北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

寝台特急日本海 大阪と青森を結ぶブルートレイン

2007-06-23 19:27:33 | コラム

■大阪駅にて発車を待つ寝台特急

 先日、神戸での所用を済ませ、JRにて戻る途中、大阪駅にて寝台特急日本海を撮影する機会に恵まれた。新快速を待つ間、すぐ後ろに停車していたのを発見したのである。

Img_3851  寝台特急日本海は、大阪駅から京都、敦賀、福井を経て金沢、富山、そして弘前から青森にいたる寝台特急である。大阪から京都を出て湖西線から日本海側を走ることから日本海という呼称で呼ばれている。また、かつては函館まで運行されていた。北陸本線、羽越線、奥羽本線という日本海沿岸を走る通称“日本海縦貫線”を走破する特急だ。

Img_3845_1  寝台特急日本海の牽引に用いられるのはEF81形電気機関車。1968年から生産が開始された信頼性の高い車両で、寝台特急牽引の他には貨物列車の牽引車として活躍している。日本海は、24系客車が用いられておりA寝台個室にはテレビ、洗面台、アラーム式時計などが備え付けられている。

Img_3849  この他、A寝台用共用シャワー、そして全寝台とも共用の御手洗の設備があるが、食堂車や自販機などは装備されていない。可能であればせめて自販機だけでもと考えるのは小生だけだろうか。その代わり、大阪から金沢、もしくは福井までの区画で車内販売が行われる。

Img_3847_2  寝台特急“なは/あかつき”の項目でも述べたが、老朽化が進んでいることは否めない。北陸新幹線開業などの後にも運行が続けられるかには興味が持たれるが、小生と共に並び日本海を撮影していた鉄道ファンが物語るように、希少となった列車の一つであり、ある程度の近代化を行わなければ、かつて鉄路を走っていた往年の名車と同じ道を進む可能性もある。

HARUNA

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする