Le chasseur noir Formes de pensée et formes de société dans le monde grec Pierre Vidal-Naquet
”Le <<cru>> et le <<cuit>> ont été tout simplement le cru et le cuit. Il n'est pas besoin de deduire.”(p22)
((古代ギリシャにおいて)「生の」と「煮た」は全く単純に「生の」と「煮た」という意味であった。(それを超えて)推論する必要はない。)
これは、古代ギリシャ史・パリ学派の重鎮であるピエール・ヴィダル=ナケによる、レヴィ=ストロース的な思考とそのエピゴーネンであるジャン=ピエール・ヴェルナンやマルセル・ドゥティエンヌらに対する批判(というよりはほぼ全否定)である。
個人的には、「アドニスの園 ギリシアの香料神話」は面白く読めたのだけど、「こじつけによるコードの物神化」という批判を食らうとひとたまりもないことは確かである。
”Le <<cru>> et le <<cuit>> ont été tout simplement le cru et le cuit. Il n'est pas besoin de deduire.”(p22)
((古代ギリシャにおいて)「生の」と「煮た」は全く単純に「生の」と「煮た」という意味であった。(それを超えて)推論する必要はない。)
これは、古代ギリシャ史・パリ学派の重鎮であるピエール・ヴィダル=ナケによる、レヴィ=ストロース的な思考とそのエピゴーネンであるジャン=ピエール・ヴェルナンやマルセル・ドゥティエンヌらに対する批判(というよりはほぼ全否定)である。
個人的には、「アドニスの園 ギリシアの香料神話」は面白く読めたのだけど、「こじつけによるコードの物神化」という批判を食らうとひとたまりもないことは確かである。