
「本家なかむら」での、豪華ランチのあと。
尾車氏と私は、最大の目的である、「ロイズ クラシックカーフェスティバルinふと美」へと向かった。
噂によると、ロイズの社長である山崎氏はクラシックカーのコレクターであり、展示されているクルマの大半は、氏のコレクションであるという。
しかも、入場は、無料!
我々クルマ好きにとって、なんとありがたいことなのでしょう。
氏の膨大なコレクションのなかから、特に私の琴線に響いたクルマたちについて、語らせてください。


2代目トヨペット・コロナ(RT20型)。
ブルーの塗装の美しさと、緻密なデザインのフロントグリルが印象的である。


2代目トヨペット・コロナ マークII(X20型)。
なかなかお目にかかれない、2ドア・ハードトップ。
初代日産バイオレットに似てると思うのは、私だけだろうか・・・


このクルマから、純日本車の歴史が始まった。
初代トヨペット・クラウン(RS31型)。



そして極めて珍しい、2代目ソアラの「エアロキャビン」!
このクルマ、ちょっと、欲しいかも・・・



トヨタ2000GT。
そのロングノーズは、5ナンバーサイズながらも、激しいオーラを放っている。

ダットサン・トラックも、私が小学生の頃は、フツーに見かけたんだけどなぁ・・・
しばらくぶりの、再開に、涙がちょちょぎれる。

貴婦人のような気品の、ダットサン・フェアレディ2000(SR311型)。

そして、フェアレディZ432(PS30型)。
4は「4バルブ」・3は「3キャブレター」・2は「2本カム」を表現しているのだそうだ。


小学生時代の私が最も愛したクルマ、スカイライン・ジャパン(C210型)。
この個体は、初期型の丸目4灯のトップグレード2000GT-EX。
しかもほぼノーマル状態なのが、懐かしくも素晴らしい!



2代目ローレル(KHC130)の2ドアハードトップ2000SGX。
かつて、「ブタケツ」の愛称で、ある一部の層の方々に、非常に愛されたクルマだったですネ。



縦目4灯の、初代セドリック(G30型)。



こちらも、縦目4灯が懐かしい、3代目グロリア(PA30型)。
通称「タテグロ」である。



この角目プレジデント(250型後期)は、今回の展示車の中では、かなり新しい方だった。
とはいえ、1989年のクルマなので、四半世紀以上はすでに経過しているが・・・

2代目パトロール(60系)。
フロントの3本ワイパーが、印象的だ。

ホンダからは、S800と、吉田拓郎氏も愛した初代シビックが参戦。
個人的には、ワンダーシビックあたりにも、逢いたかったのだが・・・


NSX-Rは、日常ではめったにお目にかかれない、希少なスーパースポーツである。


マツダの軽自動車といえば「キャロル」がまずは思い出される。
だが、この「シャンテ」の存在も、忘れてはいけない。
私は、正直言って、忘れていたのだが・・・(^_^;)

80年代後半。オープンカー復権に大きく貢献したのは、マツダのクルマだったであろう。
まずは、ファミリア・カブリオレ。

そして、言わずと知れた、ユーノス・ロードスター!


また、かつてのマツダといえば、やはり「ロータリーエンジン」が、その記号だった。
風のカペラ・ロータリークーペ。


こちらは流麗な、ルーチェ・ロータリークーペ。


リトラクタブルライトで、私を含む当時の小学生を魅了した、サバンナRX-7。


ラグジュアリークーペの、コスモAP。


そして、バブルのかほり漂う、3ローター車。ユーノス・コスモ。
このクルマは、かなりの希少車といえましょう。


三菱車には、ギャランFTOやGTOに出逢うことができた。


リヤエンドも顔のような、RR車。日野・コンテッサ!


そして不朽の名車、スバル1000。


今見ると、そのカクカクしたスタイルが妙に愛おしい、初代アルシオーネ。

私の好きないすゞ車は、なかなかの台数が揃っていた。
手前は初代FFジェミニ。奥は、FRジェミニ。

ベレットGTも、いすゞの代表作と言えましょう。


非常に珍しいのが、この縦目4灯の、ベレル!
このクルマの実車を見たのは、私はこの日が初めてだったかもしれない。


彫刻のような美しさである、ハンドメイドの117クーペ。


ビッグホーンも、2ドアというのが、これまたレアである。



そして、ダイハツからは、コンパーノスパイダー。
これまた、希少な4シーターオープンである。


それに加え、すべてが謎のベールに包まれた、「かつらぎ号」・・・!
国産車だけでも、この充実ぶりの、このイヴェント。
遠くない将来、「輸入車編」を、お届けいたします。