わが師より、学校教育の本質には「予防」という観点があると聴き、納得したことがある。そうでなくとも人は、日常に災いが及ばぬよう様々に動き、心がける。
しかし同時にその限界も知っている。
準備や予防を仕切れぬことに対してどう振る舞うか。何を培っておくか。
2017読了124
『ぼのぼの名言集(上)』(いがらしみきお 竹書房新書)
2017読了125
『ぼのぼの名言集(下)』(いがらしみきお 竹書房新書)

パート3~人生指南編~
後でこまるん
だったら
後でこまれば
いいじゃねえか
(アライグマ)
かっこいい
悪いをヌキにして
生きられると
思うか?
(カシラ)
オトナがたいへんなのは
いつもオトナをやって
ないといけないのに
オトナをやれなくなる時が
あるから
たいへんなんだろう
(ぼのぼの)
考えることは
いつもひとつ
多い時でふたつ
みっつは余計だよ
(ヒグマの大将)
誰かを探しにいくのは
なんだかいいぞ
なんだか
かっこいいぞ
(アライグマ)
しかし同時にその限界も知っている。
準備や予防を仕切れぬことに対してどう振る舞うか。何を培っておくか。
2017読了124
『ぼのぼの名言集(上)』(いがらしみきお 竹書房新書)
2017読了125
『ぼのぼの名言集(下)』(いがらしみきお 竹書房新書)

パート3~人生指南編~
後でこまるん
だったら
後でこまれば
いいじゃねえか
(アライグマ)
かっこいい
悪いをヌキにして
生きられると
思うか?
(カシラ)
オトナがたいへんなのは
いつもオトナをやって
ないといけないのに
オトナをやれなくなる時が
あるから
たいへんなんだろう
(ぼのぼの)
考えることは
いつもひとつ
多い時でふたつ
みっつは余計だよ
(ヒグマの大将)
誰かを探しにいくのは
なんだかいいぞ
なんだか
かっこいいぞ
(アライグマ)