自動運転車が5年後には普及するか。How a driverless car sees the roadsというタイトルのTEDの講演が昨夜あった。
googleの自動運転車を開発している技術者が昨日のNHKのEテレのTEDスーパープレゼンテーションで話していた。彼は自分の息子が車の免許を取れるようになる5年後には免許がいらない自動運転の車が町を走るようになるだろうとの希望的観測を述べていた。
要するに、いまでも自動運転の車はつくることができているが、それがあらゆる障害を乗り越えて、事故を起こさないで自動運転車として実績をつめるかということと人々が手に入れる値段で売る出せるかということであろう。
いまのところ人工知能とレザー探査機を積載の車は事故なく運転が都会でもできているらしい。そしてまわりの車も同様にまわりの環境の情報を得ることができるようになるとますます事故は防ぐことができるようになる。
自動運転自動車と自動運転支援車とは根本的に考え方が違うと言われたが、そのところはあまり説明が詳しくなくてよくわからなかった。
要するに、はじめから自動運転車をつくるということを目指しているという。もし、自動運転の車が事故を起こしたら、これは車の所有者の責任か、それとも車のメーカーの責任か、という問題もあるらしいが、これは車のメーカーの責任だと思う。だが、もし事故を防ぐことに車の所有者が貢献できるのならば、それをすべきであろうが。
googleの自動運転車を開発している技術者が昨日のNHKのEテレのTEDスーパープレゼンテーションで話していた。彼は自分の息子が車の免許を取れるようになる5年後には免許がいらない自動運転の車が町を走るようになるだろうとの希望的観測を述べていた。
要するに、いまでも自動運転の車はつくることができているが、それがあらゆる障害を乗り越えて、事故を起こさないで自動運転車として実績をつめるかということと人々が手に入れる値段で売る出せるかということであろう。
いまのところ人工知能とレザー探査機を積載の車は事故なく運転が都会でもできているらしい。そしてまわりの車も同様にまわりの環境の情報を得ることができるようになるとますます事故は防ぐことができるようになる。
自動運転自動車と自動運転支援車とは根本的に考え方が違うと言われたが、そのところはあまり説明が詳しくなくてよくわからなかった。
要するに、はじめから自動運転車をつくるということを目指しているという。もし、自動運転の車が事故を起こしたら、これは車の所有者の責任か、それとも車のメーカーの責任か、という問題もあるらしいが、これは車のメーカーの責任だと思う。だが、もし事故を防ぐことに車の所有者が貢献できるのならば、それをすべきであろうが。