購入後5年が経過しようとしている、我が家のレガシィ2.0i(5MT)。
この度、スバルディーラーで2度目の車検を受けた。
今回の点検でも、重大な問題は見つからなかった模様。
クラッチやスピーカーからの異音を対策してもらうと共に、エンジンオイル及びエレメント等を交換。
有効期限切れとなった発煙筒(ハイフレイヤー)も交換。さらに「ドレンG/K」「バッテリー」「エアクリーナー」「A/Cフィルタ」・・・交換品のオンパレード!
ところで、「ドレンG/K」って、なんなんでしょうネ?
タイヤの溝の深さや、ブレーキ・パッド等の厚さも、ノンプロブレム。
だが、タイヤの空気圧は200KPaに低下していたので、220KPaまでエアを注入。
盲点だったのが「スペアタイヤの空気圧」で、私はこれを今まで気にしたことが無かった。それは320KPaから420KPaに調整。なんと100KPaもエアが足りなかったのだ・・・!
そして「左Rタイヤ銘柄ちがいます」とのご指摘が。いやあ、それは、十分承知しております・・・
しかし、そういうところもちゃんと見てくれてるんですネ。さすがはディーラーのメカニックさんだ。
そして「ご請求金額」は、48,259円。
一見ものすごく安く見えるが、実際には内金で10万円入れていたので、だいたい15万円が今回の車検に要した費用だった。おおむね想定内の予算で済んで、ほっと一息である。
洗車してもらって、久々にピッカピカになったレガシィ2.0i。
ボンネットの傷は、気にすれば気になるが、気にしなければ大したことない・・・と、思いたい。
さて、10月31日~11月22日の間の燃費を報告します。
外気温は低くなってきたとはいえ、ほとんど雪の降らない札幌地方。路面状態がいいため、燃費計数値は11.4km/Lと、この時期としては良好。
満タン法では、580.8km÷54.84L≒10.6km/L。果たして、いつまでリッター10km台を維持できるだろう・・・