少年サッカー
一番上手くなる練習方法は多分、試合形式
なによりも真剣に取り組むからだが
多少のマイナス面がないでもない
夢中になれば成る程、自分のスタイルのプレーを続ける
それで上手くいく時はいいのだが
徐々に対戦相手も慣れてきて段々通用しなくなっていく
そしていつも同じところで立ち止まった状態になってしまう
特に右利きの選手は、どうしても右足でボールを扱う為に
蹴りにくい左足の方へボールを持っていって
次のプレーに円滑に移れなかったりする
またドリブルで抜くシーンでも毎回同じパターンに終始してしまう
それが特徴のうちはいいのだが、上手くいかない事も増えてくる
そんなときこそ練習の意味が発揮される
自然に出てしまうプレーは大概得意のものだけれど
使うか使わないか分からないが、
使えたら現実的に役立つプレーなどを
繰り返し練習を行うと
どこか頭に残っているイメージが
今度は思いもよらない形で現れる事になる
多分子供たちは、自分が何をしたか分かっていないが
極めて独創的な豊かな発想に基づくプレーをして
見ているこちらをびっくりさせる事がある
こうした事が度々あると、
サッカーの試合に於ける状況の問題解決方法そのものも
少し考えなくては!と思い至る事になる
例えば1対1で勝負して前にいけなくなる時
理屈の上では味方がすぐにサポートにいって
数的優位を作る様にすべき!となるのだが、
果たしてこれが子供のサッカーの時点で
正しい指導方法となるのだろうか?
つまりもっと練習に時間をかけるべき事は
抜けきれない相手にどうやって対峙していくべきか
それを自ら考えさせたり、
解決法をアドバイスしたりする事ではないのか
大人たちは客観的に、また経験的に効率的な打開策を知っていて、
それを教える事が良い事と考え勝ちだが
残念ながら頭で覚えた事はなかなか身に付かない
時間はかかるが、
将来の為の練習の意味を込めて
最終的には個々のスキルを上げる練習をしていかないと
問題解決方法も、
まずは個人で解決する方法をとるようにしないと
最後の最後で役立つプレーヤーになれない気がするのだが
これは自分だけの思い込みかな?
一番上手くなる練習方法は多分、試合形式
なによりも真剣に取り組むからだが
多少のマイナス面がないでもない
夢中になれば成る程、自分のスタイルのプレーを続ける
それで上手くいく時はいいのだが
徐々に対戦相手も慣れてきて段々通用しなくなっていく
そしていつも同じところで立ち止まった状態になってしまう
特に右利きの選手は、どうしても右足でボールを扱う為に
蹴りにくい左足の方へボールを持っていって
次のプレーに円滑に移れなかったりする
またドリブルで抜くシーンでも毎回同じパターンに終始してしまう
それが特徴のうちはいいのだが、上手くいかない事も増えてくる
そんなときこそ練習の意味が発揮される
自然に出てしまうプレーは大概得意のものだけれど
使うか使わないか分からないが、
使えたら現実的に役立つプレーなどを
繰り返し練習を行うと
どこか頭に残っているイメージが
今度は思いもよらない形で現れる事になる
多分子供たちは、自分が何をしたか分かっていないが
極めて独創的な豊かな発想に基づくプレーをして
見ているこちらをびっくりさせる事がある
こうした事が度々あると、
サッカーの試合に於ける状況の問題解決方法そのものも
少し考えなくては!と思い至る事になる
例えば1対1で勝負して前にいけなくなる時
理屈の上では味方がすぐにサポートにいって
数的優位を作る様にすべき!となるのだが、
果たしてこれが子供のサッカーの時点で
正しい指導方法となるのだろうか?
つまりもっと練習に時間をかけるべき事は
抜けきれない相手にどうやって対峙していくべきか
それを自ら考えさせたり、
解決法をアドバイスしたりする事ではないのか
大人たちは客観的に、また経験的に効率的な打開策を知っていて、
それを教える事が良い事と考え勝ちだが
残念ながら頭で覚えた事はなかなか身に付かない
時間はかかるが、
将来の為の練習の意味を込めて
最終的には個々のスキルを上げる練習をしていかないと
問題解決方法も、
まずは個人で解決する方法をとるようにしないと
最後の最後で役立つプレーヤーになれない気がするのだが
これは自分だけの思い込みかな?