いや、実に変わるものですね。
昨晩、久々に池袋まで出かけました。京成電車に乗って日暮里でJRに乗り換えて・・・。池袋の改札口から目的の場所まで、行ったり来たりで、やっと地上に出て一安心。何とか遅れずに着きました。
さて、帰り。西武線側に大きな本屋さんがあって、その迷路の中でも行ったり来たりしながら、やっとJRの改札口。
山手線の外回り、どうしてホームが微妙に傾斜があるのかな、なんて余計なセンサク。そのうち電車が来て日暮里で京成に乗り換え。
京成電車日暮里駅。JRともども、改修工事が進んで、リッパなホームが完成したようす。以前と比べて、どうも乗り換えが不便というかエスカレーターがメインの感じ。ラッシュ時は、けっこう混み合うじゃないか(これは行きの感想)。
それでなくても、京成本線(上野~青砥~千葉方面)。押上からの路線に比べて本数も少ないし、車両も短いし、行く先も中途半端だし・・・(そういえば、行きに乗った電車は、昔の型のままの古くさい電車。窓が小さく、鉄格子に囲まれた風情。これも、創立百周年の記念の電車のつもりか、まるでKY)。
夜の8時30分過ぎでした。下りのホームに着いたら、ホームには人があふれんばかり。乗降口のラインに整列乗車もあったものじゃない。
ふと向かいのホームを見ると、実に瀟洒、こぎれい。ゆとりのベンチも待合室もあって、それでいて、人っこ一人いない、静寂な空間。
ははあ、これはスカイライナー専用のホームだな、外国人や海外旅行の人のために荷物も多いし、長旅だし・・・、いたれりつくせりでゆとりのホームつくりかって田舎もんでも分かりました。それにしてもごった返しているこのホームの状態は何だ!
そのうち、アナウンス。「まもなく2番線に下り電車が到着します。4両編成の金町行き・・・。」だからこの混み具合なんだ、この時間に4両編成かよ(ブツブツ)・・・。
すると、同時に一番線(?)の方からのアナウンス。「まもなく電車が到着します・・・」へ、向かい側にも電車が来るんだ。待てよ!えっ、何!一本の線路の両側にホームがあるじゃないか! そうです。下り線は1本しかないのでした。
昔ながらの京成電車とこれからの稼ぎ頭(と目論む)スカイライナー。でも、この違いは、ちょっとないんじゃない。
たくさんの乗客は、4両編成の古びた電車に次々と乗り込みました。
昨晩、久々に池袋まで出かけました。京成電車に乗って日暮里でJRに乗り換えて・・・。池袋の改札口から目的の場所まで、行ったり来たりで、やっと地上に出て一安心。何とか遅れずに着きました。
さて、帰り。西武線側に大きな本屋さんがあって、その迷路の中でも行ったり来たりしながら、やっとJRの改札口。
山手線の外回り、どうしてホームが微妙に傾斜があるのかな、なんて余計なセンサク。そのうち電車が来て日暮里で京成に乗り換え。
京成電車日暮里駅。JRともども、改修工事が進んで、リッパなホームが完成したようす。以前と比べて、どうも乗り換えが不便というかエスカレーターがメインの感じ。ラッシュ時は、けっこう混み合うじゃないか(これは行きの感想)。
それでなくても、京成本線(上野~青砥~千葉方面)。押上からの路線に比べて本数も少ないし、車両も短いし、行く先も中途半端だし・・・(そういえば、行きに乗った電車は、昔の型のままの古くさい電車。窓が小さく、鉄格子に囲まれた風情。これも、創立百周年の記念の電車のつもりか、まるでKY)。
夜の8時30分過ぎでした。下りのホームに着いたら、ホームには人があふれんばかり。乗降口のラインに整列乗車もあったものじゃない。
ふと向かいのホームを見ると、実に瀟洒、こぎれい。ゆとりのベンチも待合室もあって、それでいて、人っこ一人いない、静寂な空間。
ははあ、これはスカイライナー専用のホームだな、外国人や海外旅行の人のために荷物も多いし、長旅だし・・・、いたれりつくせりでゆとりのホームつくりかって田舎もんでも分かりました。それにしてもごった返しているこのホームの状態は何だ!
そのうち、アナウンス。「まもなく2番線に下り電車が到着します。4両編成の金町行き・・・。」だからこの混み具合なんだ、この時間に4両編成かよ(ブツブツ)・・・。
すると、同時に一番線(?)の方からのアナウンス。「まもなく電車が到着します・・・」へ、向かい側にも電車が来るんだ。待てよ!えっ、何!一本の線路の両側にホームがあるじゃないか! そうです。下り線は1本しかないのでした。
昔ながらの京成電車とこれからの稼ぎ頭(と目論む)スカイライナー。でも、この違いは、ちょっとないんじゃない。
たくさんの乗客は、4両編成の古びた電車に次々と乗り込みました。