2010年に購入した夏用ワイパー「PIAAシリコート」だったが、さすがに7年が経過すると、拭きムラがはなはだしくなってきた。
「もう少しで冬用ワイパーに交換する時期だし、今シーズンは何とか保たせよう」と思っていたのだが、夜間の雨の日など、ウインドウがギラギラで、かなり危険な状態になってしまった。
なので、妻の教育的指導もあり、冬目前にして、夏用ワイパーを購入することに。
そこで体育の日。
「ステーキ宮」でのランチの後、隣のイエローハットを覗いた。
購入した夏用ワイパーは「PIAAエアロヴォーグシリコート」である。
フロント左右で、お値段は税込6,372円だった。
ウエストがキュッと締まった、美しいスタイルのこのワイパー。
おそらくは、マイレガシィ2.0i(5MT)が引退するその日まで、保ってくれることでありましょう。
話は若干さかのぼり、10月8日のこと。
私はスタッドレスタイヤ4本をレガシィ2.0i(5MT)のラゲッジに積み込み、スバルのディーラーさんヘと向かった。
3シーズン履いた「ブリザックVRX」を、これまた妻の教育的指導により、入れ替えることにしたのである。
ディーラーさんにて、マイレガシィの冬用タイヤのサイズ(195/65R15)で、見積もりを取ったところ。
綾瀬はるかちゃんオススメの「ブリヂストン ブリザックVRX2」は、組替・バランス込みで税込90,461円。
福山雅治氏オススメの「ダンロップ ウインターマックス02」は、税込81,130円。
おおよそ9千円の、差額。
「これまで使い慣れたブリザックの信頼性を取る」か。
それとも「ダンロップ史上最高傑作を試し、浮いた9千円で寿司を喰うべき」なのか・・・
き、気絶するほど、悩ましい。
そして10月15日。
私が選択したスタッドレスにタイヤ交換をしてもらうため、私はスバルディーラーさんに赴いた。
結局のところ。
やはり、多少高くても、信頼のブランドである「ブリザック」を、私は選んでしまった。
福山雅治氏には申し訳ないが、ことスタッドレス選びに関しては、私はコンサバティヴなのだ。
綾瀬はるかちゃんの色香に負けたワケでは、ない。
ラゲッジに夏タイヤ4本を積んでもらって、帰宅。
なるほど、このように積めば、タイヤが斜めにならず整然となるのか・・・またひとつ、勉強した。
さて、お支払いは、見積どおり、90,461円。
このスタッドレスも、マイレガシィ2.0i(5MT)が引退するその日まで、おそらくは保ってくれることでありましょう。
ディーラーさんは、気を利かせて、前後ワイパーも、冬用に交換してくれたようだ。
とりあえず、マイレガシィの冬支度は、これで万全となった。
9月24日~10月15日の間の、燃費報告です。
この間、栗山町への中距離ドライブがあったため、燃費計数値は13.2km/Lと、良好な数値。
満タン法では、716.6km÷57.64L≒12.4km/Lで、前回給油と同じような数値でした。
スタッドレスを履かせたことから、今後の燃費は、悪化傾向になると思われます(^^;