goo blog サービス終了のお知らせ 

獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

やっぱ、愉しい5MT。

2014年09月17日 | レガシィ2.0i(5MT)

    
 私は免許を取ってから、一貫してMT車に乗り続けている。
 まあ、ウチの周辺は平坦で、交通渋滞に巻き込まれることもほとんど無いという、環境要因も、大きい。
 やはり、スロットルで自在にスピードをコントロールできるという、ダイレクト感が、愉しい。
 加えて、巡行モードに入った時の効率の良さは、どんなに優れたトルコンATやCVTよりも、上だと思う。
 まあ、ストップ&ゴーが多くなると、やはりMTは不利だとは思うが・・・
 あと、急坂での発進も、やや緊張しますネ(^_^;)

 軽く作れて、壊れにくい、マニュアルトランスミッション。
 このエコカー時代。もっと注目されてもイイと思うのだが、日本では絶滅危惧種である。
 スバル車でも、MTの選択肢は、減りつつある。
 加えて、アイサイト等の自動ブレーキとの相性という点も含めて考えると、今後のMTの先行きには、暗雲が垂れ込めている。
 私にとって、今乗っているレガシィ2.0i(5MT)が、「最後に所有したMT車」になってしまうのだろうか・・・


    
 さて、8月29日~9月15日の間の燃費です。
 小樽までのドライブ等、ほとんどが週末グランドツーリングの巡行走行。
 エアコンは、誰かが乗っているときは使い、自分だけ乗車の時は使わず・・・といった感じ。
 この間走破した距離は、518.6km/Lでした。
 なお、写真を撮り忘れましたが、燃費計は14.2km/Lを示しておりました。

    
 飲みこんだガソリンは、37.38L。
 ゆえに、満タン法燃費は、13.9km/Lと、相成りました。
 今後も、省燃費運転に、徹します。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30