☆学校の仕事という「公」の中に、ささやかな「私」の発想を持ち込んでみよう。自分を高めることにもなる。むろん「公私混同」がよくないのは、言うまでもない。
佐藤正寿『価値ある出会いが教師を変える』(学事出版)
この提案、精神が教師生活を豊かにするだろう。
考えてみれば、公教育の中に積極的に「私」を発揮することは、教師の醍醐味の一つと言ってもいい。
また、やるべき仕事、与えられた環境の受けとめ方として「私」の部分に転化できる要素を持とうとすることは、タフでハードな環境を生き抜く術でもあろう。
その視点で語れば、ある意味での公私混同こそ推奨される。
「出会い」は初めから「価値ある」ものではなく、あくまで価値づける当人の姿勢の表れなのである。
佐藤正寿『価値ある出会いが教師を変える』(学事出版)
この提案、精神が教師生活を豊かにするだろう。
考えてみれば、公教育の中に積極的に「私」を発揮することは、教師の醍醐味の一つと言ってもいい。
また、やるべき仕事、与えられた環境の受けとめ方として「私」の部分に転化できる要素を持とうとすることは、タフでハードな環境を生き抜く術でもあろう。
その視点で語れば、ある意味での公私混同こそ推奨される。
「出会い」は初めから「価値ある」ものではなく、あくまで価値づける当人の姿勢の表れなのである。