はどのように行われたのかも気になるところです、何より場所ば場所、後ろにイーグルが並ぶ。

 突如怪鳥の様なけたたましいベルが鳴る、蹴り飛ばされるように一斉に腕立て伏せの姿勢から走り出す操縦士と整備員たち、蹴り飛ばししたのは地球で、そのまま大空に飛び立つ為に蹴飛ばし走り出します、スクランブル!スクランブル!、緊急発進展示がはじまった。

 スクランブル!スクランブル!緊急発進展示の開始です。少年少女スイッチとともに駆けだしたそのさきはF-4ファントム、東京急行という北海道沖から三陸沖を経て東京に接近するロシア軍爆撃機に備える首都防衛の緊急発進展示が、いよいよ開始されたのですね。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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【京都幕間旅情】京阪特急8000系,テレビカーからプレミアムカーへ-プレムアムカー5周年記念ヘッドマーク

2022-09-11 18:20:51 | コラム
■京阪特急8000系
 九月というのにまだまだ蒸し暑い様この頃ですので電車の中の冷房は干天の慈雨というか洛中の冷房そのものです。

 京阪電鉄プレムアムカー5周年記念ヘッドマークを掲揚した8000系特急電車です。もともと8000系といえばテレビカーの愛称で知られていましたが、これは沿線に家電メーカーのテレビ工場が並んでいた為、という京阪電鉄ならではのサービスでもあったのですね。

 テレビカーからプレミアムカーへ、5周年の名の通り京阪電鉄がプレミアムカーを導入したのは2017年8月20日、これを記念してのヘッドマークです。京阪電鉄によれば掲揚期間は8月11日から今月25日までという、掲揚期間もまた、プレミアム、というところ。

 13000系、これは特急用ではないのですが一見して3000系に、特に夜間などは見えてしまいますので、クロスシートでのんびり移動できるかな、と思うとロングシート車でがっかりしてしまう事もある。しかし椅子はオフィスチェアのような低弾力性で落ち着きはする。

 13000系は10000系の車体に3000系の見た目、ということではないのでしょうけれども、いまヘッドマークを掲揚しているのが3000系ですので、8000系の掲揚期間、その次は3000系に京阪電鉄プレムアムカー5周年記念ヘッドマークを掲揚するのかもしれません。

 プレムアムカーは要するに座席指定席で名鉄や南海電鉄のような制度なのですが、普通乗車券だけで乗車できる車両は、別にクロスシート車、これだけではなく二階建てのダブルデッカー車も特別料金が不要となっていまして、選べるのも京阪特急の醍醐味といえる。

 京阪特急の利点は、兎に角運行頻度の高さにありまして、もちろん大阪までは京都からはJRの新快速の方が早いのですけれども、京阪は中心部に直接乗り入れるとともに、15分おきの新快速と比べますと、10分おきの京阪特急のほうが、待ち時間が少ないのがよいですね。

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9.11アメリカ本土同時多発テロから21年,世界は不確かな時代へ-テロとの戦いのひと段落と権威主義の再台頭

2022-09-11 07:02:05 | 国際・政治
9.11同時多発テロから21年
 バラエティ番組がいきなり報道番組に切り替わり映画などで馴染みの世界貿易センタービルから黒煙を巻き上げる様子を映された瞬間には事情が良く理解できませんでした。

 9.11同時多発テロから本日で21年となります。驚くべき事ですが、今の大学生始め若い方は同時多発テロ前の世界を知りません。これは同時に緊張した安全保障情勢の常態化という時代に生きている事を意味します。考えてみれば、イスラム原理主義の教義はコーラン普及前まで文明を後退させ、今度こそコーランを全世界に普及させるべくやり直すもの。

 文明否定的な論理とともに、そもそも論理であり議論の余地が無いという点で世界は二元論の世界に突入してゆきました。向こう側かこちら側か、という。これは回教諸国との文明の衝突を意味するものではなく、寧ろ回教国においてもテロが頻発するという状況も醸成しており、9.11を象徴的な転換点とし、世界は不確かな時代に入っていった、という。

 不確かな時代というのは、所謂自由主義的な諸国の多くが、その軍事力を冷戦型の大規模紛争への対処能力からテロとの戦いを念頭とした装備体系と訓練体系に転換していた一方、所謂権威主義的な国々では従来型の重戦力強化や核戦力の強化という、従来通りの近代化を堅持することとなります。対テロ用の装備では従来型の重戦力には太刀打ち出来ません。

 テロとの戦いは、ひと段落したようには思える、具体的には原理主義という概念は過激主義に転換した場合には支持を得られにくく、世界的な運動となる事を断念し地域的な、つまり従来から存在する地域紛争へと収斂しており、過激主義は次第に9.11のような巨大なテロ攻撃というものは、ロンドン地下鉄テロなど例外はありますが拡大はしませんでした。

 権威主義との摩擦、権威主義というのはここでは自由主義と対比する概念と位置づけますが、ウイグル人権問題やウクライナ侵攻に核兵器国以外の核兵器開発、一応一国主義は過去にも散見できる行動ではあるのですが、冷戦後には国際公序からの逸脱した軍事行動は抑制的となる国家慣行が一時的とはいえ醸成されていた筈でした。これが逆行し始めます。

 9.11同時多発テロから本日で21年、若い方は経験として9.11前の世界を実感として知りません。その前の時代には冷戦終結と、冷戦終結による地域主義が地域紛争や民族紛争へ展開していましたが、徐々にその頻度や軍事行動以外による解決手法と国家再建などが進み始めた時代、緊張緩和に向かっていた時代であったのが、逆転してしまったのは、寂しい事です。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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