Don't Kill the Earth

地球環境を愛する平凡な一市民が、つれづれなるままに環境問題や日常生活のあれやこれやを綴ったブログです

言葉を超える(1)

2023年05月31日 06時30分00秒 | Weblog

 クリスタル・パイトは、個人的に最も注目している振付家である。
 その彼女が率いるKIDD PIVOTが、初来日公演を行った。
 彼女は今や最も委嘱依頼の多い振付家の一人であるが、その理由は、彼女が「言葉」を起点として振付をつくるところにあると思う。
 というのは、「音楽」を起点として振付をつくる手法は、"See the music, hear the dance. "のバランシン(共通感覚と共感覚)以降既に飽和状態に達していると思われるものの、「言葉」を起点とする手法は、まだ究められていないからである。
 
 「まずジョナサン・ヤングが原作をもとに脚色した茶番劇の台本があって、それをベースに8人のダンサーたちがボイスオーバーの録音をしました。その声はまさにこの作品のサウンドトラック、つまり音楽として使われ、各キャラクターに扮したダンサーたちが、そのラジオのように流れてくるボイスオーバーの言葉にリップシンクをします。口だけでなく、全身を使って。
 場面が進み茶番劇と言う仮面が剝がれると、ダンサーたちの動きはとても抽象的になっていきます。それが何を示しているのかひと目で認識できるようなジェスチャーからはどんどん遠ざかり、極限まで達する身体の探求に入っていきます。この作品は言語を使っていますが、それを極端に抽象化することにより、新たな意味が生まれます。私たちは言葉を超えた表現を目ざしていて、表現できないものを表現しようとしているのです。」(公演パンフレットより)

 「茶番劇」段階の状況については、実際の映像(Kidd Pivot | Revisor | Marquee TV)を観ると分かりやすい。

コメント
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