スマートに乗った後、我々取材班はカタログ収集目的で、最近新型となった「日産・キューブ」と「ホンダ・ライフ」を見に行った。
まずはキューブ。このフロントマスクの処理は、そこはかとなくかつてのシトローエン・アミを彷彿とさせ、また天才バカボンに出てくる「本官さん」のようでもある。
インテリアデザインは、曲面を巧く使っており、その色使いといい、なかなかいい感じである。あんこがたっぷりと入った印象のシートの掛け心地も良好。
そして、この天井の波紋上のトリムが、また斬新である。カタログによると、「SHOJIシェード」仕様車のルーフトリムは、また別なデザインになっている。屋内の天井のデザインにこんなにコストを掛けたクルマは、世界初かもしれない。
このクルマのデザインは、全体的に好きである。今回は試乗車がなかったが、一度運転してみたいものだ。
お次は、新型ライフ。
このライフというクルマ。かつて「クリエイティブ・ムーバー」と呼ばれていた一連のホンダ車のような、カラッと明るいイメージのデザインで、私的には現行のホンダのラインナップの中で、一番好感の持てるクルマである。
試乗させていただいたのは、「PASTEL」(4WD・4AT:税込車両本体価格128万1000円)だった。
ウエストラインが低いため、非常に室内は明るく、広々として視界良好。「バックモニター」なるモノまで装備されているが、この快適な後方視界ならば私的には「そこまでしなくても・・・」と思う。
試乗車はNAエンジンだったが、ドライバー+2名乗車状態でも、街乗りではほとんど痛痒を感じなかった。全体に操作感は軽めで、誰もが小型車らしくスイスイと走らせることが出来るだろう。4ATも、実にスムーズに変速する。
リヤシートがシングルフォールディングになってしまい、倒した時に段差ができる点は残念。これも近年はシートの掛け心地重視&コストダウンのためか、VWゴルフですらそのようになってしまっている。いざ荷物を積みたいという時に、あの段差はいかがなものかと思うが、それも、時代の流れなのだろう。
とはいえ、しっかり4人が窮屈な思いをせずに乗れて、そこそこ荷物も積める。このライフは、充分ファーストカーとして使える資質を持ったクルマだった。いやあ、ホントに軽自動車も進歩したものだ。かつて乗っていたミニカと比べると、隔世の感がありますネ。
まずはキューブ。このフロントマスクの処理は、そこはかとなくかつてのシトローエン・アミを彷彿とさせ、また天才バカボンに出てくる「本官さん」のようでもある。
インテリアデザインは、曲面を巧く使っており、その色使いといい、なかなかいい感じである。あんこがたっぷりと入った印象のシートの掛け心地も良好。
そして、この天井の波紋上のトリムが、また斬新である。カタログによると、「SHOJIシェード」仕様車のルーフトリムは、また別なデザインになっている。屋内の天井のデザインにこんなにコストを掛けたクルマは、世界初かもしれない。
このクルマのデザインは、全体的に好きである。今回は試乗車がなかったが、一度運転してみたいものだ。
お次は、新型ライフ。
このライフというクルマ。かつて「クリエイティブ・ムーバー」と呼ばれていた一連のホンダ車のような、カラッと明るいイメージのデザインで、私的には現行のホンダのラインナップの中で、一番好感の持てるクルマである。
試乗させていただいたのは、「PASTEL」(4WD・4AT:税込車両本体価格128万1000円)だった。
ウエストラインが低いため、非常に室内は明るく、広々として視界良好。「バックモニター」なるモノまで装備されているが、この快適な後方視界ならば私的には「そこまでしなくても・・・」と思う。
試乗車はNAエンジンだったが、ドライバー+2名乗車状態でも、街乗りではほとんど痛痒を感じなかった。全体に操作感は軽めで、誰もが小型車らしくスイスイと走らせることが出来るだろう。4ATも、実にスムーズに変速する。
リヤシートがシングルフォールディングになってしまい、倒した時に段差ができる点は残念。これも近年はシートの掛け心地重視&コストダウンのためか、VWゴルフですらそのようになってしまっている。いざ荷物を積みたいという時に、あの段差はいかがなものかと思うが、それも、時代の流れなのだろう。
とはいえ、しっかり4人が窮屈な思いをせずに乗れて、そこそこ荷物も積める。このライフは、充分ファーストカーとして使える資質を持ったクルマだった。いやあ、ホントに軽自動車も進歩したものだ。かつて乗っていたミニカと比べると、隔世の感がありますネ。