
私はブログ開設以来、一貫して「gooブログ(無料版)」を使い続けているが、この度「gooブログアドバンス(月額200円)」でしか利用できなかった「アクセス解析」機能を、期間限定で利用できるようになった。前々から興味のあった機能だったので、私は大いに喜んだ。ここでその機能の概要をご紹介しましょう。

「過去2週間のアクセス数」である。このグラフから、訪問者数は、曜日ごとでの変化はほとんどないことが読み取れるが、閲覧数は記事の内容によって上下しているようだ。


「時間帯ごとの訪問者数と閲覧数」。二つの山があり、夜中の1時と21時にアクセスが増えていることが分かる。

「検索キーワードランキング」では、「獅子丸のモノローグ」をストレートで検索して来訪されている方が最も多いという結果であった。その他ではクルマ関係の検索で来ていただいている方が多いようだ。そんななかで異彩を放っているのが、やはり「博多美人ラーメン」と「ラージヌードル」であるといえましょう。

ページごとの閲覧数では、どの記事が読まれているかが分かる。やはり新しい記事へのアクセスが多いようだが、古い記事では2007年11月27日の「夜霧の覆面座談会」が11PVと健闘している。早いもので、この「夜霧の覆面座談会」も、第1回からはや2年以上が経過してしまった。早急に第2回を開催せねば・・・
また、私が力を入れている「我が家の食卓」と「今だから拓郎を語る」のコーナーは、私の気合ほど読者の方々には愛されていない模様である。この辺に発信側と受け手側との意識の乖離が読み取れる。

「ブラウザリスト」では、意外な事実が明らかになった。
そのトップは「Googlebot」。これは何なのか調べてみたところ、Googleの検索エンジンランキング作成用のWebロボットらしい。なんということだろう、私のブログを頻繁に見ているのが、人間ではなくWebロボットだったとは・・・
また、それ以上に驚いたのが、PCよりも携帯から閲覧されている方のほうが多いという事実だった。私自身は携帯から他の方のブログを見ることは、まずほとんどないのだが・・・ここで、自分のライフスタイルと世の中の方々のライフスタイルにも大きな乖離があるということを知った。
ともあれ、月々200円でこの機能が使えるとは、なかなか面白い。アドバンスに移行すべきかどうか、大いに悩ましいところである。