比例式について今日は少なくとも1行くらいは書くつもりだったが、1行も書くことはできなかった。単に比例式というタイトルのファイルをつくっただけであった。
いま調べているのだが、あまり比例式のことを文献で書いているのを見かけない。これは比例式が中学の数学のテーマなのか小学校の数学のテーマなのかもわからない。
しかし、小学校ではたぶん取り扱うことができないであろう。少なくとも中学校のレベルである。遠山啓の『教師のための数学入門』(国土社)をとりだしてきて、見たりしているが、あまり詳しい記述がない。比例式について遠山が批判的であったことはうすうすわかる。
そのせいかどうかは知らないが、数学教育協議会の編纂の書物でもあまり言及がないように思われる。私はa:b=c:dをa/b=c/dと表すことにしてその内容を解説したエッセイを書きたいと思っている。
だから、もちろん比例式といってもそのままの形では取り扱わないつもりである。比例式の分数での表現を知ったのは高校化学の計算では比例をよく使うということを知ってそのとき、a/b=c/dという表現が便利だと知ったからである。
私の大学受験勉強時代には津田栄先生という化学教育に熱心な方がおられてその先生の書かれた本から学んだことである。
今年中に少しでも比例式についてのエッセイを書きたいと思っている。
いま調べているのだが、あまり比例式のことを文献で書いているのを見かけない。これは比例式が中学の数学のテーマなのか小学校の数学のテーマなのかもわからない。
しかし、小学校ではたぶん取り扱うことができないであろう。少なくとも中学校のレベルである。遠山啓の『教師のための数学入門』(国土社)をとりだしてきて、見たりしているが、あまり詳しい記述がない。比例式について遠山が批判的であったことはうすうすわかる。
そのせいかどうかは知らないが、数学教育協議会の編纂の書物でもあまり言及がないように思われる。私はa:b=c:dをa/b=c/dと表すことにしてその内容を解説したエッセイを書きたいと思っている。
だから、もちろん比例式といってもそのままの形では取り扱わないつもりである。比例式の分数での表現を知ったのは高校化学の計算では比例をよく使うということを知ってそのとき、a/b=c/dという表現が便利だと知ったからである。
私の大学受験勉強時代には津田栄先生という化学教育に熱心な方がおられてその先生の書かれた本から学んだことである。
今年中に少しでも比例式についてのエッセイを書きたいと思っている。