いつものスバルディーラーの担当さんより、新型インプレッサの試乗車が入庫したとの連絡があった。
私と尾車親方は、例によっていそいそと、そのディーラーさんに向かった。
試乗車はSPORTの1.6i-LのAWD(税込車両本体価格192万1000円)だった。
そのクルマは、まだ50kmちょっとしか走行していない、まさにおろしたての新車だった。
緻密な感じの2連メーター。インテリア全般の質感は、大きく向上した。大きくなったバックレストに体を預けると、なんとも充実した気分になる。先代インプレッサとは、雲泥の差である。
あえてスバリストの方々向けに表現するならば、その質感は「BR/BMレガシィ以上・BP/BLレガシィ未満」といったところか。
インパネの一等地に配備された「マルチファンクションディスプレイ」は、様々な情報を見やすく表示する。特に、空調の動作状況をここに配置したのは、◎である。
ちなみに、乗り出した時点では、平均燃費計は6.8km/Lを示していた。
3連ダイヤル式の空調コントロールは実に使いやすい。クリック感も上等だ。
リニアトロニックのシフトゲートは、極めてシンプル。
スロットルに対する反応は上々で、自分の意志に違和感なく、加減速する。
1.6L車にはステアリングパドルやマニュアルモードは付いていないが、マニュアル操作したい人にはMTが用意されている。それで、いいのだ。
前方視界は極めて良好で、先代より20cm前出しされたというAピラーも、まったく邪魔にならない。
上下方向に拡がったドアミラーの視認性も、同様に良好。
ひょっとしたら、このドアミラー、BR/BMレガシィのそれと、共用パーツかもしれない。
市街地の積雪路面も、まったく不安を感じさせることなく、しなやかに、泰然と走破する。
実際、VDCもかなり介入していたようではあるが、シンメトリカルAWD+水平対向エンジンの重心の低さは、札幌の冬道においては他社を寄せ付けない、大きなアドヴァンテージだ。
後席の居住性。決してだだっ広くはないが、ニールームもヘッドルームも、充分な広さである。家族4人のファミリーカーとして、不満なく使えるだろう。
ただし、インテリアカラーがブラックしか選べないのは、実に残念だ。先代に設定していた「アイボリー」を、国内仕様でも選択できるようにしてほしい。海外仕様ではそれが選べるのだから・・・
約30分間の試乗タイム。私と尾車氏と交代でドライビングしたのだが、着目すべきは燃費計の数値である。
燃費には悪い条件の走行パターンだったにも関わらず、試乗を終える頃には、数値が6.8km/Lから7.2km/Lに向上していたのだ。
ちなみに、外気温等の条件のためか、「アイドリングストップ」はまったく作動しなかった。
おそらくは、通常の使用条件だったら、北海道の冬道でもリッター10kmくらいは走りそうな予感がする。まあ、この辺は、実際に所有してみないとわからないが・・・
新型インプレッサ。期待通りのいいクルマだった。なにより、そのサイズ感がいい。そしてそのしなやかで、ギャップを泰然といなす乗り味は、BP/BLレガシィに乗る私を唸らせる出来栄え。
私が次にクルマを買うならば、これの1.6LでMT仕様を選びたい。G4と呼ばれるセダンの方に、より魅力を感じるが・・・
そしてもらったお土産の数々。トマール星人の洗面器が、実に素晴らしい。また、お宝が増えてしまった。
そして、本日のおまけ。ディーラーさんにパーキングしていたSVX。
BRZもイイのだが、私個人としては、SVX的なクルマの再登場を願っている。だが、このご時世じゃ、ムリだろうなぁ・・・
サタデイ・ナイトは、尾車親方・D氏・エスちゃんとの飲み会であった。
1次会は「おやじダイニング風土」での宴。19時に開宴である。
まずは、生ビールで乾杯。
おやじダイニングだけに、お通しも内臓系である。
ちなみに、女性用のお通しは、別なモノが供されていた。
個人的に大好きな「たこわさ」。
メインディッシュは「おやじ焼き」である。
これはつまり、豚肩ロースステーキで、いわゆる「トンテキ」なのだ。
フライドガーリックがガツンと香ばしい「黒おやじ焼き」。
そして、ジャポネソースの「女子焼き」。
さらには、卵と豚とのハイブリッド「豚平焼き」。
続きましては、煮込み料理。
ガツンと登場したのは「ホルモンと牛すじのマグマ煮」。
牛すじと野菜のブイヨンベースの、ホルモンのピリ辛煮である。
ここでおやじの頬は、音を立てて、下に落ちた。
この辺で、芋焼酎でノドを潤す。
私のチョイスは、「阪神タイガース」。
肉ばかりでは、栄養バランスに欠ける。
そこで、「焼き野菜のバーニャカウダ」を、ヘルシーにいただくことに。
七色の焼き野菜が、私の橋を休ませることを、許さない。
オリーブオイル+アンチョビソースでいただく、焼きズッキーニ。実にエクセレントな味わいだ。
もはや居酒屋の定番となった、「いぶりがっこのクリームチーズあえ」。
さらには、海鮮系。
まずは「海鮮ユッケ」で舌鼓。
「おやじ盛り7種」の新鮮さは、まるで胃腸を洗浄するかのごとく、ツルンと体内に収まった。
揚げ物系も、欠かせない。
「串揚げ」はソースをつけていただく。「タコ焼きの串揚げ」が、最もインプレッシヴだった。
混んでいたため、きっかり2時間で、1次会は閉宴となった。
いやあ、非常に満腹かつ、しかもリーズナブル!このお店を見つけてくれたエスちゃんに感謝である。
もちろん、それだけでは飽き足らない四人組。
21時15分に、2次会会場「わたみん家」に潜入。
まずは前菜代わりのキャベツにかぶりつく。
おつまみは、「カリカリパスタの海苔塩風味」。
そして、その後は、ひたすら、呑む!
まずは「特製焼酎わたみん家」。
さらには、「黒糖梅酒ロック」。
そして、「エターナルグリーン」。
その後酩酊してしまい、写真は撮っていないのだが、25時過ぎまでこの宴は続いたのだった。
楽しい時間は、過ぎるのが早い。さまざまな偶然が重なって出会い、そして集結したこの日の4名。エバーグリーンでありたいものだ。
フライデイ・ナイトは、「グループC」というサークルでの飲み会だった。
会場は、久々の「寿司の福家」。5~6年ぶりだろうか・・・
今回は5,300円(飲み物別)のコースを堪能。
一品目の小鉢は、北海道の郷土料理である「子和え」。
二品目は、お造り。このお造りは、量といい質といい、すんばらしいモノだった。
〆ていない「活サバ」に舌鼓。
三品目は、焼き物。焼魚とごまきんぴら。
四品目は、煮物。いももちの中にひき肉がインストールされており、私流に表現すれば「和風ピロシキ」。
ここで私は、ドリンクを芋焼酎「黒霧島」にチェンジ。
五品目は、揚げ物。この野菜揚げは、見た目も上品で、サクッと秀逸。
六品目は、酢の物。いわゆるひとつの「もずく酢」。
七品目は、握り5貫。イクラが、宝石のように輝いている。
八品目は、お椀。しじみの味噌汁ですネ。
九品目は、デザート。この、抹茶の焼きプリン。芳ばしく、実にテイスティであった。
そして〆は、甘味で満たされたお口をすすぐ様に、渋い抹茶で「あがり」である。
いやあ、清楚に満腹の、小洒落た宴会だった。「寿司の福家」素晴らしい。
妻が職場の忘年会のビンゴ大会で、なんと1等賞をGETした。その景品に、チャロくんも興味深々。
それはなんと、JVCの「ホームシアターサウンドシステム TH-BC1」!
実売価格は13,800円以上の品だ。なんと素晴らしいのでしょう。
8cmのウーファーが4個、2.5cmのツィーターが2個。最大出力60Wのバスレフ方式で、音場を作り出すのだ。
さっそくTVの前にセットし、ザ・スタイル・カウンシルのDVD「The Style Council on Film」を観た。
ポール・ウェラーの、情熱ほとばしるブルース・ハープ。
ミック・タルボットの、引きずるようなハモンド・オルガン。
D・C・リーの、柔らかく甘美なヴォーカル。
そしてスティーヴ・ホワイトの、やけくそ気味にぶっ叩くスネア。
これらの音源が、臨場感に溢れ、目前に浮かぶのだ。
正月は、DVD三昧になりそうである。うっしっし。
スーパーで「韓国のりラーメン」という魅惑的な商品を発見し、思わず購入。実売価格は118円。
輸入者は「農心ジャパン」。スペックから見ても、香辛料たっぷりの、いかにも私向けのカップめんに思われる。
具材はカップにあらかじめ開けられているが、そのほかに別袋が3種。
「スープ」「本場韓国焼きのり(ごま入り)」「本場韓国唐辛子(お好みによりご使用ください)」が封入されている。
スープを入れてお湯を注ぎ、フタが開かないようにおもし代わりに韓国のりと唐辛子の袋を乗せ、待つこと3分。
唐辛子は、何も考えずに、全部ぶち込むのが私流である。
せっかくの韓国ラーメン、辛さを愉しむのが王道なのだ。
麺は、韓国製カップ麺特有の、やや戻りきれなさを感じさせる食感のモノ。
だが、時間が経つにつれ、悪くないモチモチ感を醸し出す。
醤油ベースのスープに、ゴマの香り、唐辛子の辛さ、シャキシャキ感のあるネギが渾然一体となり、想像通り、ジャンキーでオツな味である。
韓国のりが沈殿してしまうため、それを喰い尽くすにはスープを飲み干さなければならない。唐辛子もそこに沈殿しているので、ノドを刺激が稲妻のように突き抜ける。
この製品にただ一つの難点があるとするならば、紙のカップが熱を伝導するため、カップをじかに持ちながら喰うと、手が熱くなってくることだ。別袋の多さと相まって、アウトドアで喰うには向いていないかもしれない。
とはいえ、なかなか満足のランチタイムであった。
キリンの缶チューハイ「氷結シャルドネスパークリング 白ブドウ」を買ってみた。実売価格は108円。
期待を大きく上回るウマさだった。スッキリとしながらもフルーティーで、みずみずしく爽快なそのテイスト!贅沢感のある缶のデザイン同様、ちょっとリッチな気分を味わえる。
まさにこれは、プアマンズ・スパークリングワインである。ぜひ、また買おう。
妻が「かっぱえびせん復刻版」を手に、帰宅した。
復刻したのは、パッケージだけではない。味も当時を再現し、「えびの量を減らして食感を軽く」アレンジしているとのこと。
私個人としては、最近「ノーマルかっぱえびせん」というモノをほとんど食していないので、現代のそれとの精密な比較は困難だが・・・
それでも、私は感激した。サクッとした食感に、強めの塩加減。そこはかとなくかほる海老の風味。
いやあ、かっぱえびせん、あなどれない。ウマい!やめられない!止まらない!
あらためて、ロングセラー製品の骨太さ・奥深さを感じた。参りました。
「こころのボーナス」は故・忌野清志郎氏が、1998年に吉田拓郎氏に提供した曲である。
この曲、久々にじっくり聴いたが、ドライヴ感があって、清志郎節炸裂で、なんとも素晴らしいじゃないか!
この曲や「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」が収録されている「Hawaiian Rhapsody」というアルバムは、実は物凄い名盤かもしれない。
拓郎ファンでありながら、このアルバムを軽く見て、購入せずにレンタルCDで済ませてしまっていた私は、なんとマヌケなのだろう。反省である。
ローソンで柿の種の「AKA」と「KURO」なる魅力的な新製品を発見し、新しモノ好きの私は迷わず購入。各税込118円だった。
「AKA」は従来の柿の種に対し、辛み成分を2倍使用し、鋭いキレと辛みを実現したとのこと。
また、「KURO」は2種類のたまり醤油を使用し、深いコクに仕上げたのこと。
・・・なんだか、ビールの新製品にも通じる表現ですネ。
まずは、「AKA」からいただいた。確かに従来の柿の種よりは若干辛いが、決してとんがった突き抜けた辛さではない。
昔、沖縄限定の「島とうがらし味 柿の種」という製品を食したことがあったが、あれよりもさらにマイルドな印象。
個人的には、もっと刺激的に辛くした方が、よりこの商品の存在感が強まると思う。できれば「辛み成分3倍」くらいまでに思い切ってほしかった。
そして、「KURO」。たまり醤油は、焙煎系のローストテイストで、渋い柿の種といった印象。焦げ臭さ一歩手前の香ばしさが、なかなか秀逸。だが、ノーマル柿の種を差し置いてこの「KURO」をあえて選ぶ積極的な意味合いはやや薄いというのが、偽らざる印象である。
我々夫妻としては、普段のおつまみには、やはりノーマルな柿の種が飽きがこなく王道であるとの結論に達した。だが、こういうバリエーションが増え、気分によって愉しめる選択肢が増えたことは、決して悪いことではない。時々、買おう。
マイレガシィのバンパー修復に向かったディーラーには、最近発表された新型インプレッサが展示されていた。フロントマスクは、獲物を狙う鷹のようで、なかなか精悍で、悪くない。
展示車は、スポーツ(5ドア)の1.6i―L。AWDのリニアトロニック仕様だった。
本革巻ステアリングホイール・HIDランプ・クリアビューパック(撥水加工フロントドアガラス・ヒーテッドドアミラー・フロントワイパーデアイサーのセット)付で、税込車両本体価格は202万1250円。
北海道においては、一番売れ筋になりそうな仕様と思われる。
115ps/15.1kg・mを発揮のフラットフォー1.6リッターDOHCエンジン。
10・15モード燃費は17.6km/Lと、1.6Lの四輪駆動車としては、トップクラスの数値である。ちなみに、カローラアクシオ1.5G(4WD)の10・15モード燃費は、16.2km/Lなのだ。
先代から最も進歩したのが、メーターパネル周りの質感だろう。緻密な感じの2連メーターは、なかなかイイ感じ。ゴルフやC3等の欧州車勢の質感に、かなり、近づいた。
先代よりも20cm前に出されたというAピラー。Aピラーが前に出ているクルマは、意外に斜め前方の視界が悪く、ボンネットが目視で確認できないため、車両感覚を掴みにくいものだ。
だが、展示車に座って確認した限りは、新型インプレッサはボンネットも目視できるし、三角窓の視界も大いに良好。だが、相対的に後ろに下がったドアミラーが、ひょっとしたら確認しづらいかもしれない。この辺は、実際に公道を走らないと分からない部分もあるので、評価保留とします。
スペアタイヤを廃止して、先代5ドアよりも80ℓ容量を稼いだというラゲッジスペース。
だが、開口部に段差があり「掃き出し」ではないため、重いものの積み下ろしには、やや難儀しそうだ。
ここはスペアタイヤを装備し、開口部と面一になるまで床面を上げた方が、より使いやすく、かつ色々な意味で安心感があったのではないだろうか・・・と、気弱に、思う。
どことなく、BMWの1シリーズを連想させる、リヤエンド。
とはいえ、全体的に見て、この新型インプレッサは大いに魅力的である。次の私の伴侶の、最有力候補だ。試乗するのが、実に待ち遠しい。
本格的冬を迎えた、札幌地方。
スーパーにクルマをパーキングしている僅かな間にも、雪はオブシディアンブラック・パールのレガシィ2.0iに化粧を施して、ホワイト&ブラックのツートーン・カラーにしてしまう。
路面状況も、場所によっては、ソロバン状のガタガタ状態だ。
そんなおり、妻が静かに指摘した。「バンパーの下から、なにかベロが出てるわヨ」と。
おおっ、確かに、助手席側のフロントバンパー下から、ベロが・・・
これは放置しておくと、脱落してタイヤで踏んでしまったり、エンジンルームに侵入するなどして、きっと悲惨なことになるに違いない。
そこで私は、電話で工場が開いていることを確認の上、スバルのディーラーに向かった。
どうやら、ガタガタ道路の衝撃か、購入後6年近く経ったことでの経年変化により、ビスが脱落してしまった模様。昨年4月に続いての、部品脱落である。
工場入り後、約10分。ベロは、引っ込んだ。工賃は、サービスとのことで、ありがたき幸せである。
いやあ、今後もこういうマイナートラブルが、ちょこちょこ起きるのかなァ。先日12ヶ月点検に出したばかりなのに・・・
13時08分。空腹だった私たちは「肉みそらーめん」のでかい写真にTKOされ、ゴキブリホイホイに誘い込まれるゴキブリのように、発寒の「ラーメン大将」に入店したのだった。
メニューはいろいろとあるのだが、価格は基本的に600円と、極めてリーズナブル。
定食系やサービスセットも充実しており、ガッツリ喰いたい人にはもってこいのお店と思われる。
13時09分。私は当然のごとく、「肉味噌ラーメン」(600円)をオーダー。
そして13時16分。いよいよそいつとご対面。
たっぷりの肉に、コーン。そして、生卵!このジャンクさ加減がすんばらしい。
さがみやのやや細めの麺も、ぷりっぷりでもっちもち!
そして、てんこ盛りのお肉!「そろそろ喰い尽くしたかなぁ」と思っても、丼の底からまたそれが発掘されるといったあんばいである。
王道を行く味わいのストレートな味噌スープは、麺や肉と渾然一体となり、私の胃袋を悦びで満たしていく。
生卵を溶かすと、そのスープはまろやかさとコクを加えながらもますますジャンキーに!
13時28分、完食です。この内容で600円とは、激安だ。なんとコストパフォーマンスの高いラーメンなんだろう!
最近の札幌のラーメン界においては、価格破壊の波が全体に押し寄せているようだ。財布の軽い私にとっては喜ばしい傾向ではある。
「辛みそ」「牛すじ」「みそカレー」・・・これらのラーメンも、激しく気になる。必ずや、再訪しよう。
「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」という曲は、トータス松本氏が、1998年に吉田拓郎氏に提供した曲である。収録アルバムは「Hawaiian Rhapsody」。
これのウルフルズヴァージョンが、また、イイのだ。ブルース・ハープも、ギターのフレーズも素晴らしい。
トータス松本氏の書く歌詞は、なにか足元からのリアリズムに溢れていて、私のココロに響く。
サンプラザ中野氏作詞の「Runner」にも通じる、スピリットを感じる。
自分の人生の今が何章目なのか・・・自分の人生がいつまで続くのか、いつ終わるのか、それはまったく予測の出来ないことだ。本当に、そうなのだ。
だからこそ、毎日完全燃焼で行くべきなのだろうが、ついつい不完全燃焼で、日々に流されてしまいがちな私である。とりあえず、今日も、紫煙にまみれながら、発泡酒で酔っている。