巽橋を越えると、駐輪場となって水路跡が続きます。総武線の線路沿いに西に向かった水路跡は、途中、高架線をくぐり、荒川・中川にぶつかります。
荒川を越えると、再びかつての水路・街道跡が続きます。この通りは、「庚申塚通り」。旧中川にぶつかる手前のところ、正面に「庚申塚」があります。
公営の駐輪場が広がっていて、水路跡ははっきりしません。正面の高架線がJR総武線。新小岩駅の北西に当たります。
この先は、鉄道線路(高架)に沿った直線になっていて、もともとの水路ではないと思います。
高架線の下、斜め(南西方向)に通じる空間。これが水路跡だと思います。
水路だったことを彷彿とさせる高架線の構造。
鉄道敷地を示す柵がそのまま残っている?
高架線を越えたところ。大きく頑丈なコンクリート壁が左右に残っています。斜めに高架線をくぐっています。鉄道線路は上にはないので、かつての鉄橋の名残か、と。
その向かう先は、中川の土手。右手にもコンクリート壁。
中川堤防下の道路から線路方向を望む。
荒川を越えると、再びかつての水路・街道跡が続きます。この通りは、「庚申塚通り」。旧中川にぶつかる手前のところ、正面に「庚申塚」があります。
公営の駐輪場が広がっていて、水路跡ははっきりしません。正面の高架線がJR総武線。新小岩駅の北西に当たります。
この先は、鉄道線路(高架)に沿った直線になっていて、もともとの水路ではないと思います。
高架線の下、斜め(南西方向)に通じる空間。これが水路跡だと思います。
水路だったことを彷彿とさせる高架線の構造。
鉄道敷地を示す柵がそのまま残っている?
高架線を越えたところ。大きく頑丈なコンクリート壁が左右に残っています。斜めに高架線をくぐっています。鉄道線路は上にはないので、かつての鉄橋の名残か、と。
その向かう先は、中川の土手。右手にもコンクリート壁。
中川堤防下の道路から線路方向を望む。