好天に恵まれた、この前の日曜日。
妻よりの教育的指導により、マイレガシィを洗車することに。
そして、「たまにはワックスがけもやりなさい」と、心あたたまるお言葉もいただいた。
なので、従順に従うことにして、作業開始。
まずは8時49分に、コイン洗車場にて、300円コースの水洗い。
9時35分。
セーム皮で拭き上げただけでも、まあまあキレイになった、マイレガシィ。
ここから、窓とボディの仕上げみがき開始である。
私は、雨中での視界確保のため、サイドウインドウとサイドミラー表面には「ぬりぬりガラコ加工」を施している。
今回ホームセンターにそれを買いに行ったところ、それは「ぬりぬりガラコ ハヤデキ」に進化していた。
実売価格は、税込728円。
従来型のガラコは、塗って乾かした後に「仕上げの水拭き」を必要とした。
だが、この新製品は、「塗ってすぐに乾いた布で拭きあげる」だけでOKなのだという。
これは、地味ながらも、大進化かもしれない✴️
9時40分に、ぬりぬりガラコ作業開始。
まずは、左リアサイドクォーターウインドウから。
うむうむ。
これは、従来型よりも、作業がはかどることこの上ない❗
サイドミラーにも、しっかりとぬりぬり。
9時52分に、ガラコ加工完了。
ちなみに私は、フロントスクリーンとリヤウインドウには、ガラコ加工をしない。
基本的に、前と後は、撥水ワイパーに頼れば充分だと、考えているからである。
そして、洗車すると、色々とキズが目立ってしまうものだ。
まずは、本年1月に、追突してこしらえてしまった、ボンネット先端部のキズ。
さらには、9年前の大雪の時に、先金補強付の雪かきスコップでこしらえてしまった、ボンネットとルーフの「自爆キズ」。
さらには、経年変化で塗装が剥げてきた、サイドシル。
加えて、フューエルリッド左上部にも、何か引っ掻きキズのよーなモノが(^^;
とはいえ、軽微なキズなら、この修復ワックス「カラーエボリューション」が、結構巧くごまかしてくれるのだ。
9時56分。
まずは、ボンネットから塗り上げ開始。
9時59分に、ボンネット加工終了。
引っ掻きキズは、ほぼ無視できる範囲に、修復できた。
まあ、先端部の凹みだけは、どうにもなりませんが(涙)
そして、ルーフのキズは、10時05分に加工完了。
10時16分。
フューエルリッド左上部のキズも、おおむね気にならない範囲に、仕上がった。
そして、10時32分。
マイレガシィのボディは、鏡面のような輝きを取り戻した。
ボンネットに映りこんだ太陽と雲が、まるで「もうひとつの空」のようだ☀️
いやあ、満足、まんぞく❗
キレイになったクルマで、妻と石狩浜へのプチドライブ🚗
充実の、日曜日でありました☀️
さて、5月19日~6月2日にかけての燃費です⛽
この間、滝川&三笠方面への中距離ドライブがあったため、燃費計数値は14.3km/Lと、きわめて良好。
満タン法でも、491.5km÷36.33L≒13.5km/Lと、満足の数字でした。
今後も、エコ運転に、努めます。