秋にはブラームスがよく似合う?
と、太宰治は言わなかったが
なんとなくこの季節はブラームスが聞きたくなってくる
クラリネット五重奏曲なんかは雰囲気がぴったりだ
シンフォニーなら4番のホ短調なんかがよさそうだ
しかし今日の朝、NHKのFMで流れていた
ブルックナーのピアノ曲
「秋の夕べの静かな思い」
「幻想曲 ト長調」
「思い出」等は(ピアノ)白神 典子
なんかは案外いけるかもしれない
まるでショパンのノクターン的だったり
シューベルトを思わせるところがあったりして
あのブルックナーがこんなにチャーミングなのか
と意外な感じがすること請け合いだ
(このCDは自分も持っているが
7番のシンフォニーの2楽章のピアノ版も結構好きだな)
さてブラームスに戻るが
かわいそうなブラームス!
クラリネット五重奏曲はモーツァルトのものと
一緒にカップリングされることが多いが
並べて聞いてしまうとモーツァルトの
品のある透明な雑味のないたたずまいに比べ
感情的、情緒的で、ちょっと、と思えてならない
(あくまでも比較の上でのことだが)
自分は、ブラームスは男性的で構成的と言われているが
違和感を感じてしまう
彼は案外(性格的に)ナヨナヨとしているのではないのかな
しかし、だからといって嫌いじゃない
時々やたらと聞きたくなるのは何故だろう
(心が疲れた時が多いかも知れないが)
と、太宰治は言わなかったが
なんとなくこの季節はブラームスが聞きたくなってくる
クラリネット五重奏曲なんかは雰囲気がぴったりだ
シンフォニーなら4番のホ短調なんかがよさそうだ
しかし今日の朝、NHKのFMで流れていた
ブルックナーのピアノ曲
「秋の夕べの静かな思い」
「幻想曲 ト長調」
「思い出」等は(ピアノ)白神 典子
なんかは案外いけるかもしれない
まるでショパンのノクターン的だったり
シューベルトを思わせるところがあったりして
あのブルックナーがこんなにチャーミングなのか
と意外な感じがすること請け合いだ
(このCDは自分も持っているが
7番のシンフォニーの2楽章のピアノ版も結構好きだな)
さてブラームスに戻るが
かわいそうなブラームス!
クラリネット五重奏曲はモーツァルトのものと
一緒にカップリングされることが多いが
並べて聞いてしまうとモーツァルトの
品のある透明な雑味のないたたずまいに比べ
感情的、情緒的で、ちょっと、と思えてならない
(あくまでも比較の上でのことだが)
自分は、ブラームスは男性的で構成的と言われているが
違和感を感じてしまう
彼は案外(性格的に)ナヨナヨとしているのではないのかな
しかし、だからといって嫌いじゃない
時々やたらと聞きたくなるのは何故だろう
(心が疲れた時が多いかも知れないが)