クリエイションギャラリーG8『158人の漱石』展のあとは、
WEBで美術展検索をして見つけたノエビア銀座ギャラリー『時代の風貌』展へ。
歩いて数分。ノエビア銀座ギャラリーなんて、あったことも知らなかったけれど、
WEBって便利ですなぁ。ここは入場無料です。
公式サイト:田沼武能・熊切圭介・齋藤康一写真展「時代の風貌」 | NOEVIR
24点のモノクロポートレートは田沼武能、熊切圭介、齋藤康一の3氏によるもの。
齋藤康一は昔からキヤノンのカメラを使っていて、
キヤノンの広告にも出ていたので、そこそこ知っています。
気をてらわず、自然な印象の作風。
ワタシは高校時代から好きなカメラマン。
撮影対象は三島由紀夫、池田満寿夫、永六輔、榊莫山、
片岡球子、川端康成など超有名・有名な文化人ばかり。
顔がイメージできる文化人も多いけれど、
加山又造とか志賀直哉など、顔がイメージできない方もいて、
「あぁ、こんな顔だったのか!」という印象を受けることも。
カメラマン3氏はいずれも自分の個性を出さず、
相手の個性を引き出そうとしている感じ。そこがイイ。
だから、3氏の誰が撮ったのかは説明を見ないと分からないですが、
それはそれでいいのだと思います。
全体にしっとりとした感じのいい作品群でした。
半蔵門から永田町・赤坂見附乗り替え、新橋で降りて
銀座8丁目にあるクリエイションギャラリーG8で『158人の漱石』展。
東京イラストレーターズ・ソサエティによる展覧会。
約30cmx30cmの正方形に158名がそれぞれのタッチで
それぞれの漱石を描いています。
一番多かったのが『吾輩は猫である』からネコのイラスト。
出てくる猫は爪まで黒い黒ネコだったのですが、
ブチ猫や三毛猫などを描いている人もいて、
「こいつら、読んでないだろうなぁ」と思うものも。
ほかには1000円札の肖像を元にした漱石像をアレンジしているものも多し。
漱石前期3作品に登場する女性を1枚の絵に描いたものもありましたが、
この人は漱石本をよみこんでいるだろうな、と思ったり。
ほかには漱石の俳句や絵を題材にした作品や、
漱石の別荘や墓などを題材にした作品もあり、
かなりマニアなところまで知っているなぁ、と思ったり。
何を題材にするかでイラストレーターの教養がうかがえます(笑)。
なかにはキャプションで「漱石は読んだことがありません!」と
認めている人もいて、これはこれでイサギヨイ!(爆)。
ちなみに158人の中には永年『ぴあ』の表紙を描いてきた
及川正道氏といった超有名イラストレーターをはじめ、
名前は知らないけど絵のスタイルは知っている作家も多く、
彼らの作品が一律35,000円で販売されていてビックリ!
及川氏の作品ならゼロを1つ加えても簡単に売れるだろうに。
(すでに赤いピンが刺されていた)。
ワタシは1点、赤いピンが刺されていない作品で
買いたいと思ったものがあったのですが、
飾るスペースと先立つものがなかったので諦めました(笑)。
東京滞在の最終日、今日はこぢんまりしたギャラリー展示を中心に回ってみました。
まずは半蔵門の日本カメラ博物館『カメラ偉人伝 写真・カメラ技術に貢献した人々』。
公式サイト:カメラ偉人伝 写真・カメラ技術に貢献した人々
日本カメラ博物館を訪れるのはたぶん3回目。
半蔵門駅4番出口を出てすぐの雑誌・宝島社が入っているビルの地下1階。
常設展では戦前から最新までのスチルカメラが並んでいて
カメラ好きのワタシとしては興味深いものがたくさんなのですが、
以前訪れたときはデジタルカメラの黎明期だったので、
フィルムカメラばかりだったのですが、
今回はソニーマビカに始まり、カシオQV-10、アップルQuickTake100、
ニコンD1、キヤノン EOS D30、ニコンD3 あたりまでを網羅。
こちらもワタシにとっては興味深く見られるものばかりでした。
特別展『カメラ偉人伝 写真・カメラ技術に貢献した人々』。
常設展でも写真黎明期の発明家についてはコンパクトに紹介されていますが、
特別展ではより掘り下げて紹介されています。
外国人ではニエプス、ダゲール、タルボットといった発明家から
商業的に大成功を収めたジョージ・イーストマン(コダック創業者)や
エドウィン・ランド(ポラロイド創業者)なども紹介。
ほかにライカを開発したオスカー・バルナックやコンタックスの開発者など。
日本人では6代目杉浦六右衞門(小西屋六兵衛店、のちの小西六写真工業株式会社、コニカ株式会社)が
のちの東京工芸大学(旧・東京写真大学)を創設、との紹介。
写真用品販売の浅沼商会の創業者(? 名前など失念)も紹介されていました。
日本の開発者ではオリンパス ペンやOM-1などの設計者・米谷美久氏や
ピッカリコニカの開発者(名前を失念)などが紹介されていました。
なかなか面白くてタメになる展示でした。
東京、最後の夜は新宿三丁目の『スペイン魚介バル 三丁目』でちょっとリッチなディナーを。
あちこち歩き回って疲れたので、開店直後の5時過ぎに店に入りました。
まずはスペイン料理ということで、
スペインビール『ガリシア』(800円+税)を注文。
グラスは添えられず、直接飲むスタイル。
瓶から直接飲むのは久しぶりの体験かも。
しっかりした味。
お通しは豚肉のリエットの乗ったバゲット。
続いてタパス盛り合わせ5種(980円+税)。
・オリーブ
・川海老の素揚げ
・ウニプリン
・合鴨のスモーク
・サーモンマリネ
にバゲット2切れ。
いずれも美味しかったです。特に合鴨のスモーク。
オリーブは2つだけ種が入っていたけど、
これを土に埋めたら生えるのかな?
一応、種は持ち帰りました(笑)。
ビールの次はスパークリングワイン(650円+税)と
砂肝ときのこのアヒージョ(580円+税)。
スパークリングワインはサッパリした味ですが、この量では全然足りない(笑)。
砂肝ときのこのアヒージョは油がグツグツしたのが出てきました。
味はまぁまぁ美味。
子羊グリル(480円+税)。
特に臭みもなく、豚肉に近い味。
美味しかったですが、スジっぽいものが含まれていて、
少し食べづらかったです。
再びスペインビール『ガリシア』(800円+税)を注文。
それと牛モツのトマト煮込み(680円+税)。
牛モツは2種類の部位が入っていて、
コラーゲンたっぷりそうな感じで美味。
紅白のインゲン豆(?)も入っていました。
こんな感じで5,798円。ちょっとそれなりのお値段になりましたが、
どれも美味しかったデス。
『ダリ展』のあとは空腹だったので昼食。
3階の『ポール・ボキューズ』でこじゃれたランチでも、
と思ったのですが、並んでいる人が多かったので諦めました。
ちなみにテーブルはいくつも空いており、
スタッフの手際の悪さを感じました。
前にここで2度ほど食事したことがありますが、
2度目は料理が出てくるのにかなり時間がかかり、
イライラした記憶があります。
そんなワケで地下のカフェテリアで食事することに。
ここはパスタやご飯ものの他にサンドイッチやおにぎりなどもあり、
気軽にお腹を満たすことができます。
皿、トレーの片づけはセルフサービス。
注文したのは「イタリア風ハンバーグ
クロケッタとバターライスを添えて」(1,100円+税)。
それとジャスミンティー(400円+税)。
ハンバーグのほうは『ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち』の
『眠るヴィーナスとキューピッド』という絵の見立て料理。
芸術作品の見立て料理は好きなので、これを注文しました。
ヴィーナスをチーズ。横たわる赤い敷物をトマトソースで表現。
ただ、見立て料理としては雑な構成ではないかと。
ワタシだったら、バターライスの上にパセリをもっと散らして
背景の森を作り、ヴィーナスはスライスチーズを
ヴィーナスの形に切って、ある部分に食紅をチョンチョンと(笑)。
ちなみに味はフツーでした。
さて、お腹も満たされたところで『ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち』。
公式サイト:お知らせ|ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち:TBSテレビ
何の予備知識もなく入りましたが、ほとんどが宗教画。
聖書などになんの知識もないワタシとしては、
絵の意味を理解できず、単純に絵そのものの印象を受けるのみ。
もっとも、仏教徒として仏教のことをそんなに知っているわけでもないので、
仏教芸術に関しても同様ですが(爆)。
そんなワケで、あまり面白いとも感じられず、
足早に観て会場を出ました。