獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

6ヶ月点検&ワイパー新調

2010年06月29日 | レガシィ2.0i(5MT)
 愛車レガシィ2.0i(5MT)の6ヶ月点検を受けるために、スバルのディーラーへと赴いた。
 友人の中には「6ヶ月点検なんて、受けたことがない!」と豪語される方も多く、実際私も前車エスクードの時は、「新車6ヶ月点検」を除き、車検以外の点検に出したことは無かった。自走できなくなって工場入りしたことは何度かあったけどネ・・・いや、実は6ヶ月点検を怠っていたから、自走できなくなるようなトラブルが襲ってきたのかも・・・
   
 で、レガシィの点検の結果。予想通り、不具合らしい不具合は皆無だった模様。エンジンオイルはそろそろ交換してもいいとのアドバイスを受けたが、前回交換時からまだ5000kmちょっとしか走っていない。現代のクルマのオイル交換のインターバルは1万キロというのが通説なので、もうちょっと様子を見ることにしよう。
   
 5シーズン目を迎えた夏用ワイパーがそろそろ寿命となったようだったので、この機会にかねてからの念願だった「PIAAシリコート」に新調。これで視界クッキリ。雨の夜間ドライブも、怖くない・・・と、思われる。
   
 ただ残念なのは、純正ワイパーに付いていた「ワイパーフィン」が、このPIAAのワイパーには付かなかったことなのだ。まあ、ワイパーが浮き上がるほどの高速走行をする機会は今まで無かったし、きっとこれからも無いと思われるから、実用上はおそらく問題ないのだが・・・やっぱ、見た目上は若干の寂しさがぬぐえない。一応、この純正ワイパー、保管しておこう。「ゴムだけ交換」すれば、まだ使えるかもしれないしネ。
   
 さて、上記点検とワイパー代込みのお値段は・・・
   
 ジャスト9,000円であった。高いのか安いのかよく分らないが、この9,000円の支出は、スバルを底辺のディーラーさんから支えたいと思う、いわゆる私の「思いやり予算」なのだ。これでいいのだ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NSXに遭遇

2010年06月29日 | CARS&F1
   
 愛車レガシィ2.0i(5MT)の6ヶ月点検を受けるために、ディーラーさんに向かう道すがら。信号待ちで、久々に「ホンダNSX」に遭遇した。
 黄色いのが公道を走っているのを見るのは、これが初めてだった。いやあ、そのゴキブリのように低い車高!ボディカラーのイエローは、イタリアンというよりは、どちらかといえばアメリカンな雰囲気を発散していた。
 ’91年式でも、この中古車は、いまだに400万円以上のプライスで売られている。ああ、高い・・・100万円以下になる日が来たら、購入できるかもしれないのだが。たぶん、そんな日は、来ないのだろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30