運転してみて、新型レガシィが、やはり素晴らしいクルマだということがよく解った。実際に、私に購入は可能なのだろうか?私の2.0i(’05年12月登録:5MT)を下取りに出すと仮定して、見積もりを取ってもらった。
私が選んだグレードは、素の「2.5i」である。「Sパッケージ」(47万2500円高)の18インチタイヤは、どう考えても私のようなドライバーには必要なさそうだし(ビルシュタインのダンパーは魅力的だが・・・)、「Lパッケージ」(31万5000円高)のパワーシートや、取って付けたような木目調パネルも省いても良さそうだ。「2.5i」に私が必要と思うモノを加えていくとどうなるか・・・というシミュレーションである。
まず、HIDライトは、絶対に欲しい。さらに、寒冷地に住む私にはヒーテッドドアミラーとリアフォグランプも必須である。だが、そうすると、必然的に「クリアビューパック」「オールウェザーパック」仕様となり、私の好まない「濃色ガラス」が、もれなく付いてくる。
さらに言えば、「雨滴感知オートワイパー」「オートライト」「フロントワイパーデアイサー」「ヘッドランプウオッシャー」までもが付いてきてしまう。ワイパーの動作やライトの点灯は、私は自分のタイミングでやりたいし、冬はワイパーを立てて駐車するからデアイサーは必要ないし、ヘッドライトのみを拭いた経験はここ数年は全く無かったのに、これらは全部付いてきてしまうのだ。
そして、ワゴン車には必須だと思う「トノカバー」、1DINのCDレシーバー、スタッドレスタイヤ&アルミホイール、冬用ワイパー、フロアマットをそこに加えると・・・
付属品・諸費用込みの価格は、このようになるのである。
ちなみに、3年半近く前に購入した、BPレガシィ2.0iの見積もりは・・・
このようになっていた。
さて、総括してみよう。装備や付属品等をほぼ同じになるようにしてみたのだが、若干異なる部分がある。説明すると、新型BRレガシィ2.5iには「VDC」と「SI-DRIVE」が付いているが、BP2.0iに装着の「本革巻ステアリング」「夏用のアルミホイール」が省かれている。さらには、私の2.0iにはディーラーオプションのイモビライザーが付いている。
下取り車を除いて比較すると、新型は旧型の約45万円高となり、諸費用込みで300万円オーバーとなるのだ。ま、エンジンが大きくなり、あの素晴らしい「リニアトロニックCVT」が装着されているのだから、まずまず妥当な価格設定とはいえると思うが・・・ちなみに、「キズだらけの2.0i」の査定価格は70万円でした。
それにしても、BR2.5iには、「本革巻ステアリング」くらいは付けてもらいたいですネ。近年のクルマはエアバッグが内蔵されているので、ステアリング交換は容易ではないし・・・汗っかきの私は、そこは強く主張したいです。
それにしても、私の場合だと、今ならBP2.0iを購入した時よりも低い支払い額で、BR2.5iを購入できるのだなあ・・・下の娘が就職するまでは新たなローンは組まないつもりではいるのだけれど・・・
ううむ。いやいや、BPはやはり大事に乗ろう。やはり、BP2.0iは、非常にお買い得だったと、あらためて思う。