時空を超えて Beyond Time and Space

人生の断片から Fragmentary Notes in My Life 
   桑原靖夫のブログ

逆[L字」の世界に生きる若い人たちへ

2013年10月17日 | 特別トピックス

 


世界の人口推移
UN Population Bureau



  これから記すことは、この秋の真夏日、猛暑で思考力が低下しての妄想の結果ではない。すでに1980年代、石油危機の後くらいから、折にふれて脳裏に浮かんでいたトピックスである。当時は誰も関心を寄せないような話だったが、いまや人類が直面する最大の問題となった。最近、ヨーロッパのジャーナリズムにも頻繁に登場しているテーマである

 1980年頃のある光景が目に浮かぶ。当時北京を訪れた筆者の視野は、驚くべき数の自転車(自動車ではない)で埋め尽くされていた。天安門広場付近も同じであった。そのほとんどは、今はほとんど見ることがなくなった人民服姿であった。朝の通勤時の交差点など、先を急ぐ人たちの怒号も混じって、恐ろしいほどの雑踏ぶりであった。歩道側に近い部分は自転車で埋まり、うっかり渡り損ねたら大変な騒ぎとなった。他方、通過予定時刻前から、厳重に交通規制をした大通りを党幹部の黒塗りの公用車が信号にかかわりなく傍若無人に疾走していた。自動車は特権階級、富裕層の持ち物であり、彼らの地位と権威を象徴していた。今日では、北京に限らず、自動車主体の光景に一変している。13億人の人口が生み出す力に、良い意味でも悪い意味でも、強い印象を受けてきた。


地球上に何人住めるか 

 さて、話は一口でいえば、地球上に住む人口の爆発的増加の問題であり、それがもたらす深刻な問題である。それ自体はこれまでさまざまな形で取り上げられてきた。最近目にしたある記事によると、1950年の世界の人口は25億人だった。ジョン・ブランナーというイギリスの小説家が1968年に書いた記事では、当時の世界の人口は35億人。生活可能か否かなどの点を度外視して、ただ肩をすり合わせるような面積、たとえば一人当たり50センチメートル四方の空間に全人口を押し込めば?、文字通り立錐の余地がないような状況だが、アイルランドのマン島(572平方キロメートル)になんとか、詰め込めたという計算だった。

 ブランナーはさらに、2010年には世界の人口は70億人になるからもっと大きな島が必要になると考えた。東アフリカ沖のザンジバル(1,554平方キロメートル)くらいの島が必要になると予測した。この人口予測は実に正確で、その後の国連人口局の集計では2011年10月31日に地球の人口は70億人に達した(この転換時点、アメリカ人口局は2012年3月としているが大差はない)。

 地球上に住む人口は多すぎるのではないかという議論はすでにあり、たとえば2009年には、ヒラリー・クリントンの科学アドヴァイザーが、「多分、地球にはすでに支えきれないほどの多すぎる人口がいる」と述べている。しかし、人口ほど増加、減少などの変化をさせがたいものはない(日本のように政策が機能せず反転増加しない国もあれば、中国のように一人っ子政策の転換を迫られ、さらに増加しそうな国もある)。このままでは2050年には、国連は93億人以上になると推定している。100億人に近くなるとの説もある。2100年にはほぼ確実に100億人の線に達するだろう。今度はハワイのマウイ島の規模が必要になるといわれるが、世界の全人口をこの島に押し込めても、問題はなにも解決しない。

問題の根源は
 今日、地球上に起きている多くの問題、地球温暖化、大気汚染、水不足、エネルギー・食料不足、農地不足、都市過密、移民・難民、内戦、領土紛争、戦争など・・・。いずれの問題をとっても、人口に関連している。多くの科学者たちが主張するように、その因果関係をひとつひとつ実証することはきわめて難しい。しかし、人口増加と関連する負の側面のいくつかは、比較的容易に確認することもできる。たとえば、北京の近年の大気汚染は、明らかにこの国のモータリゼーションと工業化(特に石炭火力と家庭の石炭依存)に関連している。

 
さらに中国のように人口政策の一環に一人っ子政策を採用したりすると、そのゆがみを正すには、想像を絶する努力が必要になる。ある中国人の友人が、自分はいったい何人の両親、祖父母、親戚の看護・介護をしているのか! 疲労困憊、今後を考えると気が遠くなると述懐していた。さらに、中国ではひそかに進行している胎児の性別判定による出生児の淘汰で、2025年には20代男性は結婚しようにも配偶者になりうる女性が見つからないという事態が深刻化するといわれている。

地球人口100億人の時代に
 こうしたことを考えている時、ステファン・エモットという著者の『100億人』10 
BILLION という小著に出会った。200ページ足らずの本だが、その内容は書籍の体裁とはまったく異なり、内容はあまりに衝撃的で、とても重く、誰も支えきれないだろう。



 この本には何枚かの印象的なグラフが挿入されているが、いずれもある特徴を備えている。まず、すべては人口の爆発的増加から始まる。有史以前から2100年近くまでの世界の人口を、横軸に年次、縦軸に人口数を刻んでプロットすると、2000年近くまでは人口はほとんど横軸(X軸)にぴたり平行に沿って推移している。しかし、2000年頃からほとんど縦軸(Y軸)に沿って反転、垂直状になる。たとえてみると、英語の「L」字を左右に(水平に)裏返したような形状のグラフがプロットされる。このブログ管理人は「逆L字」形と名づけた。

 続いて出てくるグラフは、ほとんどが、時系列軸に沿って、この「逆L字」形か、急激な右上がりの形状になる。世界のエネルギーや水、石炭の消費量、大気温度の上昇、海水温の上昇、一酸化炭素の排出量、自動車累積生産台数、アジアの洪水量、生物個体の消滅数など・・・。ほとんどあらゆる問題が、人口増加とリンクして、爆発的に変化する。著者は複雑な現実をあえてきわめて単純化して簡明に指摘する。しばしばページのほとんどを白紙に残し、意図的に直截に問題を提起する。

 当然、科学者たちからはその論理の正当さに批判、疑問が提示される。確かにこのようなパンフレットほどの小著で、世界の帰趨を断定することは早計であり、危険だろう。しかし、彼らといえども、人口増とこれらのいくつかの変化、たとえば自動車普及台数の世界レベルでの急増、それらが生む排気ガスの驚くべき量などの間の因果関係を認めざるをえない。

 論旨の構成を複雑にし、命題のひとつひとつを立証しようとすれば、膨大で難解な科学論文になってしまう。著者エモットは、非科学的、粗雑な論旨展開との批判を覚悟の上で、あえて散文のような体裁で、問題を我々の前に突きつけたのだ。科学者たちが検討に値しないと一蹴するのはたやすい。しかし、根本的問題は解決されることなく先送りされ、事態は年ごとに深刻化する。

 人間はこれからどう対応すれば良いのか。食料生産を人口増に見合うように世界規模で短期に急増したり、人間の物欲を顕著に減少させる方法は見出されていない。この予測の著者エモットはイギリス、ケンブリッジにあるマイクロソフト・リサーチのコンピューター・サイエンス部門の統括者でオックスフォードの教授も兼ねているが、科学技術では地球は救えないと明言している。これは、ある意味できわめて恐ろしい断定だ。政治にも、宗教にも期待はできないとなると。もう時間はない。破局、カタストロフィは遠い日の話ではなくなった!

 そして言う、「この本はわれわれについて書いた。そして、あなたやあなたの子供たち、両親や友人などすべてについての本だ。われわれの失敗、個人としての失敗、企業の失敗、そして政治家たちの失敗について書いた。かつて人類が経験したことのない、地球の危機であり、それはわれわれ人間が作り出した。いうまでもなく、本書はわれわれの未来を語るものだ。」(このエモットの論説に同意できないならば、説得力のある反論が必要だ)。

 幸い、破局が来る前に消えることができる管理人は救われた感がある。しかし、これからの若い世代はどうするのか。もはや今までのような成り行き任せに過ごすわけには行かない。無為に過ごすほどに、苦難は増してくる。

 人類は破局から逃れる術を持っているのか。著者エモットは自分の信頼するひとりの理性的で、聡明な若い科学者に、直面する問題に唯一なさねばならないことがあるとすれば、なにかと問う。短く驚くべき答えが戻ってきた。

 


  その答えはあえてここには記さない。

 

 

 

 その回答を見た瞬間、誰もが言葉を失う。

 

 


 

 

 "A tale of three islands", The Economist October 22nd, 2011.

 Stephen Emmott, 10 Billion, Penguin Books, 2013.

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秋のない年に

2013年10月14日 | 午後のティールーム




 




 夏の間ほとんど咲かなかった朝顔が今頃になって急に大きく開花したり、季節外れの花が咲き出したりしている。朝顔などは苗からではなく、小学生の理科実験のように、種から育てててみたのだが、猛暑の時期は枝や葉が茂るばかりで、ほとんど開花しなかった。8月中頃には咲くはずと思っていたが、まったく花を見せず、葉も黄色になって枯れそうな様子を見せ、育て方のステップがどこか間違っていたかなと、疑問が生まれた。マニュアルなどもちろんないのだが。

 最近、やっと見事に咲き始めたのをみると、自然の摂理はどこかでなにかに合わせて機能しているようだ。それでも、昨年は真冬に咲いていた地植えのミニシクラメンが初夏に咲いたり、クチナシの花が急にいくつか開花するなど、植物たちも戸惑っているのではないか。

 10月12日は秋の真夏日、関東地方、ソメイヨシノが開花したり、明らかに異常な年のようだ。長期気象予報によると、今年の冬は例年より寒いらしい。猛暑の延長線で、暖冬の到来かと思っていたのでこれも(まだそうなったわけではないが)当てが外れてしまう。このところ、しばらく収まっていた花粉症が秋に再発した。お世話になっている若い先生にその旨を話すと、私も同じなんですよといわれ、同じ処方をしていただいた。

 このブログもスタートした頃と比較すると、いつの間にかすっかり基調が変わっている。最初の頃、共に学び、仕事をしていた若い世代の読者も社会の中堅になっている。始めはかなり共有しえて、重なり合う関心事があったが、どうもこの頃は管理人のかなり一方的な心覚えにすぎなくなっている。アクセス数は傾向としては増えているのだが、時に書き手の期待しなかったようなトピックスに、あれこれと興味深い反応があって戸惑うこともある。といっても、天変地異、戦争も含めて、現代史上の激動の時期を経験してきたので、いまさら驚くこともない。

 忘却防止のメモ代わりになってきたので、記しておきたいトピックスの数は増えるのだが、単語のメモだけを書くわけにもゆかない。今度は思考を整理してPCを立ち上げ、キーボード入力するのがやや面倒になってきた。どちらかが止まった時が、ブログもフィナーレとなることは唯一確かなようだ。

 

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波の彼方に見えるものは:イタリア海難事故の悲劇

2013年10月07日 | 移民の情景

 


ランペドゥーサ島の位置
拡大はクリック


  10月4日、久しぶりにCNNを開いたところ、耳を疑うような事件を報じていた。イタリアのシチリア島に近いランペドゥーサ島沖合で、アフリカからの移民・庇護申請者 nugrants and asylum seekers 500人近くを乗せた船舶が沈没、155人は救助されたが、すでに死者が100人を越え、残りは行方不明で捜索中との報道であった。整備不良のエンジンが発火、救助を求めて燃やした毛布から船内へ延焼、バランスを失い転覆したことが原因のようだ。日本では小さな記事にとどまり、関心も低い。あの豪華客船の座礁とはまったく異なったジャーナリズムの取り上げ方だ。同様な事故があまりに日常的に起きているからだろうか。実態があまりに悲惨で、前回記した
Schadenfreude を感じる人が少ないのだろうか。
 
 実は7月にもイタリアの沿岸警備隊が、398人のシリア難民をランペドゥーサ島で救出した。天候の比較的安定している夏には6000人近い不法移民などが1-2日をかけて海を渡る。今回沈没した船も全長20mくらいの小さな船であったようだ。地図が示すように、アフリカからヨーロッパ大陸に渡る最短の場所であり、チュニジアの海岸からランペドゥーサ島は、航路で110キロ程度の近さだ。

ヨーロッパを目指す海路
 この地域では20年ほど前からアフリカからEU諸国を目指す人たちの船が、天候異変、定員過剰、海賊との遭遇などで、沈没などの事故を頻発してきた。今回事故を起こした船舶にはエリトリア、ソマリア、ガーナ人などが乗っており、リビアの沿岸から出港したようだ。折からリビアとソマリアでは、アメリカが対テロ作戦を展開している。こちらは、大きく報じられている。

 ランペドゥーサ島は日本ではほとんど名前さえ知られていない。しかし、ヨーロッパ、アフリカの両大陸では大変よく知られた存在だ。アフリカからヨーロッパ、とりわけEU諸国へ不法に入り込みたい、あるいは難民として庇護申請をしたいと考える人々が、最初に考える、いわば両大陸間の踏み石のような存在になっている。彼らはなんとかこの小さな島にたどり着き、その次のステップで、ヨーロッパ大陸を目指す。結果として移民・難民問題の発生する前線基地のようになり、人口も6000人くらいに増加した。今回に類似した事故は過去にも頻発し、このブログにも何度か記したことがある。関連して、この地の移民を主題とした映画についてもコメントした。海岸線が長く、沿岸警備が難しいという意味では、日本も同じ問題を抱えている。かつて台湾が中国本土に動乱が起きるような事態について、真剣に検討していた時期もあった。

肌を焦がす太陽

 彼らの多くはイタリア入国に必要な書類を保持していない。沿岸警備隊などによって発見され、拘束されると、イタリアで庇護申請を求める。そして、ランペドゥーサで1日から一週間を過ごし、アフリカへ送り戻されたり、ヨーロッパ大陸へ渡る。ランペドゥーサには250人定員の拘留施設があるが、この頃では常時1200人を越え、収容能力を越える。彼らの多くは航海中に脱水症状、過度な日焼け、小さな船のためエンジンの排気ガスなどで体調を崩し、医療施設に収容される者も多い。地中海上の太陽光線は、日本の穏やかな日光とは異なり、瞬く間に目を痛め、皮膚を焼いてしまうような厳しさだ。携行する水や食料の量も限られ、しばしば重大な脱水症状を起こす。

 ボートで移動、相手先国に入国を目指すのは、今日の越境者にとって有力な手段・経路になっている。アフリカとヨーロッパなど、大陸間移動も航空機では入国審査が厳しく、生存のために移動を考える人たちは、人身売買業者などにわずかな所持金も奪われながら生命を賭して小舟などで海を渡るしかない。受け入れ国側はかつてなく受け入れに厳しい制限策をとるようになった。これまでは難民や庇護申請者に、比較的寛容な政策をとってきたオーストラリアなども、近年のボートピープルの増加に手を焼き、強硬な政策に転じている。


 イタリアの沿岸警備隊は最近でも3万人近い違法な渡航者を発見、保護し。必要に応じ、病院などへ搬送してきた。イタリアの沿岸警備隊は、アフリカ側と共同して、できうるかぎり人身売買、密輸などの犯罪行為取り締まりにも当たっている。しかし、経済停滞でイメージの暗いヨーロッパだが、あえて危険な海を越えようとする人たちの流れは絶えない。

 アフリカからヨーロッパ大陸への主な密航の場所は、7年ほど前はカナリア諸島であった。その後、地中海の中央部からギリシャへと移り、「アラブの春」とともに、イタリアへ舞い戻ってきた。イタリアはEU加盟国の中で、最も海岸線が長く、不法に入国しやすい。逆にイタリア側とすれば、不法な越境者の阻止、そして今回のような問題の対応に大変なコストをかけてきた。これまで再三にわたり、EU本部と協議を重ねてきたが、有効な解決策にいたっていない。

アンダークラスは覚悟の上だが、
 
国連の移民・難民調査では、すでに今年前半だけでおよそ8,400人がイタリアとマルタの海岸に上陸したが、イタリアに残っているのは600人程度と推定されている。イタリア、スペイン、ポルトガルなど南欧諸国は、経済に復活の兆しが見えない。そのため仕事を求めて、経済情勢が少しでもよいとみられるドイツやオランダなどのEU諸国内に移動したと思われる。しかし、これらの国々でも、雇用市場の実態はきわめて悪化している。たとえば、しばらく前までポーランド、ポルトガルなどを中心に5万人近い移民労働者を受け入れていたオランダも失業率は7%を越え、外国人労働者への風当たりは厳しくなっている。2005年以降、同化テストが課され、300ユーロを支払い、受験する。これまでに25000人以上が国外退去となった。デンマークでは難民認定申請者が10年も一時拘留施設に10年も拘留されているなどの例が報告されている。EU各国がさまざまな形で移民の受け入れを拒んでいる。幸いに受け入れられたとしても、アンダークラスの生活が待ち受けている。

 EU市民は加盟国内の移動は自由だが、経済停滞で仕事の機会は限られている。広く世界を見渡しても、移民受け入れに寛容な国は見当たらなくなった。

 民主・共和党間の対立で、政府機関などの閉鎖などが行われているアメリカでは、上院は移民改革法案がなんとか通過しているが、下院では紛糾しており、今回の出来事で議決される見通しはさらに遠ざかった。アメリカの政治の劣化は著しい。オバマ大統領もレイムダック化が取りざたされるまでになった。なんとか逆転のヒットが打てるだろうか。

 海上の波ばかりか、国際政治の波も激化している。天候は荒れ模様だ。

 



  

CNN, BBC 2013/10/04

 

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