【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

グアム移転協定条約と武器貿易条約が衆・外務委で可決(承認) 外務省は国会対策をしっかりしてほしい

2014年04月09日 16時08分14秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

【2014年4月9日(水)衆議院外務委員会】

 「原子力協定条約」の審査が済んで、のど元から小骨が取れたかのように、衆・外務委員会がスピードアップ。

 今国会新規提出の「条約の締結の承認の件」は18本あります。そのうち2本が可決しました。

 在日本・沖縄アメリカ軍海兵隊員と家族のグアムへの移転に関する改定協定(グアム移転協定)「第三海兵機動展開部隊の要員及びその家族の沖縄からグアムへの移転の実施に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定を改正する議定書の締結について承認を求めるの件」(186条約1号)

 これが共産党を除く各党の賛成多数で衆・外務委で可決(承諾)されました。

 共産党は「沖縄県民から強奪した土地は無条件で返還すべきだ」としました。その通りだと思います。

 武器貿易条約の締結に関する件(186条約2号)は、全会一致で可決しました。

 ともに、次の本会議を通り、参議院に送られるはこび。

 ◇

 外務省の国会対策について、思うところがありました。

 共産党の笠井亮さんが、「移転協定後の沖縄の海兵隊員の人数は」と質問しました。この質問は当然あるでしょうが、なんと、外務省北米局長が「資料がなくて答えられない」として、各党理事が集まり速記が止まりました。

 その後、北米局長は「今(本省に)電話で聞いた」として、現在が1万3800人で、締結後は1万4954人になるとの答弁。笠井さんは「(米本土、オーストラリアと違って、日本の沖縄では)増えるというのは意外に気がする」と感想を述べました。

 この後、与党・自民党で、前防衛副大臣の左藤章さんも質疑に立ちました。

 左藤さんも現在沖縄に駐在する米軍について質問。北米局長の答弁を受けて、「それは発表の数字であり、米軍は現状の数字は出していないんです。沖縄県の調べた数字があります」として、沖縄県調べの数字を披露。「しっかりと把握してもらわないと困りますね」と外務省に釘をさすと、上の画像のように、自民党、共産党、維新に加えて、民主党の玄葉光一郎前外相も含めた超党派の苦笑いとなりました。

 民主党の松本剛明元外相もこの委員会で「他省が主導して締結した条約も、もっと外務省がしっかりと把握して説明してほしい」と語っています。

 昨年の通常国会では、条約としては異例の「参議院先議」を使ったところ、廃案になってしまいました。新聞が「参議院先議の条約が廃案になるのは初めて」と報じました。そもそも外務省の国会対策にぬかりはなかったのか。それに、「参院先議条約の廃案は初めて」と外務省国会対策部局が国会議員に対するうっぷんで記者に話したのならば、そうとう根深い。

 来年の通常国会では、日豪FTAや、TPPなどの条約の締結の承認案件がかかる可能性があります。

 財務省、警察庁、国土交通省、総務省のように、優先度をつけ、与野党の修正協議にも対応できる、国会対策をしていただきたいものです。

 まさか、外務省内では、在外公館でタキシード姿でパーティーに出席する仕事と比して、本省で国会にかかわる仕事をないがしろにするような雰囲気、「おれ国会に左遷だよ」みたいなーーそんな雰囲気がないことを願いたいところです。 

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日本版NIH法案が衆議院内閣委員会で可決、今国会成立へ

2014年04月09日 12時15分27秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

 日本版NIH法案ともいわれた「独立行政法人日本医療研究開発機構法案」が2014年4月9日(水)午後0時3分過ぎに衆議院内閣委員会(柴山昌彦委員長)で可決しました。これとセットになる「健康・医療推進法案」は内閣に置く「健康・医療推進本部」(本部長=首相)について、自公民3党による修正案を提出。みんなの党提出の修正案を先に採決し「維新・みんな」連合となりましたが賛成少数で否決。その後、自公民3党修正案は賛成多数で可決。このため、自公民修正で健康・医療推進法案が次の本会議で可決し、日本版NIH法案は原案通り衆議院本会議で可決することになりました。

 共産党は「研究成果の全国民への反映」に関して偏る可能性があるなどとして、反対しました。

 この後の参議院内閣委員会の日程。現在は内閣人事局を設ける国家公務員法改正案を審議していますが、こちらも自公民3党修正済みのため、早い時期に可決するとみられます。日本版NIH法案は早い時期に審議入りできる可能性が高く、連休前の可決・成立の可能性も出てきました。

 この法案をめぐっては、米国衛生研究所(NIH)を日本につくるという触れ込みながら、そこまですごいものでないのでは、との指摘があり、法案提出後に、「日本版NIHと呼ばないでください」と働きかける珍場面がありました。

 参考人質疑では、ノーベル生理学・医学賞受章の山中伸弥京大教授が「ぜひ期待したい、日本版NIHでなくて・・・独立行政法人・・・」と「独立行政法人日本医療研究開発推進機構」の名前が出てこない場面がありましたが、委員長から「日本版NIHでいいですよ」と水を向けられる場面がありました。

 山中参考人は、「私は37歳で奈良先端科学研究大学で初めて研究室を持たせてもらった」とし、「しばらくは(研究費)1000万プレーヤー」だったとし、「1億円プレーヤー」になるうえで、「PD」ことプログラム・ディレクターの岸本教授の存在がいなければ、iSP細胞はなかったと断言。たんに組織をつくるだけでなく、「目利きのPD」がいなければだめだとしました。さらに「30歳代の研究者は未熟だ」とも語りました。

[法案全文を引用はじめ]

  • ●独立行政法人日本医療研究開発機構法案



 

第一八六回

閣第二二号

   独立行政法人日本医療研究開発機構法案

目次

 第一章 総則(第一条-第六条)

 第二章 役員及び職員(第七条-第十五条)

 第三章 業務等(第十六条・第十七条)

 第四章 雑則(第十八条-第二十一条)

 第五章 罰則(第二十二条-第二十四条)

 附則

   第一章 総則

 (目的)

第一条 この法律は、独立行政法人日本医療研究開発機構の名称、目的、業務の範囲等に関する事項を定めることを目的とする。

 (名称)

第二条 この法律及び独立行政法人通則法(平成十一年法律第百三号。以下「通則法」という。)の定めるところにより設立される通則法第二条第一項に規定する独立行政法人の名称は、独立行政法人日本医療研究開発機構とする。

 (機構の目的)

第三条 独立行政法人日本医療研究開発機構(以下「機構」という。)は、医療分野の研究開発における基礎的な研究開発から実用化のための研究開発までの一貫した研究開発の推進及びその成果の円滑な実用化並びに医療分野の研究開発が円滑かつ効果的に行われるための環境の整備を総合的かつ効果的に行うため、医療分野研究開発推進計画(健康・医療戦略推進法(平成二十六年法律第▼▼▼号)第十八条第一項に規定する医療分野研究開発推進計画をいう。)に基づき、大学、研究開発法人(研究開発システムの改革の推進等による研究開発能力の強化及び研究開発等の効率的推進等に関する法律(平成二十年法律第六十三号)第二条第八項に規定する研究開発法人をいう。)その他の研究機関(以下この条において単に「研究機関」という。)の能力を活用して行う医療分野の研究開発及びその環境の整備、研究機関における医療分野の研究開発及びその環境の整備の助成等の業務を行うことを目的とする。

 (事務所)

第四条 機構は、主たる事務所を東京都に置く。

 (資本金)

第五条 機構の資本金は、附則第二条第二項及び第三条第二項の規定により政府から出資があったものとされた金額の合計額とする。

2 政府は、必要があると認めるときは、予算で定める金額の範囲内において、機構に追加して出資することができる。

3 機構は、前項の規定による政府の出資があったときは、その出資額により資本金を増加するものとする。

 (名称の使用制限)

第六条 機構でない者は、日本医療研究開発機構という名称を用いてはならない。

   第二章 役員及び職員

 (役員)

第七条 機構に、役員として、その長である理事長及び監事二人を置く。

2 機構に、役員として、理事一人を置くことができる。

 (役員の任命に関する健康・医療戦略推進本部の関与)

第八条 主務大臣は、通則法第二十条第一項の規定により理事長を任命しようとするとき及び同条第二項の規定により監事を任命しようとするときは、あらかじめ、健康・医療戦略推進本部の意見を聴かなければならない。

 (理事の職務及び権限等)

第九条 理事は、理事長の定めるところにより、理事長を補佐して機構の業務を掌理する。

2 通則法第十九条第二項の個別法で定める役員は、理事とする。ただし、理事が置かれていないときは、監事とする。

3 前項ただし書の場合において、通則法第十九条第二項の規定により理事長の職務を代理し又はその職務を行う監事は、その間、監事の職務を行ってはならない。

 (役員の任期)

第十条 理事長の任期は、任命の日から、その日を含む機構に係る通則法第二十九条第二項第一号に規定する中期目標の期間(次項及び第十七条第一項において「中期目標の期間」という。)の末日までとする。

2 通則法第二十九条第一項後段の規定により同項に規定する中期目標が変更された場合において、中期目標の期間が変更されたときは、理事長の任期は、変更後の中期目標の期間の末日までとする。

3 理事の任期は、理事長が定める期間(その末日が理事長の任期の末日以前であるものに限る。)とする。

4 第二項の規定により理事長の任期が変更された場合において、理事の任期の末日が理事長の任期の末日後となるときは、理事の任期は、変更後の理事長の任期の末日までとする。

5 監事の任期は、二年とする。

 (役員の欠格条項の特例)

第十一条 通則法第二十二条の規定にかかわらず、教育公務員又は研究公務員で政令で定めるもの(次条各号のいずれかに該当する者を除く。)は、非常勤の理事又は監事となることができる。

第十二条 通則法第二十二条に定めるもののほか、次の各号のいずれかに該当する者は、役員となることができない。

 一 物品の製造若しくは販売若しくは工事の請負を業とする者であって機構と取引上密接な利害関係を有するもの又はこれらの者が法人であるときはその役員(いかなる名称によるかを問わず、これと同等以上の職権又は支配力を有する者を含む。)

 二 前号に掲げる事業者の団体の役員(いかなる名称によるかを問わず、これと同等以上の職権又は支配力を有する者を含む。)

第十三条 機構の理事長の解任に関する通則法第二十三条第一項の規定の適用については、同項中「前条」とあるのは、「前条及び独立行政法人日本医療研究開発機構法(平成二十六年法律第▼▼▼号)第十二条」とする。

2 機構の理事及び監事の解任に関する通則法第二十三条第一項の規定の適用については、同項中「前条」とあるのは、「前条並びに独立行政法人日本医療研究開発機構法(平成二十六年法律第▼▼▼号)第十一条及び第十二条」とする。

 (秘密保持義務)

第十四条 機構の役員若しくは職員又はこれらの職にあった者は、その職務上知ることができた秘密を漏らし、又は盗用してはならない。

 (役員及び職員の地位)

第十五条 機構の役員及び職員は、刑法(明治四十年法律第四十五号)その他の罰則の適用については、法令により公務に従事する職員とみなす。

   第三章 業務等

 (業務の範囲)

第十六条 機構は、第三条の目的を達成するため、次の業務を行う。

 一 医療分野の研究開発及びその環境の整備を行うこと。

 二 前号に掲げる業務に係る成果を普及し、及びその活用を促進すること。

 三 医療分野の研究開発及びその環境の整備に対する助成を行うこと。

 四 前三号に掲げる業務に附帯する業務を行うこと。

 (積立金の処分)

第十七条 機構は、中期目標の期間の最後の事業年度に係る通則法第四十四条第一項又は第二項の規定による整理を行った後、同条第一項の規定による積立金があるときは、その額に相当する金額のうち主務大臣の承認を受けた金額を、当該中期目標の期間の次の中期目標の期間に係る通則法第三十条第一項の認可を受けた中期計画(同項後段の規定による変更の認可を受けたときは、その変更後のもの)の定めるところにより、当該次の中期目標の期間における前条に規定する業務の財源に充てることができる。

2 主務大臣は、前項の規定による承認をしようとするときは、あらかじめ、内閣府、文部科学省、厚生労働省及び経済産業省の独立行政法人評価委員会の意見を聴くとともに、財務大臣に協議しなければならない。

3 機構は、第一項に規定する積立金の額に相当する金額から同項の規定による承認を受けた金額を控除してなお残余があるときは、その残余の額を国庫に納付しなければならない。

4 前三項に定めるもののほか、納付金の納付の手続その他積立金の処分に関し必要な事項は、政令で定める。

   第四章 雑則

 (主務大臣等)

第十八条 機構に係るこの法律(第八条(附則第四条において準用する場合を含む。)を除く。)及び通則法(第十四条及び第二十条並びにこの法律第十三条第一項又は第二項の規定により読み替えて適用する第二十三条第一項を除く。)における主務大臣は、内閣総理大臣、文部科学大臣、厚生労働大臣及び経済産業大臣とする。

2 機構に係る第八条(附則第四条において準用する場合を含む。)並びに通則法第十四条及び第二十条並びにこの法律第十三条第一項又は第二項の規定により読み替えて適用する通則法第二十三条第一項における主務大臣は、内閣総理大臣とする。

3 機構に係る通則法における主務省は、内閣府とする。

4 機構に係る通則法における主務省令は、主務大臣の発する命令とする。

 (独立行政法人評価委員会の意見の聴取)

第十九条 前条第一項の場合における通則法第二十八条第三項、第二十九条第三項、第三十条第三項、第三十五条第二項、第三十八条第三項、第四十四条第四項、第四十五条第四項、第四十六条の二第五項及び第四十八条第二項並びに第六十二条において準用する通則法第五十三条の規定の適用については、これらの規定中「評価委員会」とあるのは、「評価委員会並びに文部科学省、厚生労働省及び経済産業省の独立行政法人評価委員会」とする。

2 内閣府の独立行政法人評価委員会は、次の場合には、文部科学省、厚生労働省及び経済産業省の独立行政法人評価委員会の意見を聴かなければならない。

 一 通則法第三十二条第一項又は第三十四条第一項の規定による評価を行おうとするとき。

 二 通則法第三十二条第三項後段(通則法第三十四条第三項において準用する場合を含む。)の規定による勧告をしようとするとき。

 (中期目標等に関する健康・医療戦略推進本部の関与)

第二十条 主務大臣は、通則法第二十九条第一項の規定により中期目標を定め、又は変更しようとするときは、あらかじめ、健康・医療戦略推進本部の意見を聴かなければならない。

2 主務大臣は、通則法第三十五条第一項の規定による検討を行うに当たっては、あらかじめ、健康・医療戦略推進本部の意見を聴かなければならない。

 (国家公務員宿舎法の適用除外)

第二十一条 国家公務員宿舎法(昭和二十四年法律第百十七号)の規定は、機構の役員及び職員には適用しない。

   第五章 罰則

第二十二条 第十四条の規定に違反した者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

第二十三条 次の各号のいずれかに該当する場合には、その違反行為をした機構の役員は、二十万円以下の過料に処する。

 一 第十六条に規定する業務以外の業務を行ったとき。

 二 第十七条第一項の規定により主務大臣の承認を受けなければならない場合において、その承認を受けなかったとき。

第二十四条 第六条の規定に違反した者は、十万円以下の過料に処する。

   附則

 (施行期日)

第一条 この法律は、公布の日から施行する。ただし、附則第八条の規定は、平成二十七年四月一日から施行する。

 (国の権利義務の承継等)

第二条 機構の成立の際、第十六条各号に掲げる業務に関し、現に国が有する権利及び義務のうち政令で定めるものは、機構の成立の時において機構が承継する。

2 前項の規定により機構が国の有する権利及び義務を承継したときは、その承継の際、承継される権利に係る機械設備その他の財産で政令で定めるものの価額の合計額に相当する金額は、政府から機構に対し出資されたものとする。

3 前項の規定により政府から出資があったものとされる同項の財産の価額は、機構の成立の日現在における時価を基準として評価委員が評価した価額とする。

4 前項の評価委員その他評価に関し必要な事項は、政令で定める。

 (独立行政法人医薬基盤研究所の権利義務の承継等)

第三条 機構の成立の際、附則第八条の規定による改正前の独立行政法人医薬基盤研究所法(平成十六年法律第百三十五号)第十五条第一号ロ及び第三号に掲げる業務に関し、現に独立行政法人医薬基盤研究所(次項及び第四項において「基盤研」という。)が有する権利及び義務のうち政令で定めるものは、機構の成立の時において機構が承継する。

2 前項の規定により機構が基盤研の権利及び義務を承継したときは、その承継の際、承継される資産の価額から負債の金額を差し引いた額に相当する金額は、政府から機構に対し出資されたものとする。

3 前条第三項及び第四項の規定は、前項の資産の価額について準用する。

4 基盤研は、第一項の規定により機構が基盤研の権利及び義務を承継したときは、第二項の規定により機構に対し出資されたものとされた額に対応する額として厚生労働大臣が定める金額によりその資本金を減少するものとする。

 (役員となるべき者の指名の際の健康・医療戦略推進本部の関与)

第四条 第八条の規定は、通則法第十四条第一項の規定による機構の理事長となるべき者及び監事となるべき者の指名について準用する。

 (名称の使用制限に関する経過措置)

第五条 この法律の施行の際現に日本医療研究開発機構という名称を使用している者については、第六条の規定は、この法律の施行後六月間は、適用しない。

 (罰則に関する経過措置)

第六条 附則第一条ただし書に規定する規定の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。

 (政令への委任)

第七条 附則第二条から前条までに定めるもののほか、機構の設立に伴い必要な経過措置その他この法律の施行に関し必要な経過措置は、政令で定める。

 (独立行政法人医薬基盤研究所法の一部改正)

第八条 独立行政法人医薬基盤研究所法の一部を次のように改正する。

  第十五条第一号ロを削り、同号ハ中「ニ」を「ハ」に改め、「(ロに掲げるものを除く。)」を削り、同号ハを同号ロとし、同号ニからトまでを同号ハからヘまでとする。

  第十八条第一号中「ロ並びに」を削り、同条第二号中「第十五条第一号ハからトまで」を「第十五条第一号ロからヘまで」に改める。

  附則第十二条第六項中「第十五条第一号ハからトまで」を「第十五条第一号ロからヘまで」に改める。

 (研究開発システムの改革の推進等による研究開発能力の強化及び研究開発等の効率的推進等に関する法律の一部改正)

第九条 研究開発システムの改革の推進等による研究開発能力の強化及び研究開発等の効率的推進等に関する法律の一部を次のように改正する。

  別表第一第一号を次のように改める。

  一 独立行政法人日本医療研究開発機構


     理由

 研究機関の能力を活用して行う医療分野の研究開発及びその環境の整備、研究機関における医療分野の研究開発及びその環境の整備の助成等を行うため、独立行政法人日本医療研究開発機構を設立し、その名称、目的、業務の範囲等に関する事項を定める必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。

 


4月8日(火)のつぶやき

2014年04月09日 01時02分55秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

#kokkai 午前9時からの衆議院農林水産委員会では、農業直接支払の政府法案と民主党案が審議されます。日豪FTAに関する林農相の見解も、誰かが質問するでしょう。

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#kokkai 午前10時からの参議院厚生労働委員会では「労働安全衛生法(労安衛法)改正案」の政府案とみんな案が審議されます。50名以上の企業にストレスチェックを義務付けたり、受動喫煙防止の努力義務を課す内容です。

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#kokkai 衆議院安全保障委員会は、防衛省設置法を改正し防衛審議官などを設ける法案(186閣法20号)が議題です。

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#kokkai 衆議院の法務、環境、科学技術イノベーション特別の3委員会はまずは一般質疑です。

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#kokkai 衆議院農林水産委員会は有識者による参考人質疑です。
政府提出の「日本型直接支払」
民主党提出の「農業者戸別所得補償」「ふるさと支払」
合計6本の法案。

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#kokkai 政府提出の「日本型直接支払法案」のポイントは、ため池の整備などへの支払いで、コメ(米)への直接支払がないということです。民主党案との修正に期待したいところです。

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明日の厚生労働委員会、労働安全衛生法の一部を改正する法律案の質疑に立ちます。内容は新たに創設される「ストレスチェック制度について」、「過重労働、メンタルヘルス対策について」、「受動喫煙防止対策について」等、田村厚労大臣に質問しま... fb.me/32sJCfkE3

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

#kokkai 参議院法務委員会では、少年法を改正して最高刑を15年に引き上げる法案の質疑です。

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#kokkai 参議院内閣委員会は、国家公務員法改正案(自公民3党修正合意)に関して、有識者の参考人質疑。


参:厚生労働委員会 ラジオミラー配信です ( #国会を見よう 参:厚生労働委員会 moi.st/32fc06c )

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

参議院厚生労働委員会は、先立つ理事会が長引いているようで、委員長や理事が入場してきていません。#kokkai


#kokkai 参議院厚生労働委員会は5分遅れでスタート。労働安全衛生法改正案の政府案、みんな案の法案審査です。


足立信也さんの質問です。参・厚労委「労働安全衛生法」の改正案。#kokkai


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国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

労働安全衛生法改正の「ストレスチェック義務化」で、政府は「パワハラの状況に気づいてもらうきっかけになればいい」と答弁。足立信也さん@参・厚労委。#kokkai

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#kokkai 衆・農林水産委員会は、参考人質疑だけで散会。次回は未定。この間に、農業直接支払で、自公民3党の修正協議がすすむものとみられます。


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国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

参議院先議の「電気通信事業法改正案」(186閣法74号)は全会一致で可決。9会派共同提出の附帯決議も全会一致で採択され、総務委員会は散会。次の本会議で可決し、衆議院へ。#kokkai

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「ていねいな国会運営が続く 鳥獣保護法改正案が史上初めて衆議院本会議で趣旨説明と代表質問」#kokkai goo.gl/yGchtw

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#kokkai 参議院厚生労働委員会ではみんなの党の松沢成文さんが登場。ふだんは文教科学委員ですが、「労働安全衛生法改正案」の対案を出しているので、政府案に対して質問するようです。受動喫煙について厳しくする対案を出しています。


「はつらつ横路孝弘さん「私は法務委員初めてなんです」」#kokkai goo.gl/nh5DWt

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足立信也さん、東京五輪による土木工事の掘り起こしで放射線量増加の可能性に言及 政府に対処求める goo.gl/ofLL6m

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ストレスチェックを50名以上の企業に義務付ける労働安全衛生法改正案が全会一致で可決 参・委員会 goo.gl/bTCuj4