(引き続きネタバレご注意)
「「のんちゃんが死んじゃった時、雄一はごはんものどを通らなかったのよ。だから、あなたのことも人ごととは思えないのね。男女の愛かどうかは保証できないけど。」
くすくすお母さんは笑った。」
「そう。」お母さんらしいほほえみで彼女は言った。「情緒もめちゃくちゃだし、人間関係にも妙にクールでね、いろいろとちゃんとしてないけど・・・・・・やさしい子にしたくてね、そこだけは必死に育てたの。あの子は、やさしい子なのよ。・・・あなたもやさしい子ね。」(p28~29)
当時の社会(ないし世界)が渇望してやまなかった「強い父」という偶像に対して、ばなな氏は、「優しい母」(ないし「優しさ」という徳)をぶつけた。
ここで、この小説のテーマ=「人間社会の始原への回帰」が明らかとなった。
人間を生み出すのは母であり、人間界におけるもっとも基本的な社会(共同体)は、母と子の二人によって構成される。
そして、人間を育むのは、母の「優しさ」である。
(このあたりは、谷崎潤一郎の世界とも通じているところ。)
これほど当時の社会(ないし世界)に対する強烈なプロテストは、なかなか見当たらない。
ところで、ここで注意しなければならないのは、みかげと雄一の間には「男女の愛」が成立しないということである。
仮に二人が男女として結ばれるならば、それこそ「コバルト文庫」(実は全く読んだことがないけれど)の世界だし、シンデレラ譚ひいては英雄譚になって、テーマが崩壊してしまう。
この小説において、(母の)「優しさ」は、(男女の)「愛」(ないし恋愛感情)とは両立しないのである。
みかげと雄一は、むしろ、えり子さんの間に生まれた二卵性双生児のようにも見え、二人の間には、何かしらインセスト・タブーのような空気すら漂う。
(その意味で、香港で映画化された「我愛厨房」は、原作の完全な誤読だろう。)
だが、この「母の愛」=「優しさ」で包まれた社会(共同体)の幸福は、長続きしなかった。
「「のんちゃんが死んじゃった時、雄一はごはんものどを通らなかったのよ。だから、あなたのことも人ごととは思えないのね。男女の愛かどうかは保証できないけど。」
くすくすお母さんは笑った。」
「そう。」お母さんらしいほほえみで彼女は言った。「情緒もめちゃくちゃだし、人間関係にも妙にクールでね、いろいろとちゃんとしてないけど・・・・・・やさしい子にしたくてね、そこだけは必死に育てたの。あの子は、やさしい子なのよ。・・・あなたもやさしい子ね。」(p28~29)
当時の社会(ないし世界)が渇望してやまなかった「強い父」という偶像に対して、ばなな氏は、「優しい母」(ないし「優しさ」という徳)をぶつけた。
ここで、この小説のテーマ=「人間社会の始原への回帰」が明らかとなった。
人間を生み出すのは母であり、人間界におけるもっとも基本的な社会(共同体)は、母と子の二人によって構成される。
そして、人間を育むのは、母の「優しさ」である。
(このあたりは、谷崎潤一郎の世界とも通じているところ。)
これほど当時の社会(ないし世界)に対する強烈なプロテストは、なかなか見当たらない。
ところで、ここで注意しなければならないのは、みかげと雄一の間には「男女の愛」が成立しないということである。
仮に二人が男女として結ばれるならば、それこそ「コバルト文庫」(実は全く読んだことがないけれど)の世界だし、シンデレラ譚ひいては英雄譚になって、テーマが崩壊してしまう。
この小説において、(母の)「優しさ」は、(男女の)「愛」(ないし恋愛感情)とは両立しないのである。
みかげと雄一は、むしろ、えり子さんの間に生まれた二卵性双生児のようにも見え、二人の間には、何かしらインセスト・タブーのような空気すら漂う。
(その意味で、香港で映画化された「我愛厨房」は、原作の完全な誤読だろう。)
だが、この「母の愛」=「優しさ」で包まれた社会(共同体)の幸福は、長続きしなかった。