■青いロマンスカー
小田原駅へメトロロマンスカーがやってきました。
小田急60000形電車、新しい電車、というには次のが来たなあと、准最新型のように思っていましたが、よく見てみると15周年ヘッドマークが掲揚されていました。メトロロマンスカーとも呼ばれる青いロマンスカー、地下鉄乗り入れに活躍する特急電車だ。
特急にとって必要なものは速度でも快適さでもなく、そうしたものをすべて統合したうえでの利便性、と言えるのかもしれません。具体的には、地下鉄でオフィス街に直接乗り入れるだけではなく、車内にはA4版ノートPC利用を前提とした座席構造を採用した。
カフェカウンターを標準装備している、これは東海道新幹線が新幹線全てのワゴン販売を10月末日に終了し、このワゴン販売が300系新幹線新造時に設置していた車内売店の代替設備であり、更に自販機さえも撤去している、車内で補給の無い状況とは対照的で。
青いロマンスカーはもとよりロマンスカーはこのほか、自動販売機なども設置していまして、ビジネス特急として想定している小田急60000形電車も例外ではなくアコモデーションに配慮することこそが、特急として選ばれる条件であることを理解しているもよう。
テレワーク、一定程度オフィス出社基本への回帰が進んでいる中でもテレワークが定着している現状では、郊外、観光地も含めて本宅からオフィスまで、不定期に出社する場合や、余暇を最大限過ごすための選択肢としてビジネス特急の新しい需要が生まれた構図で。
新宿を起点とする小田急は、小田原駅停車新幹線ひかり号と合わせて、東京駅から混雑する中央線に乗り換えるよりも、小田原駅からゆったり新宿や地下鉄沿線へロマンスカーという新しい移動手段を特に丸の内以外へビジネス需要に提案できるのかもしれません。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
小田原駅へメトロロマンスカーがやってきました。
小田急60000形電車、新しい電車、というには次のが来たなあと、准最新型のように思っていましたが、よく見てみると15周年ヘッドマークが掲揚されていました。メトロロマンスカーとも呼ばれる青いロマンスカー、地下鉄乗り入れに活躍する特急電車だ。
特急にとって必要なものは速度でも快適さでもなく、そうしたものをすべて統合したうえでの利便性、と言えるのかもしれません。具体的には、地下鉄でオフィス街に直接乗り入れるだけではなく、車内にはA4版ノートPC利用を前提とした座席構造を採用した。
カフェカウンターを標準装備している、これは東海道新幹線が新幹線全てのワゴン販売を10月末日に終了し、このワゴン販売が300系新幹線新造時に設置していた車内売店の代替設備であり、更に自販機さえも撤去している、車内で補給の無い状況とは対照的で。
青いロマンスカーはもとよりロマンスカーはこのほか、自動販売機なども設置していまして、ビジネス特急として想定している小田急60000形電車も例外ではなくアコモデーションに配慮することこそが、特急として選ばれる条件であることを理解しているもよう。
テレワーク、一定程度オフィス出社基本への回帰が進んでいる中でもテレワークが定着している現状では、郊外、観光地も含めて本宅からオフィスまで、不定期に出社する場合や、余暇を最大限過ごすための選択肢としてビジネス特急の新しい需要が生まれた構図で。
新宿を起点とする小田急は、小田原駅停車新幹線ひかり号と合わせて、東京駅から混雑する中央線に乗り換えるよりも、小田原駅からゆったり新宿や地下鉄沿線へロマンスカーという新しい移動手段を特に丸の内以外へビジネス需要に提案できるのかもしれません。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)