昨日、latexでcbezier曲線(3次のBezier曲線)を描こうとしたが、どうもどこかで間違ったらしくうまくいかなかった。
もっともパソコンの前の狭いスペースでちょこちょこと3次曲線の点の位置とその接線の方程式を計算したのがいけなかった。
もっと広い机の上で、紙のスペースも十分とってきちんと数値計算をしなかったのがいけないのだろう。picture環境で3次曲線を描こうとしてその3次曲線を2つの部分に分けて描こうとしたのだが甘かった。
昨日失敗したので、今日はそこのところを直して再度挑戦したいと考えている。その他の描かなければならない図は直線または2次曲線なのでそれほど難しくはないと考えている。
この図は数学・物理通信第8号のためで、実は7号と同時発行のつもりだったが、元の原稿をこの8号に取り込んでみたら、図の大きさがおかしくなってしまい、どうしていいかわからなくなったので、結局picture環境で描き直すことを決心したのである。
決心はしたもののいつも図を描く気持になるためには時間がかかる。それで一日延ばし、二日延ばしとしてきたのだが、昨日とりかかろうと決めた。しかし、そのしょっぱなの出鼻をくじかれた。
wikipediaによれば、Bezierというのはフランスのルノーかどこかの自動車会社に勤めていた技術者かデザイナーらしい、このBezier曲線のことを知ったのは昔の私の卒論生が関心をもっていて、彼が口にしていたことがあったので、それでBezierの名を知った。
以前にこの曲線はどんなものか少し調べたことがあって、そのノートをつくったはずだが、どこにいったかわからない。
いまは単にBezier曲線を処方に従って描くだけなのであるが、どうもその処方にそわなかったらしいということだけはわかっている。さて今日は解決できるだろうか。