この前の日曜日。
妻との協議が調い、いわゆる「オロロンライン」を北上するドライブにお出かけすることに。
それに先立ち、まずは給油である
4月9日~17日の間の、燃費。
平均燃費計は、12.1km/Lを表示していた。
満タン法では、195.5km÷17.44L≒11.2km/L。
通勤&買物の日常的使用が主だったので、及第点であると言えましょう。
ガソリン満タンで、いよいよグランドツーリングの始まりである。
今回は妻に加え、次女も参戦してのドライブと相成った🚘
9時50分。
道の駅石狩「あいろーど厚田」に立ち寄り、トイレタイム🚻
留萌方面へと、マイレガシィを走らせる。
10時47分。
浜益の「雄冬岬」に立ち寄り、「白銀の滝」を見学。
給油後、ここまでの走行距離は、81.4kmである。
驚いたのは、この時点での平均燃費計の数値。
18.6km/Lと、リッター19kmに迫る数値ではありませんか
信号無く、渋滞も無く、淡々と走れたとはいえ・・・
2000ccのAWD車としては、きわめて秀逸な数字だと思う◎
そして、10時51分。
増毛町のウッディなトイレで、小用を足し、さらに北へと向かう。
11時46分。
お目当ての場所である、留萌市の「蛇の目」に、到着。
しかしながら満席だったので、席が空くまで車内で待機し、電話連絡が来るのを待つことに。
ちなみに、給油後ココまでの走行距離は、121.6km。
そして平均燃費計数値は、驚愕の18.8km/L
この数字を見たのは、おそらく、初めてである
待つことしばし。
「お席がご用意できました」との連絡を携帯に受けたのは、12時09分のことだった。
テーブル席に、首尾よく着席。
👆が、「お昼膳」のメニューである。
「蛇の目スペシャル寿司」は、大いに魅力的💛
おおいに逡巡した末。
妻は「極上にぎり」を。
次女は「中にぎり」を、選択。
そして私のオーダーは、「極上ちらし」とした。
12時43分。
まずは妻チョイスの「極上にぎり」が、お目見え。
続いて、次女オーダーの「中にぎり」が。
私チョイスの「極上ちらし」が運ばれてきたのは、12時44分だった。
はみ出さんばかりに盛り付けられた海鮮たちに、心は躍るポンポコリン。
3品とも、デフォルトで「味噌汁付」。
海老の出汁が出ていて、これまた極上の食前スープである🦐
「とろ」に、「いくら」に、「うに」。
「穴子」に、「さば」に、「甘えび」。
そして、「たこ」。
さらには、「あわび」。
オレンジ色の眩しい光沢を放つ、魚卵たち。
大好きな、「まぐろ」。
細かい粒子の旨味成分が、お口のなかで発散する、「とろ」。
幸せを胃袋に格納したのは、13時03分のことだった。
リザルトは、👆のとおり。
まさに、美味満腹で、嬉し涙がちょちょぎれそうな、豪華ランチでありました
残念なことに小雨が降ってきてしまった、13時30分。
「道の駅るもい」に、立ち寄った。
そこでは、藤田水産の「たこナッツ」を、おつまみ要員として購入🐙
13時50分には、次女のリクエストにより「ルモンド」へ。
そこでの私のお買い上げは、「酒粕みるくチーズ」🧀
増毛町に戻り、日本最北の酒蔵である「國稀酒造」に立ち寄ったのは、14時23分。
スパークリング日本酒の「トワイライトスター」を、一目ぼれでお買い上げ
帰宅途中の国道沿いに、「エゾシカ」数頭が居るのを発見したのは、15時06分。
次女が、首尾よく写真を撮ってくれた📷
そして、17時過ぎに、帰宅。
253.9kmの、愉快なグランドツーリングでありました。
帰宅時点での平均燃費計数値は、リッター18km越えの18.1km/L
コンベンショナルな2リッターNAかつAWDの、2005年式レガシィ2.0i(5MT)。
ハイブリッドでもなく、ダウンサイジングターボでもなく、アイドリングストップ機構すら付いていない。
加えて、履いていたのは、転がり抵抗の多いスタッドレスタイヤ。
このクルマのグランドツーリング時の燃費性能は、やはり傑出していると、私は心より思うのであります
宝石箱って言葉がぴったり
極上ちらし食べた~い
この「極上ちらし」は、まさに「宝石箱」のように、キラキラ輝いていました
しかしながら、お値段もそれなりにプレミアムで・・・
これを食した後に、こぶたナースさんの「幸寿司丼 」の記事
→https://blog.goo.ne.jp/cushion1012/e/2c7bf0e4c256adb323518e3f598443f8
を読んで、「こっちにすればよかったかも・・・」と思ってしまった私なのであります
レガシィ、がんばってますね!
私のB4はDOHC、4AT、サンルーフ付きで燃費はあまり良くありませんでしたね。
しかもハイオクでしたし。
東京で乗ってたD型のワゴンGTも、4AT、ダブルサンルーフという重し付きでしたので、さらに
燃費は良くなかったです。
初めて買った、初代インプレッサのSTI-RAの方が、まだ燃費は良かったです。
理性を抑えきれれば、ですが。
(。・_・。)ノ
私のクルマが巡航走行で燃費がイイのは、やはりMTトランスミッションに負うところが多いのだと思います。
エンジンパワーを、トルコン等を介することなく、ダイレクトに駆動輪に伝えることが出来るのが、最大の要因なのでしょうね
レガシィ、燃費素晴らしいですね。
自分も先日、留萌までドライブしてきました(後日ブログに掲載予定)
蛇の目・・・、先代から娘の代に変わったとたん大幅な値上げから遠慮しています。
鮨おけも全て新しくしての値上げには、驚きました。
https://blog.goo.ne.jp/catyoppy/e/1483a2326cfa04fc60daae9ac80976ef
カネゴンさんのブログ、いつも楽しく拝読させていただいております(^^)
BPレガシィ2.0i(5MT)は、巡行パターンだと、ホントに素晴らしい燃費です。
2005年式の旧いクルマですが、この燃費性能と冬道の安定感は素晴らしく、次のクルマを探す気にならないのです◎
それにしても・・・蛇の目。
かつては、とてもリーズナブルだったんですね~
お安い頃に、訪問すべきだったかも・・・(^^;