空港の上に高速道路があり、写真に映っていない手前側には南海電鉄とJR西日本のコンコースがあるので、イマイチな写真しかとれませんでした。
2年ぶりの関西ですが、とりたてて何かが変わったわけではありませんでした。私もTVの見過ぎでしょうか、「関西は衰退している」というイメージが知らず知らずのうちに強くなっていたようです。
東京―大阪間はJR、ANA、JALが競合していて、運賃が安いので、飛行機好きなヒコー少年の私は関西に来るときは、飛行機をよく利用します。
きょうは到着機材の遅れで、羽田の出発が20分ほど遅れました。
対応が早くて、その詫び方がすごいのなんのって。
出発前に満席になっていたのですが、使用機を系列会社のものに変えた関係で、一部の客に伊丹行きに他便に乗り換えてもらったようです。
で、飛行機としてはたいした遅れだと思わないのですが、フライト中に機長からおわびアナウンスが入りました。
「この機の到着が遅れますことを乗務員を代表してお詫び致します。乗務員全力で20分の遅延時間を取り戻すべく全力を挙げますが、大変な向かい風の中でのフライトであり、気流は安定していますが、遅れることが予想されます。重ねてお詫びします」。
離陸前、着陸後にも客室乗務員からおわびアナウンスがあり、おわび倒し。
土曜日の昼間だし、不満を言う客はいなかったのに。
やはり、新幹線と飛行機の競合、さらに全日空と日航の競合の中で、サービスの向上が図られているようです。
「東京―仙台」でも新幹線と飛行機が競合し、JRが勝ちました。羽田―仙台の定期便は現在ありません。
ということで国政にも二大政党制が必要だとのいつもの結論に落ち着いたのです。
◇
関西には、大阪(伊丹)、関西(関空)、神戸の3空港がありますが、機中から神戸空港がハッキリ見えました。
そして私が見たところ、2機ないし3機しか、駐機場にいませんでした。滑走路はゼロ。
遠くに明石海峡大橋も見えました。
関空から電車を乗り継ぎ、当地(和歌山県)に来たのですが、和歌山駅で見た読売新聞(大阪本社版)に「神戸空港が開港2年、搭乗増も視界良好とは言えず」という記事が載っていました。
(引用はじめ)
年間の搭乗者数は1年目より約27万人増え、約297万人。観光客も増加し、神戸市にはホテルの建設計画が相次ぐ。しかし、JR西日本はのぞみの増便で対抗。過当競争を嫌って神戸便を減らす航空会社も出てきた。市が空港建設費を返すのに必要な空港島の土地売却もほとんど進んでおらず、〈視界良好〉とは言えないようだ。
(引用おわり)
とまあ、土曜日の昼間に3機しか泊まっていない神戸空港。
関西の3空港に着陸する飛行機は、大阪湾を時計回りに飛ぶことになっているので、神戸空港ができたとしても、空域は混雑します。
仮に神戸空港の便が増えると、関空、伊丹の便が減るのではないでしょうか?
◇
阪和線、紀勢本線に揺られながら思いましたが、鉄道って便利ですよねえ。国鉄解体時に一部のローカル線が廃止されましたが、その前は日本中を津々浦々ネットしていました。
終戦直後の大蔵省で、大平正芳さんと宮澤喜一さんが席を並べていて、大平さんがぽつりと「日本は戦争で何もかも無くなってしまったが、どうだろうあの鉄道を担保にすれば外国からカネを借りられるんじゃないだろうか」と言ったら、宮澤さんが「そうですね。私は今、大磯から通っていますが、今月止まったのは2回だけですから」と答えたそうです。
御厨貴さんの『聞き書 宮澤喜一回顧録』に詳しいです。
昭和初期にあれだけの鉄道網を整備し、廃止して、なんで平成20年に「地方にはまだまだ道路が必要だ」という議論はおかしい。
静岡空港を新設したり、福岡空港拡張のプランもある。
福岡空港は滑走路が一本しかないから必要性は認めます。
が、やはり鉄道、基幹道路、高速道路、空港、港湾にはトータル・デザインをしっかり作った上でなければ、おカネをつぎ込むべきでない。
そしてその上に乗る路線バス、定期航路、積荷施設といったソフトウェアも含めて、大きな絵を描かなければならない。
自民党道路族の狙いが自分たちの利権である、ということは間違いないでしょう。もちろん私も「地方にはもうちょっと道路が必要だ」とは思いますが。
◇
紀州新聞、日高新報という地元の2大紙を読んだら面白いことがありました。
改正公選法で首長選でもローカル・マニフェスト(証紙付き)を配れるようになりましたが、前町議は「11の公約」、前教育長は「政策の7本柱」をマニフェストにして闘うとインタビューに答えています。
びっくらこきまいた。
田舎の町長選もいまやマニフェストです。
有権者がどんな結論をくだすのか、楽しみです。
政権交代でもう一度輝いていた日本へ!
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