池下「浅野屋」
池下「浅野屋」
チーズ盛り合わせ(ロックフォール、ウォッシュ、ブリー、シェーブル)
温野菜のサラダ
海老フライ定食
豚カツ定食
奈良から、帰宅したが、新名神の土山SAをすぎたあたりから、四日市ICの近くまで渋滞でのろのろ運転。順調にいけば、2時間を切るところ、3時間半ほどかかった。
新名神からだと渋滞が始まったとしても右レーンをキープ。東名阪と合流する際、多くの車は左車線に寄るが合流の際は、2車線がそのまま、合流点に向かう(伊勢道方面は右折レーンとなる)ので、割り込みではなく流れでかなり前に進むことができる。また、東名阪で合流したときには、さっさと一番右のレーンまで勇気をふりしぼって寄っていくのがよい。合流地点からしばらくは3車線で左端車線の流れが速いのでそちらがよさげにみえるが、ここでもあくまで、右キープ。やがては、左端の合流車線は中央の車線に合流するので、中央車線と左車線はつまり始める。さらにすすんで進んで、3車線になったあと、湾岸線へは左車線から流出するので、これまた、右車線キープがセオリーだろう。
周りの状況で車線変更を頻繁にしたい人は別にして、おそらくは、新名神の土山より東はずっと右キープは譲れないと思う。感じでは、多分10分は違う(まあ、たいした違いはないけれど)。
お試しあれ。
チーズ盛り合わせ(ロックフォール、ウォッシュ、ブリー、シェーブル)
温野菜のサラダ
海老フライ定食
豚カツ定食
奈良から、帰宅したが、新名神の土山SAをすぎたあたりから、四日市ICの近くまで渋滞でのろのろ運転。順調にいけば、2時間を切るところ、3時間半ほどかかった。
新名神からだと渋滞が始まったとしても右レーンをキープ。東名阪と合流する際、多くの車は左車線に寄るが合流の際は、2車線がそのまま、合流点に向かう(伊勢道方面は右折レーンとなる)ので、割り込みではなく流れでかなり前に進むことができる。また、東名阪で合流したときには、さっさと一番右のレーンまで勇気をふりしぼって寄っていくのがよい。合流地点からしばらくは3車線で左端車線の流れが速いのでそちらがよさげにみえるが、ここでもあくまで、右キープ。やがては、左端の合流車線は中央の車線に合流するので、中央車線と左車線はつまり始める。さらにすすんで進んで、3車線になったあと、湾岸線へは左車線から流出するので、これまた、右車線キープがセオリーだろう。
周りの状況で車線変更を頻繁にしたい人は別にして、おそらくは、新名神の土山より東はずっと右キープは譲れないと思う。感じでは、多分10分は違う(まあ、たいした違いはないけれど)。
お試しあれ。