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レガシィには、初代(BF/BC型)の時代から伝統的に、「暗証コード式キーレスエントリー」という装備が装着されている。あらかじめ設定した暗証番号どおりに、運転席ドアハンドルをフックする回数を組み合わせることで、キーが無くてもドアロックを解除できるという機構だ。再びクルマを離れる時には、車内の集中ドアロックボタンを使用して、施錠すれば良い。
万一のキーの閉じ込めや車内への置き忘れなどがあった場合には、有効な装備かもしれない。だが、リモコンキーでドアロックをする習慣が普及した現在、あんまりこの装備を使う機会は無い。というか、私も実際ほとんど使ったことが無い。
この機能を使うとすれば、リモコンキーの電池切れで、リモコンでドアロック解除できなくなった場合くらいしか、私には思いつかない。おそらくこの装備も、次期レガシィでは、コストダウンのために省略される可能性が高いのではないかと、私は予想している。
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BP/BLのドアハンドルは、未だ「グリップ式」ではない。
これについては、やはり万一の事故の際に、ドアハンドルにロープなどを結んで引っ張ることでこじ開け、車内に閉じ込められた人間を救助しやすいといわれる「グリップ式」に一日の長があると思う。現行インプレッサやフォレスターにはこれが採用されていることから、次期レガシィはグリップ式のドアハンドルになるだろう。
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さて、2月22日~3月19日の間の燃費です。長距離走行がほとんどなかったこともあり、約4週間ぶりの給油。とはいえ、路面状況が良くなってきたので、燃費計は10.0km/Lと大台を回復。
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満タン法では474.6km/51.23L≒9.3km/Lで、本年初めて9km/L台をマーク。次回の給油では、満タン法で10km/L以上を目指します。