スバルより、1通の手紙が届いた。
なんだろうかと開いてみると、それはアンケートであった。3年前にレガシィ2.0iを購入した時にも、ものすごくマニアックなアンケートが送られてきたことがある。かつて新車を購入したマツダ・スズキからは、この手のモノが送られてきたことはない。スバルというのは、やはりイイ意味でマメというか、高コスト体質である。
今回の質問内容は、スバルのディーラーの接客対応に関するものであった。ディーラーさんというか、私の担当のセールスレディさんは、非常にキメ細かく親切に対応してくれているので、私は手放しで好意的な内容で回答した。
ディーラーのイメージは、担当になった人の応対でおおかた決まってしまうと思う。たまたま私の担当者は、非常に接遇についてキチンとした方だったので、それは私にとってラッキーであった。
実際レガシィを購入する際に他メーカーのディーラーも何件か回ったのだが、妻曰く「スバルのディーラーの人はなにか教育が行き届いてる感じがするワ」と言っていたものだ。全てのスバルディーラーがそうなのかどうかはわかりませんが・・・