獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

3代目ハリアー同乗記

2014年02月06日 | CARS&F1
    
 その日我々取材班が最後に試乗させていただいたのは、トヨタの新型ハリアーだった。
 近くで見ると、バンパーの造形はかなり凝っていて、抑揚に富んでいる。
 だがしかし、決して煩雑というか、ビジーではない。上手いデザインだと思う。
 大柄なクルマだが、この3代目ハリアーは、意外なことに国内専用車だという。

    
 尾車氏がステアリングを握り、ニータ氏と私は、後席に佇んでいた。
 グレードは、ガソリン車の4WD「PREMIUM」。北海道地区メーカー希望小売価格は、税込3,272,600円。見た目よりも、安いといえるかもしれない。
 インテリアの質感は極めて高く、実にリッチな気分である。
 個人的には、クラウンあたりよりも、選ぶならこちらであろう。
 4,720mm×1,835mm×1,690mmという堂々たる体躯のクルマだが、エンジンは意外に小さく、2,000ccの4気筒。
 カタログ上のJC08モード燃費も、15.2km/Lと、悪くない数字。
 だがしかし、空調コントロールが盲牌操作性に劣るタッチパネル式という部分には、苦言を呈したい。
 蛇足ながら、スペアタイヤは、税込10,500円のオプションである。

    
 室内の天井やピラーの内張りがブラックアウトされているのは、昨今のクルマとしては、珍しい。そのせいもあってか、落ち着きのある室内空間だった。
 まあ、人によっては、重苦しさを感じるかもしれないと、日記には書いておこう。

    
 このハリアー。ガソリン車でもテールランプはクリアレンズで、ハイブリッド車と共通である。部品共通化で、コストダウンを図っているのかもしれない。
 だがしかし、あくまでも後席に座ってのインプレッションではあるが、価格相応、いや、それ以上の高級感がある。
 余計なお世話かもしれないが、日産は、スカイラインクロスオーバーの在り方を、このハリアーから学ぶべきだと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30