獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

4ヶ月ぶりの空気圧点検

2014年02月15日 | レガシィ2.0i(5MT)

    
 丸8年の間、私の重要なアシとして、大車輪の活躍をしてくれている、レガシィ2.0i(5MT)。

    
 気が付けば、昨年10月のタイヤ交換時以来、空気圧点検を怠っていた。
 今回はコンベンショナルなタイプのエア充填器を使用し、それを測定。
 マイレガシィのスタッドレスタイヤのサイズは、インチダウンしているため、195/65R15。
 なので、適正空気圧は、フロント220kPa・リヤ210kPaである。

    
 まずは、右フロント。なんと!180kPaまで減少しているではないか!

    
 右リアも、やはり、180kPa・・・

    
    
 そして、左フロント及び左リアも、同じような数値であった。
 これは、イカン。北海道の冬道においては高速走行をする機会は少ないとはいえ、スタンディング・ウェーブ現象の引き金となりかねない。
 加えて、転がり抵抗増加による燃費悪化の要因にもなる。
 やはり空気圧チェックは、給油毎くらいのタイミングで、やったほうがいいのだろう。

    
 フロント220kPa・リヤ210kPaまでエアを充填し、一安心。
 週末グランドツーリングにおけるタイヤバーストのリスクが、若干、減ったといえましょう。


    
 さて、2月2日~15日の間の、レガシィ2.0i(5MT)の燃費報告です。
 走行パターンとしては、ほぼ、自宅⇔単身赴任地の2往復のみ。
 グランドツーリング主体だったので、燃費計の数値も、この時期としては異例の13.6km/L!

    
    
 満タン法では、283.4km÷21.43L≒13.2km/L。
 空気圧が万全だったなら、もっとイイ数字が残せたかもしれないのに・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30