愛車レガシィ2.0i(5MT)の6ヶ月点検を受けるために、スバルのディーラーへと赴いた。
友人の中には「6ヶ月点検なんて、受けたことがない!」と豪語される方も多く、実際私も前車エスクードの時は、「新車6ヶ月点検」を除き、車検以外の点検に出したことは無かった。自走できなくなって工場入りしたことは何度かあったけどネ・・・いや、実は6ヶ月点検を怠っていたから、自走できなくなるようなトラブルが襲ってきたのかも・・・
で、レガシィの点検の結果。予想通り、不具合らしい不具合は皆無だった模様。エンジンオイルはそろそろ交換してもいいとのアドバイスを受けたが、前回交換時からまだ5000kmちょっとしか走っていない。現代のクルマのオイル交換のインターバルは1万キロというのが通説なので、もうちょっと様子を見ることにしよう。
5シーズン目を迎えた夏用ワイパーがそろそろ寿命となったようだったので、この機会にかねてからの念願だった「PIAAシリコート」に新調。これで視界クッキリ。雨の夜間ドライブも、怖くない・・・と、思われる。
ただ残念なのは、純正ワイパーに付いていた「ワイパーフィン」が、このPIAAのワイパーには付かなかったことなのだ。まあ、ワイパーが浮き上がるほどの高速走行をする機会は今まで無かったし、きっとこれからも無いと思われるから、実用上はおそらく問題ないのだが・・・やっぱ、見た目上は若干の寂しさがぬぐえない。一応、この純正ワイパー、保管しておこう。「ゴムだけ交換」すれば、まだ使えるかもしれないしネ。
さて、上記点検とワイパー代込みのお値段は・・・
ジャスト9,000円であった。高いのか安いのかよく分らないが、この9,000円の支出は、スバルを底辺のディーラーさんから支えたいと思う、いわゆる私の「思いやり予算」なのだ。これでいいのだ。
友人の中には「6ヶ月点検なんて、受けたことがない!」と豪語される方も多く、実際私も前車エスクードの時は、「新車6ヶ月点検」を除き、車検以外の点検に出したことは無かった。自走できなくなって工場入りしたことは何度かあったけどネ・・・いや、実は6ヶ月点検を怠っていたから、自走できなくなるようなトラブルが襲ってきたのかも・・・
で、レガシィの点検の結果。予想通り、不具合らしい不具合は皆無だった模様。エンジンオイルはそろそろ交換してもいいとのアドバイスを受けたが、前回交換時からまだ5000kmちょっとしか走っていない。現代のクルマのオイル交換のインターバルは1万キロというのが通説なので、もうちょっと様子を見ることにしよう。
5シーズン目を迎えた夏用ワイパーがそろそろ寿命となったようだったので、この機会にかねてからの念願だった「PIAAシリコート」に新調。これで視界クッキリ。雨の夜間ドライブも、怖くない・・・と、思われる。
ただ残念なのは、純正ワイパーに付いていた「ワイパーフィン」が、このPIAAのワイパーには付かなかったことなのだ。まあ、ワイパーが浮き上がるほどの高速走行をする機会は今まで無かったし、きっとこれからも無いと思われるから、実用上はおそらく問題ないのだが・・・やっぱ、見た目上は若干の寂しさがぬぐえない。一応、この純正ワイパー、保管しておこう。「ゴムだけ交換」すれば、まだ使えるかもしれないしネ。
さて、上記点検とワイパー代込みのお値段は・・・
ジャスト9,000円であった。高いのか安いのかよく分らないが、この9,000円の支出は、スバルを底辺のディーラーさんから支えたいと思う、いわゆる私の「思いやり予算」なのだ。これでいいのだ。