トヨタとの提携により、スバルのディーラーで、とうとう発売されることになってしまった「DEX」。これは、皆さんご存知のとおり、トヨタ「bB」(あるいは、ダイハツ「Coo」)のOEMである。とりあえずスバリストのはしくれである私は、実車を確認せずにはいられなかったのだ。
これが、うわさの「DEX(デックス)」のお面である。私としては、「bB」の凶悪なイメージがかなり緩和されて、なかなかうまくやった方だと思う。
ところがリヤエンドは、光沢のあるガーニッシュが追加され、むしろ本家「bB」よりもハデになってしまった。ここはテールランプの形状を変更するとかで大人しくまとめて欲しかったところだが・・・ま、どちらにしても生粋のスバリストがこのクルマを購入することは無いであろう。スバルのセールスマン諸氏の悲痛な叫び声が聴こえてくるようで、胸が痛い。
ちなみに、スバルのOEMはこれに始まったことではない。かつての「スバル・ビッグホーン」を憶えている方はあまりいないだろうが、「オペル・ザフィーラ」が「スバル・トラヴィック」として販売されていたのは記憶に新しい。他にも、「日産・ADバン」が「スバル・レオーネバン」名で売られていたこともある。
とはいえ、なんでよりにもよって、スバルのイメージと対極にあると思われる「bB」を、スバルブランドで売らなければいけなくなってしまったのだろうか。欧州でそうしているように、「パッソ(ブーン)」を「ジャスティ」名で売るほうが、多くのスバリストの拒絶反応はもっと薄くなったと思われるのだが・・・
さて、DEXの試乗車はスバルのディーラーさんにはまだ用意されていなかった。そこでほぼ同じクルマである「bB」に乗ってみるために、私たち取材班はトヨタのネッツ店に赴いたのだった。
初めて乗ってみたbB。スクエアなボディのために視界良好で、車両感覚も摑みやすい。シートがやや平板なのと、センターメーターなのが私の好みではないが、サイドウィンドウが立っているので広々感があり、スペースユーティリティーは秀逸といえる。ステアリングフィールや乗り心地においても、街乗りでは特に目立った欠点は、私には指摘できない。
だが、クルマを走らせているというよりは、部屋ごと移動しているような感覚が強い。これが、近年のナウなヤングにはバカウケなのであろう。
派手な意匠のオーディオや、あらゆるところにあるブルーのイルミネーションはやや煩わしいが、運転すると決して悪いクルマではなかった。このクルマのイメージ戦略が「トヨタの考える若者像」をあからさまに狙いすぎな点が、鼻につくのではあるが・・・なお、オーディオの音質は、私のレガシィ2.0iのそれよりも明らかに上出来でした。