獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

ワイパー&ウォッシャースイッチ

2010年09月05日 | レガシィ2.0i(5MT)

   
 ワイパーのスイッチは、一般的な日本車であれば、ステアリングコラムの左側から生えている。
   
 レガシィ2.0iのそのスイッチの動作ロジックは、私が思うに、もっともオーソドックスで理にかなっていると思う。レバーを手前に引いてミスト・押し下げて作動モードの選択・中央リングで間欠時間の調整・左リングでリヤワイパー作動・左端のボタンでウォッシャー作動。
 クルマによって、ワイパースイッチの動作ロジックはまちまちである。なので、他のクルマに乗って突然の雨が来た際など、とまどってしまうことが、ままある。
 私は、自分のクルマの動作ロジックが世界標準でもいいと思うのだが、そうするとクルマのインテリアが均一化されて、それぞれの個性が薄くなってしまうのかもしれない。かつてのクルマのインテリアは個性的だった・・・
 それともう一つ。キーがAccの位置でワイパーが作動するのも、なにか「スバル的」である。たいていの国産車は、キーがONでないと、ワイパーは動作しないハズだ。そこにスバルのどのような意図というか思惑があるのかは、今のところ私には解明できていない。

   
 さて、8月14日~9月4日の燃費報告です。走行モードは、通常の通勤&買い物。蒸し暑い日々が続いたので、家族が同乗した時はエアコンON。一人で乗っていた時は、ガソリン節約のためエアコンOFF。燃費計の数値は12.6km/Lと、いつもながら良好。
   
   
 満タン法では500.8km/42.81L≒11.7km/Lでした。おおむね満足です。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30