「起承転結」を意識してエッセイや論文を書きなさいとは普通には大学で学生の卒論指導をするときに言うような言葉である。
「オイディプス王」の悲劇はもう2500年も前のものであるが、この起承転結を端的にしめした演劇であるという。
いまNHKの「100分で名著」でこの書をとりあげている。そして物語の展開の構造としてこの「起承転結」構造をもった初めての演劇だという。
そして、このような構造をもったストーリも論文も現在では普通となった。もっとも私が書く文章をこの構造を気にして書くことはない。普通には書きたいように書く。
そういう意識をしないで書いたエッセイや、論文がこの構造をもっているかどうかは点検したことはない。
もともと「起承転結」という言葉自体は中国語から来たものであろう。だが、そういう構造はアジア人であろうとヨーロッパ人であろうと普遍的に普及しているのだろうか。
私は音楽には暗いが、交響曲などもこういう構造をしているのではなかったのかしら。
「オイディプス王」の悲劇はもう2500年も前のものであるが、この起承転結を端的にしめした演劇であるという。
いまNHKの「100分で名著」でこの書をとりあげている。そして物語の展開の構造としてこの「起承転結」構造をもった初めての演劇だという。
そして、このような構造をもったストーリも論文も現在では普通となった。もっとも私が書く文章をこの構造を気にして書くことはない。普通には書きたいように書く。
そういう意識をしないで書いたエッセイや、論文がこの構造をもっているかどうかは点検したことはない。
もともと「起承転結」という言葉自体は中国語から来たものであろう。だが、そういう構造はアジア人であろうとヨーロッパ人であろうと普遍的に普及しているのだろうか。
私は音楽には暗いが、交響曲などもこういう構造をしているのではなかったのかしら。