今や日本国内においては「アコード」に代わってホンダの大黒柱となった感のある「オデッセイ」。我が家にとっても現実的な選択肢となりうるミニヴァンである。その4代目オデッセイに試乗させてもらった。
↑3代目オデッセイ
↑4代目オデッセイ
4代目になったこのクルマ、3代目よりもだいぶ眼つきが良くなって、悪人顔が若干和らいだ。だが、見ようによっては「ニカッと笑った銀歯の老人」のようにも見えたりして・・・やはりこのクルマ、初代がカラッと明るいイメージで、一番良かったと、私は思う。
↑3代目の運転席からの眺め
↑4代目の運転席からの眺め
新型オデッセイで一番感心したのは、ミニヴァンによくある「A’ピラー」が廃されて、なおかつAピラーが細くなったために、前方視界の死角が少なく快適であることだ。これは、アクティヴ・セイフティに大いに貢献する、重要な改良であると思う。
インパネ全体の雰囲気は、昨今のホンダ車に多くみられる傾向のデザインで、なにかビジーな感じで私好みではない。加えて、木目のフェイクっぽい感じもあまりいただけない。プラスティックの質感自体は、悪くないのだが。
3列目シートに関しては、3代目と比べると、特に足元というか、足の置き場がキチンと確保されるように改善されていた。とはいえ、私の座ってみての感想としては、3列目席の開放感というか居心地については、スバルのエクシーガのほうがやや勝ると思う。ま、3列目はあんまり使わないんだろうけど・・・
3列目を倒すと、このように広大なラゲッジスペースがつくりだせる。だが、フラットな荷室を作り出すのに使用する「フレキシブルラゲッジボード」の着脱には、ややコツがいるようだった。また、このクルマも近年の流れに従って「スペアタイヤレス」であり、パンク修理キットで対応するようになっていることを、付け加えておこう。
今回試乗させていただいたのは、「M 4WD」(2.4L・5AT:284万円)だった。前述したとおり、視界は良好。1.8mを超える全幅も、公道を走る分にはそんなに気にはならない。静粛に、まるでレガシィのようにしなやかに走るこのクルマ。電動のパワーステアにも、違和感はまったくナシ。乗ると、最近のホンダのクルマの例に違わず、上質なフィールのクルマであった。
だが、私がこれを選ぶかというと、やはりデザイン的にちょっと私の好みと合わない部分があるのも、また事実。やはり、この手のミニヴァンで私が選ぶなら、エクシーガの方にするであろう。なによりも、エクシーガの方が安いし、燃費も良さそうだし、室内に開放感がある。なおかつ北海道の冬道においては、スバルのシンメトリカルAWDにアドバンテージを感じるからだ。だが、私と同じ意見の人は、きっと少数派であろう。やんぬるかな。