今年の札幌は、雪が積もるのが、例年よりも早い
12月1日の朝も、結構しっかりと雪が降り。
屋外駐車のマイレガシィは、「雪だるま状態」になってしまった⛄
さて、先日マイレガシィが車検から帰ってきて、気が付いたことがひとつある。
それは、窓ガラスが、実にスッキリと透明になったのだ。
普段私は、車内でタバコをふかすため、ヤニが窓の内側にこびりつき、これまでは「曇りガラス状態」だったのだろう。
どうやら、今回の車検時に。
スバルのメカニックさんは、窓の内側を徹底的に磨いてくれたようだ✨
リアウインドウも、これまではやや景色がかすみがちで。
「そのうち、徹底して磨かなきゃなぁ・・・」と、地味に思ってはいたのだ。
今回のディーラーさんのサービスには、本当に感謝である
やはり、安全の大前提は、「よく見えること≒有視界ドライブ」だということを、あらためて痛感したのであります。
そして、12月18日の朝。
これまた、私本人の予測以上に、雪が積もってしまった💦
すくなくとも、20cmくらいは、降ったんでしょうなぁ・・・
路面も、ご覧の通り圧雪状態である。
おそらくは、もう「根雪」になってしまったのでありましょう。
ああ、イヤな冬が、また来てしまったのだなぁ・・・(ため息)
そんな季節の中で。
11月29日~12月18日にかけて燃費を、ここに記しておきましょう。
燃費計の数値は、9.8km/L。
とうとうリッター10kmの大台を、割り込んでしまいました
満タン法では、431.0km÷48.01L≒9.0km/L。
まあ、燃費もさることながら・・・
スリッピィな路面の冬は、事故に気を付けなきゃネ🚘
車検からお帰りなさいの2.0iですね。
窓磨きについて書いておられますが、僕は窓だけは常にクリアにしてます笑。
外側は水拭きからの柔らかタオルで乾拭き、内側は曇り止めをマメにかけてます。ガラスが汚れてると、そこを見ない様にして脳が疲れるのです笑。
そういえば車検のシール、貼る位置が変更されましたね。恐らく三眼アイサイトの為にスバルさん、国交省に働きかけたのかしら?…
「その内にEVについて書く」と有りましたが、今回の大雪…EVだととんでもなくヤバい事になるんじゃないかと思いました。
最近は改善されたのかもしれませんが、バッテリーは1度気温が下がると1%容量が減ると言われてました。😱
クルマの窓ガラスも、磨けば、本当に視界良好になるものなんですね~
特に、夜間ドライブの安心感が、まったく違います。
私もピロンさんを見習って、常日頃から窓をキレイにしようと思います
また、EVについてですが・・・
厳寒降雪地の北海道では、EVは、無理です(キッパリ)
ヒーターに、デフォッガーに、ヘッドライトに、ワイパーを使うと、みるみるバッテリーが減ってしまいます。
AWD化も、バッテリーの消費を考えると、難しいでしょうし・・・
バッテリーの航続可能距離&充電時間短縮の革命が起きない限り、「純EV」では、生活できません。
冬の北海道でのEV車の欠電は、下手をすると、生死を分けかねないと思うのです
ディーラーの方、グッジョブですね!
フロントガラス、汚れてると気になりますよね。
特に雨の日や、湿度高いときに、汚れは大敵です。
雪道の運転、どうぞお気を付けください。
(*⌒▽⌒*)
今回のディーラーさんのサービスで、自分がまさに「曇りガラス」の中で運転していたことに、気付きました💦
やはり、安全の第一歩は「有視界ドライブ」ですよね。
雪道の運転ともども、気を付けたいとおもいます