雪の降る気配は、今のところ皆無の、札幌。
だが、自宅~単身赴任地への行程には、山坂もある。
11月に入ってからの冬タイヤへの交換は、痛い目に遭うリスクが高い。
なので10月13日9時39分。私はレガシィ2.0i(5MT)のシューズを、スタッドレスに交換する作業に着手した。
スタッドレスは4シーズン目を迎えた、「ブリヂストン ブリザック REVO GZ」。
11月の車検時に「ブリザック VRX」に交換することが決まっているので、それまでの、つなぎ役である。
そして10時12分、全ての作業を終えた。
作業に費やした時間は、33分。昨年のタイムと比べると、3分遅れ。
私も、加齢により、身体能力が低下しつつあるのかもしれない。
そして、すぐさま、空気圧チェックにスタンドへと走る。
適正空気圧は、フロント220kPa・リヤ210kPaである。
案の定、ややエア抜けしていたので、それを適正値まで充填。
とりあえず、降雪路面への備えは、憂いなしである。
さて、10月4日~13日の間の燃費です。
この間の走行パターンは、当別のスウェーデンヒルズや滝野のすずらん公園、自宅⇔単身赴任地往復等、グランドツーリング主体。
燃費計数値は14.0km/Lで、満タン法数値は13.0km/Lでした。
若干安くなったとはいえ、まだまだ高いガソリン。
今後も、エコ運転に、努めます。